※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘におやつをどのくらいあげるか悩んでいます。適量がわからず、個人差もあると思いますが、同じくらいのお子さんについて教えてください。

1歳1ヶ月の娘がいます。
同じくらいのかた、おやつはどのくらいあげていますか?

おやつのとき、もっと!とか無く、私の判断であげているのですが、あげすぎるとそのあとご飯食べないし、あげなさすぎるとご飯前にお腹すいたとぐずるので、適量がわかりません(つД`)ノ
個人差があると思いますが、参考までに聞かせてください!

コメント

ちーちゃん

お昼寝後に1袋あげてます♡
個包装のやつです!
多い種類の場合は一緒に食べるか、半分に分けるかしてます

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    4連とかのやつですよね?
    やっぱりそれくらいが適量なんですねー✨

    • 5月24日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうです!そのくらいの量あげてます\(^o^)/
    まだ欲しいと泣く時もありますが、オモチャで遊んだりお散歩行ったりでなんとか誤魔化します!

    • 5月24日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うち食べきらないことが多いんです💦
    足りないと泣くこともなく・・・
    あげれば食べるんですが、特に興味もなさそうで。
    でも1袋あげればご飯まで持ちそうですよね!
    支度してる時に早くしろとグズられるとイラッとしてしまって^^;

    • 5月24日
maric323

栄養士さんに言われたことをそのまま書きますね。


オヤツ(捕食)はお菓子は避けて、1回につき100キロカロリーを目安にあげます。
ご飯をあまり食べなかった時には、小さいおにぎりを作ってあげるとか、サツマイモなど。食事をよく食べた時には軽めに。


とアドバイスを貰いました。
うちは今、間も無く一歳4ヶ月になるところですが、オヤツは、、、お菓子ですね(笑)
例えばマンナのビスケット5枚位と飲み物位です。
100キロカロリーなんて全然取れてないと思いますね。
でも、捕食をあげてご飯を食べないのでは本末転倒なので。
これは賛否両論あると思いますが、私の周りにはそういう方が多いですね。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね。
    一応うちもなるべくはお菓子よりバナナや蒸しパンなどをあげるようにしてるんですが、そういえば補食でしたね。
    でも確かにそこでおにぎりだと、なおさら食事の時間にしっかり食べなくなるかもしれないし、難しいですね(>_<)

    • 5月24日