※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が指しゃぶりが激しくて心配。夫が幼稚園卒園まで指しゃぶりしていたため、何歳までが適切か悩んでいる。おしゃぶりを試すべきかどうか教えてください。

いつも大変お世話になっております。

息子の指しゃぶりについて聞きたい事があります。生後3ヶ月の息子の指しゃぶりが激しいです。おっぱいやミルクを飲む時もなかなか指を離さずしゃぶっています。泣いている時もしゃぶって自分を落ち着けている様な感じです。

生後3ヶ月の赤ちゃんなのでこんなもんかなとも思うのですが、少し心配なのが夫が指しゃぶりが長かったそうで幼稚園卒園するくらいまでしゃぶっていたそうです。私としては、一生しゃぶる訳じゃないしいいかとも思いつつ、あんまり長くしゃぶっていると心配になる気もしています。

皆さんのお子さんは何歳くらいまで指しゃぶりしてましたか??また、おしゃぶりも試してみた方がいいでしょうか??

コメント

miii

未だに指しゃぶりしています
本人が辞めるまでそっとしておこうかなと思っていますが気になるので次の子はおしゃぶり検討中です🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    mii🌼さん💙
    無理やり止めさせるのもなーって思いますよね・・・。先週3ヶ月検診に行った時、「3歳くらいまでしゃぶる子もいるけど、1~2歳で止めさせた方がいいよ」とも言われて。・゜゜(ノД`)

    • 3月2日
まめ大福

うちは眠い時はまだしゃぶってます💦
寝る時も必須ですが、何となくしゃぶる時間は短くなってきたような‥😳
私もいつかやめるだろうし、今は無理やりやめさせるつもりはなく
自然にやめるか、歯科検診などで歯並びが指摘されたらでいいかなぁと思ってます☺️
実弟は小学校低学年まで寝る時は指しゃぶりしてました
それでも歯並びはいいので娘のことも呑気に考えているんですが😅
ちなみに、おしゃぶりも与えましたが、咥えないわけではなかったですがすぐ飽きてました💧

  • ゆみ

    ゆみ

    なちさん💙
    息子は眠くなくてもしゃぶってて、最近は写真や動画もしゃぶってるのばっかりです(笑)。周りと比較出来なくて・・・。月齢的にもこんなもんかなとも思いますし😰歯並びに影響するんですか?!私はいつまで指しゃぶりしてたか覚えてないですが、歯並びはいい方です✨夫が長かったので遺伝するのかなとか少し心配です🤔

    • 3月2日
ままみ

うちの子も今生後3ヶ月ですが、お腹空いたときも、眠いときもいつも指しゃぶりしています😂
私自身も子どもの頃1、2歳くらいまで指しゃぶりしており、親指にバイ菌が入って膿んでしまいました😂けどそれ以降吸わなくなったそうで、何かきっかけがあれば自然にやめるかなと思って気長に見守るつもりです🙂

  • ゆみ

    ゆみ

    たたさん💙
    同じ月齢ですね😃うちもほんと凄いです!自然に止めますかね??見守るのも大事ですよね🎵

    • 3月3日