※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

4月から1歳2カ月の子供を大分市の保育園に入れることになりました。元の会社では7時間勤務でしたが、時短の希望がかなわず、派遣で探しています。退園の可能性について教えていただける方がいれば助かります。

初めまして。4月から入園が決まりました。1歳2カ月です。大分市です。派遣会社員で復職前は9ー17時の7時間勤務でした。送り迎えの都合上9時ー16時の時短を希望しましたが元の会社には戻れず、いま派遣でまた探してもらっていますが、退園にならないか分かる方がいれば教えて頂きたいです(><)

コメント

ぐみ

育休明けですか?
それでしたら4月30日までに復職して 復職証明を会社に書いてもらい市役所へ提出しないと 退園させられますよ。

私も同じ状況です😣時短で17時までを希望にしてますが…受け入れてくれるところがあるかどうか…今探してもらってます!

  • リリー

    リリー

    回答ありがとうございます。同じく育休明けです。派遣会社の担当者曰く4月の求人が少ないみたいです。16時はさすがに厳しいですかね(><)いい案件があるといいですね。

    • 3月2日
アイス☆

育休は派遣会社でとってるんですよね?だったら4月末までにどこか派遣先をみつけて1日でも働いて5月入ったら早めに就労証明書をかいてもらって提出です。

時間帯が変わるのは、提出した就労証明書に記載された時間によって変更があります。
極端に月の労働が64時間以内になった場合は継続ができなくての退所との意味だとおもいます。
ただ、そうなると派遣会社では社会保険じゃないといけないですよね?派遣先がどんなかわかりませんが、雇用保険かけれる程度はひたらきますよね?だったら退所は大丈夫なんじゃないでしょうか??
短時間保育なのか通常保育なのかの変更くらいだとおもいますが、社会保険かけてるなら通常だとおもいますよ🤔

  • アイス☆

    アイス☆

    ひたらきますになってました💦働きます です。

    • 3月3日
  • リリー

    リリー

    詳しくありがとうございます。4月に1日でも働いたらよいと言うのは4月の短期の仕事でも大丈夫なのでしょうか?

    • 3月5日
  • アイス☆

    アイス☆

    4月に1日でもっていうのはこれから働くところ(就業先)を確定しとかないといけないとおもいます💦なにより、保険等ひかれてマイナスなりますよね😵ちょっとまえにせめて保険分は働かれたほうがぶなんじゃ…

    保育園遠くなるんですかね?保育園近くのところの就業先をみつけて17時まで働くか…とりあえず4月いっぱいまでには決めてないと退園だとおもいます💦
    へたしたら、派遣先をうちきって時間帯が短いところを自分で探して働き出してあらたに書類を提出するか…
    とりあえず最低でも月の64時間を確保した就業先を確定しとかないといけないとおもいます😫

    • 3月6日
やんちゃboy&girls

ならないと思います!
求職扱いになるのかならないのか分かりませんが、、
求職扱いなら期限付きになると思います。

どちらにしても入園してから書類提出すれば大丈夫だと思います。

詳しくはわからないので、市役所に聞いてみたらいいと思います!

回答にならず、すみません💦

  • リリー

    リリー

    回答ありがとうございます。申請時より、実働時間が減ると退園になったと言う記事を先程見て焦りました。復職は4月末までは絶対にどこか決めて提出しないとダメですね。詳しくはやはり市役所に聞いた方が安心ですね^ ^

    • 3月2日
  • やんちゃboy&girls

    やんちゃboy&girls

    申請時はその時間だったけどと説明してみてはいかがですか?

    あとは、やはり17時にして保育園を延長保育園などにするかですね、、

    私も今育休中ですが仕事してるときは時短9:00〜16:00でした。
    迎えは17:30とか少し遅めに行ってましたが、、

    復帰後も同じ条件で働くつもりです。

    • 3月3日
  • リリー

    リリー

    そうですね。説明してみます。
    16時が理想ですね。。
    お迎えまで少し余裕があるといいですね〜^ ^

    • 3月3日
deleted user

大分市です。全く同じ状況で市役所に相談したら、
育休を取った会社に戻ることが条件で決まった入園なので
その会社以外での仕事復帰は認められず、もし今までの会社で復帰せず
内定通知と同封されていて復職届けが今までの会社の物で出せない場合は内定取り消しと言われました。。

  • リリー

    リリー

    お返事遅くなりすみません。同じ状況なのですね(><)育休取った会社からでないと復職とは認めてもらえないのですね。なんか焦る毎日で眠れないです(><)

    • 3月5日