※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを好むようになり、母乳をあげるのが悲しい状況。母乳多めの混合に戻したいが、同じ経験の方はいますか?

いつもお世話になってます!

もうすぐ二ヶ月になる息子がいるのですが、
今まで混合で育てていて、昼間は母乳、夜中はミルク、と言った感じで分けていたのですが
ここ最近ギャン泣きした時におっぱいをあげても、泣き止むどころか拒否されて余計に泣かれてしまいます。
ミルクにすると途端に泣き止むので、最近はミルクに偏り気味ですが、正直おっぱいを拒否されてる事がとても悲しいです。。最初は嫌がられても無理やりくわえさせたりしていたのですが、それでも嫌がるばかりで泣きわめくので、こっちも泣けてきてやめてしまいます。(:_;)
ちょっと前までは、泣いたらおっぱいあげておけば泣き止むと言った感じだったので、、

どうにか母乳多めの混合に戻したいのですが
同じような境遇の方いませんか?(T_T)

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
夜中におっぱいをあげないと、母乳の量が減ってしまう人もいるみたいですよ。

赤ちゃんにとっては、ミルクの方がたくさん飲めるので、ラクになってきているのかもしれないですね。

寝る前はミルクにしても、夜中は母乳にしてみたらどうでしょうか??

• ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

夜中のほうが母乳の出がいいと聞いたことがありました!やはりそうなんですね(>_<)
    ミルクのほうが楽なのでついつい夜中はミルクにしてしまっていましたが、夜中母乳でしばらく頑張ってみたいと思います😣!

• 5月24日
ぴーちゃん

夜に母乳あげると昼間もたくさん作られるようになるので、夜に授乳しないとあまり作られなくて物足りなくなってるのかもですね😅
夜、母乳吸わせてからミルクじゃダメですか?

母乳→ミルクのやり方、最近していなかった気がします。。
    ちょっとまたやり方を戻してみたいとおもいます( 'ω' 三 'ω' )
    なるべく夜は母乳のほうがいいみたいですね、、

• 5月24日
ちぇる

乳頭混乱ではないでしょうか?
哺乳瓶の方が楽に吸えますので、母乳を嫌がる子がいます!
混合ってなかなか難しいのです😢

乳頭混乱の場合、言い聞かせが一番大事なのと
混合って基本的には母乳を飲ませてから足りない分ミルクで足してあげる。という方法にした方が乳頭混乱にはなりにくいですよ!
母乳を美味しくしてあげるのも1つの工夫でもありますが、、、

今の内に治さないとやはり、少し母親の気持ちとしては悲しくはなりますが
これは成長ですから!
ママのおっぱいより、哺乳瓶の方が飲みやすいということがわかったんですよ!
すごいですね😊
哺乳瓶を何個か用意して変えてあげるのもいいと聞いたことがあります。

私はほぼ完母で息子を育てましたが、初めの頃母乳が詰まってしまい、乳腺炎になりかけた時に息子が乳頭混乱になりました😢
たまたま詰まりが治るとおっぱいが美味しくなったのか、すぐに治りましたが、ビックリして色々調べたり、工夫しました!

育児に正解はありませんので気長に頑張ってください👌

なるほど!乳頭混乱、、
    言葉は聞いたことがありましたが、まさにそんな感じかもしれません😔
    寝起きや、落ち着いてる時は
    すんなりおっぱいも吸ってくれるのですが、(;_;)
    ミルクに頼りっぱなしではなく、母乳→ミルクの方法でしばらく頑張りたいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます!☆

• 5月24日
アムリ

乳頭混乱でしょうか?
我が家の息子も、おっぱいあげようと横抱きにしただけで拒否して泣くことがあり、泣きやますために、ついついミルクを足してしまっていましたが、
おっぱいマッサージの助産師さんには、拒否が毎回じゃないなら、乳頭混乱ではなく、単純にお腹いっぱいだから要らないって言ってるんだよ、と言われました。
乳頭混乱だとすると、克服するには根気がいると聴きます。
私はおっぱいマッサージに行って、ミルク量減りましたよ(*^^*)
それと、夜間授乳は大事みたいです!
ミルク足すなら、夜ではなく、昼間のグズってどうしようもないときにしたほうが良いそうです。

泣き止ます方法でついついミルクに頼りすぎていたかもしれないです。😞確かに拒否は毎回ではないです。落ち着いているときはおっぱいもすんなり吸ってくれるので(´°ω°`)
    やはり夜中の授乳は大事なんですね!ついつい自分の楽な方法で甘えてましたが、しばらく頑張って夜中もおっぱいにしてみたいと思います\(^o^)/

• 5月24日