※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
家族・旦那

軽いパニック障害を持っている旦那。どう向き合えば良いのでしょうか?部…

軽いパニック障害を持っている旦那。どう向き合えば良いのでしょうか?

部署が変わって約1年。今までは仕事が楽しかったそうですが、今の部署に変わってからどうも合わず、なにかと理由をつけて午後から出勤したり、休んだりしています。もう有給も消化しきっている状態です。休日や平日の夜は元気なのに、平日の朝になると体調が悪くなります。

ここ最近は過呼吸気味にもなっていて、メンタルクリニックへ行かせました。軽いパニック障害と診断されたようで、薬ももらってきています。
病気なら仕方ないとは思うのですが、今の部署が嫌なのであれば仕事が原因で通院していることや、部署異動したいことをはっきりと上司に言ったら?といつも私は言うのですが、うーん今度言う。というような返事ばかりで結局話していないようです。

会社としても毎日調子悪いと遅刻してくる夫にウンザリしているんじゃないかと妻として心配ですし、かなり大きな会社で転勤か異動がしょっちゅうあるところなので、そういう社員にはちゃんと希望も聞いてくれるところです。

おそらく会社の上司はただ身体の弱い人だという認識だと思います。
もう1人子供も生まれますし、欠勤や遅刻でお給料や評価がどんどん減るのではないかと妻としては心配でもありますし、自分の身体や気持ちがどんどん壊れる前に上司に相談したら良いのに、なぜできないの?と思ってしまいます。

また今は専業主婦ですが、以前けっこう厳しい環境で仕事していたこともあり、なんでそんなことで休むの?弱くない?と心のどこかで思ってしまっており、責めたらダメなのはわかっていますが、今日も仕事行けないと言われると、イライラしている自分がいます。今朝も同じ状況です。
妻としてどう接してあげたら良いのでしょう?

コメント

ひな

私も軽いパニック持ちですが奥さんのように思われてたら嫌だなーと感じました。
パニック障害と医者から言われているのなら余計、1番近い奥さんには分かってほしいです💦休日や夜など何もない時はどうもならない事が多いんです😅近くに理解者がいるだけで症状は軽くなります!少し勉強してほしいです!

• カメリア

カメリア

ありがとうございます!旦那側の意見が聞けて参考になります!!
    分かってあげたい気持ちはあり、話も聞くことで旦那は少しスッキリするようなのですが、心の中で冷たい自分がいて嫌になります。
    自分がなったことないからですよね。もっと勉強します!

• 3月3日

子どもがいなかったら
無理しないで、自分のペースでね!
と言ってあげたいですが…
そうもいかないですよね😅

私もパニック、うつ状態になったことあり
ますが…私も人間関係が嫌だったので
部署移動すれば?と言われてましたが
定期でなる部署移動とまた違うんですよね…
なんて言ったらいいのか。。

自分から言ったら、確実にいい方向に
向かわないといけないという
プレッシャーがかかるんですよね。。
部署移動したのに、今以上に悪くなったら
どうしよ、という不安も強かったです。

なので、結局言い出せず…
定期の移動まで待ちました。。
もしかしたらそんな気持ちもあるのかな?と。

• カメリア

カメリア

なるほど!同じ経験をされた方の意見、本当に参考になります。ありがとうございます!

たしかに普通の異動ではなくて、訳あり異動みたいな扱いになるのかな?とか思うのですかね?
    環境が変われば全て解決と本人も言ってはいるので、だったら上司に相談しないと?と軽く言ってますが、そんなに簡単なことでもないのかな。。。

そうなんです。子供いない頃は共働きだったので、仕事が嫌なら転職でも休職でもと余裕を持って言えるのですが。。

もっと私が理解することが大切ですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月3日

退会ユーザー

難しいですよね。頭で分かってても
    行動が伴わなくなるのが精神疾患なのかな。。
    理解しがたいこともあるので
    あまりカメリアさんも無理しすぎず
    息抜きして下さいね🥰

二人目の出産がきっかけで、父親としての
    自覚が増していい方向に向かうかも
    しれないですし…【きっかけ】って
    大きな力になるので、いい方向に向かいますように😊

• 3月3日
  • カメリア

カメリア

お優しい言葉ありがとうございます(≧∀≦)
    理解してあげないとと思いながらも、もっともっと勉強しないと思います。
    たしかにもう少しで一つのきっかけが訪れると思います(^^)なんとか乗り越えていけたらと思います(^o^)

• 3月3日
サワラ

うちの旦那も似た感じでした!
パニック障害とかは無いですが,姉がパニック障害持ちでした。うちの旦那は会社のやり方とかが合わないのと全部仕事を旦那任せにされ八つ当たりされてとあったみたいで嫌になり先月辞める宣言を会社にしてきてました。
私としては体壊される位なら辞めて違う所に言ってくれた方が安心なので辞めて良いよって言いました。
私も託児所完備の求人見付けたのでそこを受けるので。
夫婦だしお互い助け合って行くのが1番ですしね。なるようになる(`・ω・´)キリッ
2人目さん産まれるんですね。
不安にはなると思いますがとりあえずゆっくり旦那さんとお話してみるのはどうでしょうか(˙˙*)?
他の方が言う様に理解してくれる人が居るだけでも症状は全然違います。
話が出来なくても背中摩ったりとかだけでもいいからしてあげて下さい(*´ω`*)大丈夫だよって。声掛けてあげるだけでも違うと思いますよ!
長々と失礼しました(`・ω・´)キリッ

• カメリア

カメリア

とても心強い意見ありがとうございます!
    そうなんですよね、身体壊すくらいなら辞めたりしてもらってもいいんですけど。。それもしないし、上司にも言わないし我慢してる感じで余計よろしくないですよね(^◇^;)
    サワラさんはご主人のこと支えていて素晴らしいと思います!本当支え合っていかないとですよね!
    なんとかなるという言葉に励まされました。
    私も考えを改めてじっくり話を聞いてみようと思います!

• 3月3日