※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳までに言葉が出ない場合、自閉症の可能性があります。療育を考えるべきか悩んでいます。

2歳までに言葉が出ないと、やはり自閉症なんでしょうか?何一つ言葉を発しません。ママパパなんて夢のまた夢です。どれ?とか、持ってきてなどの意味も理解してません。外に出ると私を確認することなく、どこまでも走って行きます。2歳になったら市から連絡が来るので、毎日焦っています。1歳前から保育園に通ってますが、全く成長してないように思います。こだわりや偏食は今のところありません。やはり今からでも療育を考えた方がいいでしょうか。

コメント

3歳じゃないですかね?
2歳だとまだ
そんなに喋らない子も
いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    私の周りやママリの方のお子さんはたくさん単語が出ていて、どうしても比べてしまって…焦るのもよくないですよね😢

• 3月2日
ママリ

保育園に通っているなら、周りも話してそうですしね。
もし心配なら1度検査してもいいのかなとは思います。

本当に自閉症の場合、発達に合わせたところがいいのか、普通の保育園がいいのかはその子によって違うこともありますし。

2歳ならあまり話さないとかは従兄弟の子どももあったので、話さないと自閉症かは疑問ですが、何一つというところは気になりますよね。
友人は言葉が出ない(指差しとかはする)ため、検査して様子見でいいと言われたものの、療育を選んだ子もいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行けば言葉が出るのも早いと思ってましたが、全くです💧喃語すら少ないです。やはり気になるので、相談してみようと思います。ありがとうございます😢

• 3月2日
I&S&K

喋らないだけでは自閉症ではないですが、言葉の理解が出来てないのが気になりますね(^^;

発達障害=療育ではなく、生活するのにおいて困り事があるから療育に通わせてる方沢山いますよ!

通えるのでしたら通わせて成長を促してもらうのもありかなと思いますよ!

成長してくれて気にならなくなれば卒業もできますし、1度相談されてみてもいいかなと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    療育は早めの方がいいみたいですよね。療育のこと何も分からないので、相談してみようと思います。ありがとうございます😢

• 3月2日
タマクロ

私の息子はもうすぐ2歳です😊✨あぅあぅ、うー!!など
言ってママとかマンマなど
意味のある言葉はまだです。
ハイハイでの移動で、膝立ち
まではできますが、立つ、
歩くはまだです。週一で、
理学療法リハビリと作業療法
リハビリ通ってます。療育も
進められましたが、仕事して
いるのでリハビリ以外に休み
とる余裕がなく行ってません。。
身近に2歳になってから急
に成長が進んだよっていう
ママさんがいたので、私は
息子を見守っています😉
焦りはあるし、周りと差が
ある事に不安はありますが
息子のペースがあるんだろ
うとリハビリだけにし、
見守っています。毎日、
息子は息子なりに考え、
頑張ってるんだよね💓と
見守っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。その子のペースがありますもんね。
    焦ってばかりで、息子も何か感じている部分もあるのかなと思います。タマクロさんの考え、とっても素敵ですね。私も前向きに頑張ります😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳目前で色々喋りだしました😅周りとくらべちゃうのわかります💧男の子は遅いといいますし·····(笑)まだ待ってていいと思いますが、心配でしたら相談されてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳目前ですか!旦那も3歳で喋ったと言っていました。男の子と女の子って、本当に差がありますよね😭2歳になって言葉が出なかったら、一度相談してみます。ありがとうございます😢

• 3月2日
さしみ

自閉症かどうかは診てもらわないとわからないですが、甥っ子が4歳ですが意味のある言葉を全く話しません😅💦喃語のみです。病院にも行きましたが、はっきり自閉症と言われたわけでもなく言語の療育に行っているそうです😅
3歳児検診前に初めて病院に行っていましたが、見ていて心配な挙動が2歳にはすでに沢山あったのでちょっと病院行くの遅いよね、と周りの家族は言っていました😅気になる挙動がなければ3歳児検診まで待ってもいいかな?と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる挙動は、ずっと動き回っていることぐらいですかね…でも男の子だし、こんなもんなのかな?とも思います😥
    やっぱり気になったら早く行動することに越した事はないですよね。2歳過ぎたら、一度相談しようと思います!ありがとうございます😭

• 3月2日
はち

うちの長男は1歳半には普通にお話ししてましたが、次男がなかなか言葉が出ず保育園言ってるのになんで…と悩んでいました。が保育士さんに言葉はまだハッキリ出ないけどこっちからの問いかけには答えてくれるし意味も理解してるから大丈夫ですよー🙆‍♀️って言われました。2歳の今では悩んでたのが嘘のようにおしゃべりです😅
一度保育士さんに聞いてみてはどうでしょう?意外と保育園では先生の言うこと理解してるかもしれないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は本当に差がでますよね。兄弟でも全然違うんですね!私も早く息子とおしゃべりがしたいです😢保育園の先生に一度聞いてみます!ありがとうございます😭

• 3月2日
はんちゃん

甥っ子が自閉症です。

読んだ感じ相談に行ってみても良いように感じました。

甥っ子も発語ゼロ、外に出ると親を確認する事なくどこまでも進んでいく。
簡単な指示が理解できていない。
同じです。

真似はしますか?
ママとコミュニケーション取れている感じはありますか?
例えばママに微笑みかけてくるとか、これやってと何かもってくるとか。呼ぶとこちらを見るとか。

療育は早いに越した事ないと聞くので相談に行って早く始めた方がいいとは思います。

検査を受けて、何もなければそれで安心ですし、発達障害の可能性があれば早くからリハビリが受けられますし。

大体3歳から診断がつくと言われていますが、甥っ子は1歳10ヶ月で診断がおりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似はせず、人の動きをじーっと見ている感じです。してほしいことがあれば必ず持ってきます。名前を呼んだら振り向きます。
    そうですよね。もっと早くに行っておけばと後悔しても遅いですもんね。息子のためにも早めに相談しようと思います!甥っ子さん、1歳で診断されたのですね。私も3歳ぐらいだと思っていました。教えていただき、ありがとうございました😢

• 3月4日
らんべる

うちも1歳10カ月の長女がいますが、
ママパパもいいません💦
1歳4ヶ月から医療系の療育に通って
来月から民間の療育に週3と、プラス、スポットで通う予定です😅
自閉症って診断されるのは3歳くらいからみたいですよ💦
療育は通うの、早ければ早いほどいいとよく先生とかに言われます💦

• らんべる

らんべる

ちなみにうちの長女は
    指差しとかしたり、その他○○持ってきてとか言うと
    持ってきたり…
    言われてることは理解できてるみたいです😅
    産まれたときから色々と運動系の発達も遅く、
    歩くのも遅くて…😅
    宇宙語は話すものの意味のある発語がなく…😢
    私の友達の子が自閉症なのですが、
    人に興味がなく、
    目が合わない
    話さない、指差ししない…って感じみたいです💦
    そういうわけではないから
    自閉症ではないのかな…とも思ってますが
    診断されるのは3歳くらいからとよく言われるので
    とにかく今は療育がんばろうと思ってます💦
    療育もほんと全然空きがなくて😭
    やっと決まったんです💦
    来年私も仕事復帰予定で保育園行かせる予定なので
    そこまでに他の子に追い付いたらいいなと思ってます😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったことが理解できていれば大丈夫みたいですが、言葉が出ないと不安ですよね。
    1歳4ヶ月から通っているんですね!なかなか予約取れないみたいなので、やっぱり行動は早めがいいですよね💦療育で刺激を受けて、少しでも周りに追いつけるといいのですが…お互い頑張りましょうね😢

• 3月4日