※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
家族・旦那

家を建てた方、予定の方、義両親や自分の両親は口出しはしてきましたか?…

家を建てた方、予定の方、
義両親や自分の両親は口出しはしてきましたか?

土地の契約後にお互いの両親に家を買うことを報告しました
うちの両親は、場所をここよりここが良かったんじゃない?くらいで良かったねー!って感じでそれ以降は特にないです

旦那の県外にいる両親は、いつもいろいろ口出ししてくるんですけど、私とよく話していろいろ決めたらいいよって言ってくれました。
その後、500万援助してくれると言ってくれました。
旦那が出張で近くに行ったときに間取りを見せました。
帰ってきて1週間以上たった今、援助してやるから一部屋増やせ、高気密高断念の吹き抜けのある家なんですけど、
吹き抜けは今までたくさん見たけど、良く無い。
吹き抜けを無くせ。
などいろいろ注文をつけてきているようです
援助してもらう分、多少の口出しは仕方ないと思いますがもう契約したので、契約したし変更は料金発生するかもと伝え、ただの吹き抜けではない事や吹き抜け部分も後につぶして部屋にできる事なども伝えて収まったと思ったら、
また今度は、やっぱり一部屋いる!だの、契約した間取りとは違う図面を書いて送ってきたそうです(^_^;)土をもって高くしろとかまで。
とにかく広く広く言うらしいです。
部屋をつくる余裕はない土地の広さですし、家自体も大きくはありません。500万の援助じゃなりなくなると思いますし、物置きを置きたいけどそれも置けなくなります。
今の間取りで増やすにしても、子供達が出ていったら小さい部屋がたくさんできて使い勝手悪そうだし、昔建築会社でパートしてただけの人が書いた図面なんて採用出来ませんよね?

自分達の家じゃないのに。こんなにも言われる物ですか?
援助されるなら言うこと聞かないといけないのかな?
旦那もうるさい!って思ってるけどむげにできないから話はきいて断ってはいるみたいですが、
面倒くさいです
みなさんも口出しされましたか💦仕方ないことなんでしょうか、、、

コメント

*R*

そんなに、無理やり押しつけられたりはしませんでしたが、私も義理親側から、キッチンはこれにしたらいいんじゃないかな?とか、階段はこの位置がいいんじゃないかな?とか多少は、アドバイスのつもりなのか言ってきましたが、結局自分たちの好きにしました😅

たとえ、500万(すごく大きな金額ですが💦)援助してくれたとしても借金するのは自分たちだし、一生に一度の買い物ですから、うまーく流して好きなようにするべきだと思います!

• うどん姫

うどん姫

そうですよね、500万ってかなりの大金でとてもありがたいんですけど、それ以上の大金払って住み続けるのは私達なのに、と思って。
    旦那もかえるつもりないなら、もう無理だから!ってしっかり断ってほしいです

• 3月3日
みぃさ

援助があるなんて羨ましいです。
義父と同居が嫌になり、敷地近くに建てる予定でいろいろ進めています。
今の家でオール電化にしたりでローンもあるなか、援助なんてしてもらえません。
私たちの家なので口出しはさせませんし、仲も悪いので会話もありません。

• うどん姫

うどん姫

家以外もお金出す出さないにしてもなんにでも口出ししてきます。
    援助してもらえると思ってなくて貰わない話もしましたが、それも関係が悪化しそうなのでいただくことにしました。
    500万ってすごい金額ですけどそのために私達が義両親の気に入った家に住み続けるのはなんか違いますよね。
    旦那ともはなしてみます

• 3月3日

義両親、将来同居するつもりなんですかね?

私なら援助断りますね~
建ててからも援助してあげたんだからとか言われても嫌なので。

うちも義両親からマイホーム反対や口出しがありましたが、参考程度に聞くだけですね。
言う通りにすることもないですし、自分たちの住む家なので😊

• うどん姫

うどん姫

県外なので同居はわかりませんが、出してやったんだから面倒みてよね。は含まれてると思います。
    援助してやるにも、口出し料は入ってると思っていますが、ここまで全面的に言われるとは思いませんでした。
    しかも契約後に。

もう援助も断るから口出ししないでって思うけどそれも関係悪化につながるので旦那ははっきり言わないのだと思います

でもちゃんと違約金などの話もしてるんですけどね💦

家造りがまったく楽しめません。

• 3月3日