※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

夜の授乳時に寝付きが悪くて困っています。昼間はよく寝るのに夜は泣いてしまいます。どうすれば夜も3時間おきに起きて寝てくれるでしょうか?

生後2週間の男の子を育てています!
昼間は3時間おきぐらいで起きて、ミルク母乳をあげたらすぐに寝てくれるんですが、夜になるとオムツ交換、授乳、抱っこしてもなかなか寝てくれず泣いています💦

昨日は21時の授乳から次の0時の授乳が終わっても寝てくれず、寝たのは2時前でした。

その後1時間ぐらい寝て、また起きて授乳。

どうしたら夜も3時間おきぐらいで起きて寝てを繰り返してくれるんでしょうか?

昼間寝過ぎなんでしょうか?辛いです。

コメント

チム

うちは上の子が毎日そんな感じで夜中はずっと抱っこで辛かったです😭
でも毎日決まった時間に暗くした寝室に連れていくようにしてたら徐々にですが寝てくれるようになっていきました。
まだ産まれて間もないと昼間起きててほしくても難しいですよね💦

• けい

けい

ありがとうございます!
    やっぱり新生児期はしょうがないんですね💦

• 3月3日
ママリ

新生児期の赤ちゃんは10ヶ月お腹の中で好きな時間に起きて、寝てを繰り返していたので昼夜の感覚がありませんよ😀
細切れ睡眠でママはツラいですが昼夜のリズムが着くまでは、そんな日もたくさんあります💦新生児期は子どもと一緒に寝て起きてを繰り返した1ヶ月でした😭

• けい

けい

ママリさんありがとうございます!
    昼間寝れる時に寝るようにします✨

• 3月3日
little

その時期はなにをしてもそんな感じです!あたしは耐えるしかないと思ってました!
まだ昼夜がわからない時期なので、日中は明るくしたり、掃除機かけたり音をあえてたて、夜は暗くして静かにすると赤ちゃんもリズムをつかんてわくるきがします!
上のこは0時から4時までねなかったりして頭おかしくなるかとおもいました😱

• けい

けい

ありがとうございます!
    私のやり方がおかしいのかと悩んでました。
    この時期は仕方ないですね💦

• 3月3日

その時期は辛いですよね💦
わたしがした事としては、朝はしっかりカーテンをあけて朝日を浴びさせて朝だよ〜と教える。夜は19〜20時ごろから薄暗い寝室に行って眠る時間だよーと知らせてあげる。
いくらぐずってもそこから出ませんでした😭
ちゃんと3時間ほどで寝てくれたのは2ヶ月だったと思います!
お母さんは辛いと思いますが、昼間まとまって寝てくれてる間一緒に寝てください✨寝れなければ、横になるのもいいかもです!

• けい

けい

ありがとうございます!
    朝はカーテンあけてるんですが、夜は顔が見えないと不安なのでしっかり寝つくまでは電気つけちゃってます😅

赤ちゃんが寝てる時に時間見つけて私も寝たいと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

今もそうなのですが、豆電球のちょっと明るいものを使ってました!
    間接照明?程度で☺️

• 3月3日
  • けい

けい

なるほど☺️
    ありがとうございます!

• 3月3日
ママリ

生後2週間じゃまだ昼と夜の区別ついてないので
昼寝のしすぎとかないですよ💦💦
辛いけど仕方ないです😭💦

• けい

けい

そうですよね😅
    昼間はよく寝るんで、私も一緒に寝ます。

• 3月3日