※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
妊娠・出産

友人に不妊治療中の報告をどうしたらいいか悩んでいます。LINEで報告しようか迷っています。

不妊治療を経て2回目の胚盤胞移植をしてこの度赤ちゃんを授かることができました。
現在16週目で安定期という時期に入りました。
ここでご相談ですが、、、
私の友人に、不妊治療を約4年程している子がいます。
その子にどのように妊娠したことを報告しようか悩んでいます。
その友人とは、私が結婚をする前はとても仲の良かった子だったんですが、結婚後、市外に引っ越した為 ほぼ会っていない子です。
連絡もほとんどなくなりましたが、幼なじみの為、実家に帰るとなにかと関わりがある関係にいます。

不妊治療も私が始めることになり、少しだけLINEで不妊治療の事を話したぐらいなので、お互い不妊治療をしていることは知っています。
私は約1年程で授かることができたので、後から治療をして先に授かったことに対して、私も何度も知り合いや友人の妊娠報告に心がザワついたことがあったので、報告を聞いた側の気持ちがわかる為余計言いにくい状態です。

こんな状況をご経験された方、どのように報告されましたか?
さらっと伝えたいなと思っていますが、会う機会も今は無いので、LINEで伝えようか悩んでいます。

コメント

ありんこ

私の小学校からの親友が結婚5年たってますが子供がいません。
看護師として働きながら不妊治療しています。

私は入籍後3ヶ月で娘を授かり、言いにくかったですが安定期入る少し前に会う機会があったので報告しました

・実家に帰ると何かと関わりがある関係→ならば言った方が良いと思いますよ

• ようちん

ようちん

ご返信が遅くなりすみません😣
    やはり何かと関わりがあるので報告した方がいいですよね〜。
    意を決して、さらっと伝えようと思います✨
    回答ありがとうございました😊

• 3月21日
ぴぴぴ

会う機会がないならわざわざ報告しないですかね…
私の親友も4年ほど不妊治療をしていますが、私は遊ぶ約束をしていてちょうどつわりが始まってしまいLINEで伝えましたが、約束がなかったら親友から最近どう?などと聞かれない限りあえてこちらからは言わなかったと思います。
実際親友は別の友人が妊娠したと電話で報告をしてきて有り得ないよねと言ってたり、LINEで報告するにしても、私のように会う機会ないならわざわざ言わないで欲しいと言ってました💦

• ようちん

ようちん

会う機会はどちらかが連絡をしないと多分会うことないのかなっていう感じになりつつあります。
    ただ、私が市外へ行ってしまう前は遊んでいた仲でしたので、何も報告は行けないのかなぁとおも思いはじめました😣
    なかなかうまく伝えることはできないと思いますが、さらっとLINEで報告しようと思います!

• 3月21日
mii

おめでとうございます☺️❤️

私ならまだすぐに会うわけじゃないということであれば今は報告しないかもしれないです😓
幼なじみでは無いのですが友達がなかなか赤ちゃんができないという状況がありましたが彼女も見れるSNS上に産まれてから投稿して終わりでした!
今でも相談はされるので仲が悪くなったとかはなかったしおめでとうとコメントもくれました📝

• ようちん

ようちん

ありがとうございます😊
    ですよね。まだ報告はしないでおこうかなって思っています。
    SNS上で繋がっているので、もしタイミングが見つからなかったら投稿で報告したいと思います。

• 3月21日
そら

私も、私より先に不妊治療した子より早く授かりました。
同じようにその子は県外にいってしまったのでそこまで頻繁には会えませんが、これからも仲良く付き合っていくつもりです、

わたしは来週帝王切開で出産しますが、産まれてから言うつもりです。
産まれるまでなにがあるかわかりませんし、
幸い、同じ仲良しグループのラインがあるので、そこで一気にみんなに伝えようかと!
なのでそのグループの友達にはまだ報告はしてません!
友達なのにっと思われてしまうかもですが、私が授からなかったときの気持ちを思い出すと、焦りや悲しみもあったので、結果だけを伝えることにしました。
正解かはわかりませんがわたしなりの答えはこうしました!( ╹▽╹ )
無事産まれることをお祈りいたします!

• ようちん

ようちん

そうですよね。聞く側も経験している分、報告に慎重になってしまうんですよね。

もしこの先生まれるまでにタイミングが見つからなかったら、生まれてからさらっと報告したいと思います。

• 3月21日