※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

主人が入院するため、育休中の一歳のママが、10日間のワンオペになるか、保育園に預けるか悩んでいます。保育園に預けた方が楽かどうか、経験者の意見を聞きたいです。

一歳のママで保育園に預けて時短で働いている方へお聞きします。
主人が10日弱入院することになりました。私はいま育休中です。
入院を3月にすると保育園が始まる前で
4月以降にすると子供を預けられますが仕事も始まります。
もし同じ状況だったら、ワンオペ10日間だったら保育園に預けているほうが楽ですか?

今、育休中の毎日はずっと子供に追われているようで、保育園に預けてからのほうが主人の手が無くても回るのかな、と思う反面、復職して自分が余裕がなくなるのか、どうなのか…ただフルではなく時短勤務です。

3月入院でもよかったのですが、コロナの影響でいつもいく児童館やセンターは閉まっていて、毎日子供を遊ばせられるところに困ってしまって。
私は両親がいなくて姑も遠方に住んでて怪我もしているので、来てくれる人は特にいません。
預けてるお母さん是非教えてください。

コメント

みにまむ怪獣🦖

どちらもあまり変わらないと思いますよ😊
4月ってまだ慣らし保育中とかではないですか?
その時点ではまだ復職はしてないだろうと思いますし、2人だけの生活なら自分のご飯は冷食とかでいいと思います😊
お子さんのご飯もその期間は楽しちゃえばいいと思います😊
洗濯も2人分なら2、3日に一回とかにしちゃえばいいと思いますし😊
お子さんを遊ばせるところですが、支援センターでなくても公園や広場でいいと思います😊

• nao

nao

ありがとうございます。復職前の慣らし保育中が一番都合が良いのですが主人の仕事の休みと入院が調整できず。どちらもあまり変わらないと聞いて参考になりました、三月でいこうかと思ってます。ありがとうございます!

• 3月5日
ぐるにゃー

旦那長期出張ばかりでほとんど居ないので基本ワンオペです。
育休中で家にいれば、お昼寝してる間に家事するとかいくらでもやりようはあります。
復職しても、子供と2人なら洗濯物も少ないし、ご飯も丼ものとか一品で栄養バランスも取れるようなメニューにすれば簡単だし。
何の手術かわかりませんが、私なら旦那の手術最優先です😁👍

• nao

nao

ありがとうございます!我が子は昼寝しなかったり後追いが激しかったりして家に二人だとなかなか家事が進まずストレスが溜まってしまって。手術は恥ずかしながら痔の入院で主人もあまり痛くないからいつでもいいよーと言われたので変に迷ってしまいました💧私もワンオペ多いのですが復職後どれぐらい余裕がないのか想像できなくて少し不安になっていたのかもしれません。。アドバイスありがとうございました!

• 3月5日