※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

休職後、育休に切り替え可能か、育児休業給付金や海外出産費用について知りたい。36歳で二人目のタイミングも悩んでいます。

休職中の妊娠出産について。
この春、4月から保育園の入園がきまりました。
しかし、来年の4月から主人の海外転勤が決まり、家族帯同で行く予定なので、一年復職した後に三年間休職することになりました。
主人と同じ会社で、休職できるとのことなのですが、追々二人目を欲しいと思っています。

会社にもよると思うのですが、

休職から育休への切り替えはできるのでしょうか?
出来たとしたら、育児休業給付金はどうなるのでしょう??
海外で出産した場合はお金はどれくらいかかるのでしょう??

おそらく二人目は海外になると思うのですが、わからないことだらけで、些細なことでも教えていただけると助かります。

今32歳なので、二人目のタイミングもとっても悩んでいます。
日本に帰るころには36歳です。

コメント

まてぃ

会社の規定にもよりますけど、育児休業給付金は社会保険から出ているので1年以上社会保険を支払っていれば休職から育休になったとしてももらえるはずですよ😊

• さき

さき

ありがとうございます!
    まだ育休中で問い合わせはできないんですけど、主人から一度問い合わせてもらえるか聞いてみました!

• 3月3日
ぴよこ

休職→産休→育休と切り替えることはできます!
ただ、育休給付金がもらえるかどうかは会社の規定もありますが「いつ」生まれるかにもよると思います🤔
海外での出産は、一度そのまま払い後で請求?できたような気がしますが…すみません、これもうろ覚えなので💦

• さき

さき

ありがとうございます!
    いつが良いのか、いつ出来るのが分かりませんが、一度夫から会社に聞いてもらえるかお願いしてみました!
    腰が重い夫なのでいつ聞いてくれるか分かりませんが、保険についても聞いてみようと思います!

• 3月3日