※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽしー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝ても問題ないです。夜間断乳は月齢が進んでからが一般的です。

夜間断乳について。

明日で4カ月になる男の子を育てています。
もうかれこれ1カ月以上夜23時過ぎに寝たら朝の7時くらいまで起きません。
このままの生活ペースで問題ないのでしょうか…

よく夜間断乳という言葉を聞きますが、もっと月齢たってからですよね…?

コメント

あんず10944

問題ないと思いますか、突然夜中起きだすこともあります!
夜間授乳しないということは、必然的に飲む量が減ることになります。起きるようになったら飲ませてあげていいかなと思います。

夜間授乳は、だいたい3回食が定着したらですかね!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    そうなんですか∑(゚Д゚)突然起きだすこともあるんですね!!
    しばらく様子みてみようと思います^ ^

• 5月24日
アンドリュー

私の娘も三ヶ月くらいの時同じように夜起きることなかったです。
睡眠のリズムも個人差があると思うので私は特にきにしませんでした(*^^*)
むしろよく眠れてラッキーくらいでした笑
今は夜中一度起きるか起きないかですし、もう少し大きくなったら変わることもあると思います!

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    これくらいの月齢ってよく寝るんでしょうか(笑)
    今のうちに夜寝ておこうと思います(笑)

• 5月24日
麦ちょこ

うちの子も3ヶ月くらいからそんな感じでしたよ〜!!
夜寝てくれてラッキー☆って思っていました(^_^;)

夜間断乳は夜中に泣いて起きてもおっぱいあげなくて寝かせることだと思います。
まだ4ヶ月ですし泣いて起きたらおっぱいあげたら良いと思いますよ☆
私も泣いて起きた時はおっぱいあげていました(o^^o)

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    ほんと、夜寝てくれてラッキーです\(^o^)/笑
    夜中に泣いてもおっぱい飲まないで寝かせることなんてできるんですか∑(゚Д゚)

• 5月24日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

ラッキーと思ってるうちにその頃からずっと朝まで寝るようになりましたよ☆
    夜中起きるのは本当たまーにで、5ヶ月頃からは夜中起きることなく朝まで寝ています(^_^;)

それが夜間断乳です。
    断乳というのは字のごとくおっぱいあげるのをやめるのです。
    本当大変な人は大変みたいですが、うちの子はずっと朝まで寝る子だったので夜間断乳の必要もなかったし、昼間も断乳することなく自然に卒乳しました(*^o^*)

• 5月24日
  • みぽしー

みぽしー

なるほど!うちの子もおっぱいは大好きですが、寝るほうが好きなようです(笑)
    確かに卒乳も大変だって聞くので、わたしも大丈夫か今から心配したりしてましたけど、麦チョコさんみたいに自然と卒乳できたらいいです\(^o^)/!

• 5月25日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘もそうでしたよ☆

わーい!眠れる!と思ったのも束の間、、、5ヶ月からはまた2時間おきに起きるようになりました^^;

そのまま7ヶ月半まで続き、夜間断乳しました。

いろんなタイプの子がいるので、よく寝る子かもしれませんが、また起きるかもしれないですよ。

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    なんと∑(゚Д゚)!!我が子も分からないですね…泣

• 5月24日
mii*

はじめまして(^^)
うちは今3ヶ月ですが、
21時頃が最終で朝は6時頃まで寝てくれます。
私も最初は心配しましたが、
体重が順調に増えているなら
問題ないと言われましたよ(^0^)
親孝行な子だと思って
私も寝かせてもらってます♡

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    21時に寝てくれるなんて親孝行ですね♡うちはお風呂が遅いのでまだその時間は起きてます(^_^;)

• 5月24日
くりぼう

うちもその頃が一番よく寝てくれてたかも( ´ ꒳ ` )ノ一回起きるか起きないか?という。
1歳過ぎた今、夜中と明け方に寂しくなっておっぱいのみます笑

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    やはりよく寝る時期なんでしょうか(^_^;)
    たまに8時9時まで寝るときもあって、さすがに生きてる?!と心配になる程です(笑)

• 5月24日
詩子

上の子がそん感じでしたよぉ
2ヶ月過ぎたあたりからがっつり夜は寝てました。3ヶ月半から仕事に行ってますが、夜中に起きなくてよかったのでとても助かってた記憶があります(^_^)
今の所、夜泣きしたことはないです。

下の子は今日で2ヶ月ですが、夜中は一回起きるだけです。そのうちぶっ通しで寝そうな勢いです 笑

• みぽしー

みぽしー

ありがとうございます!
    夜泣きもないなんて、とても親孝行ですね!!!わたしは夜泣きが不安です…泣
    ってか、3カ月半で仕事復帰なんて!!!尊敬しますT_T

• 5月24日