※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘を断乳したが、4日目から機嫌が悪く、外出するとニコニコしている。助産所では視野が広がったため怒りが増えると説明。不安を感じているため、断乳経験者の意見を求めている。

断乳4日目になります。

1歳3ヶ月の娘の断乳中です。
離乳食を食べず、食事が完全にままごとと化していたので、意を決して断乳に踏み切りました。
どうやらおっぱいが今でもよく出ていたようで、そんな状態で1日10回は飲んでいたので、おっぱい大好きだった娘は常におっぱいでお腹がいっぱい、食事は食べる必要がないとばかりに、ぐちゃぐちゃにされ、ままごとと食事の区別がつかなくなっていました。
食事の途中でおっぱいを欲しがり、おっぱい飲むとそのままご飯で遊びだしていました。
食べる量が少ないため、うんちが押し出せず慢性的な便秘にも苦しんでいました。

まだ一人歩きが出来ないことと、歯が前歯上下4本ずつで奥歯がないため食べにくい動物性タンパク質を嫌っていたため、相当悩みましたが、夜中もよく起きていて、主人の「よく食べ、よく寝、よく遊ぶという基本的なことが何も出来てない。ある程度の生活が出来てこそのおっぱいじゃないの?今の状態でスキンシップって言われても。」という一言に強く背中を押された形で断乳することを決めました。

昼も夜もおっぱいでの寝かしつけしかしてなかったので、相当不安でしたが、1ヶ月前から言い聞かせて、当日おっぱいに犬の顔を描きました。
娘は「わんわー!」と喜んでおり、昼寝も抱っこで寝ました。
夕方、服をめくりながら「わんわ!わんわ!」と言うので「おっぱいはわんわになったんだよね?おっぱい、ないないだよー」と言うと、おっぱいを少し触って、スリスリと頬ずりし、「ないない。」と言って自ら服を下ろしました。
夜の寝かしつけは泣きはしたものの、歌を歌いながら抱っこで10分ほどで寝てくれました。
夜中は2回ほど起きましたが、抱っこで抱き上げたら泣くことなく寝てくれました。

2日目以降は、わんわ!と言いはするものの、おっぱいを見せると指を指して笑っていました。
昼寝も夜も抱っこで愚図ることなく寝ています。

ところが4日目の今日になって、朝から愚図愚図と機嫌が悪いです。
支援センターなどのプレイルームでは、ニコニコで遊んでいました。
お昼ご飯に帰宅すると家の前で号泣、お昼ご飯も拒否。
朝ごはんはしっかり食べていたので、仕方ないと割り切って再度支援センターのプレイルームに行くとニコニコで遊んでいました。
夕方、夕食作りの際にテレビをつけていたのですが、ニコニコでこちらの呼びかけにも答えていました。
テレビを消すと、またもや愚図愚図で、抱っこしてもどこかを指差して号泣し、家の外に出ると泣き止んでニコニコでした。
とにかく家にいるとずっと泣き続けています。
そして、家の中では私にニコリともしてくれなくなりました。
今まで大好きだったおもちゃでも一切遊びません。
おっぱいを欲しがる様子もありませんでした。
今までは名前を呼んだだけですっごい笑顔を向けてくれていました。
くすぐれば大爆笑だったのに…

やっぱりまだ早かったのだろうか…と後悔しています。
穏やかで愛嬌たっぷり、外で大きな声で愚図るなんてことはなかったですが、断乳したら、気に入らないことに金切り声を上げるようになりました。

助産所では「おっぱいがあれば満足してた状態から、外に視野が広がったから怒ったりすることが増えるのは当然。見守ってあげましょう。」と言われましたが、ネット等では「無理な断乳で人格が崩壊する。」なんていうのを見て、不安でいっぱいになってしまいました。

断乳された方、どんな様子でしたか?
同じような状態から元の状態に戻った方いらっしゃいますか?
今は家にいるとお互い辛いので、一日中外出している状態です。

長文で失礼しました。
恐縮ですが、「卒乳にすればよかったのに。」という意見はご遠慮ください。
主人と何度も話し合って悩んだ末に断乳に踏み切りましたので…

コメント

こすぎとも

お子さんもお母さんも頑張っているんですね。
上の子は1歳になる前に突然卒乳したので、とても寂しかったのを思い出しました。
おっぱいが心の拠り所だった分、お互い大変かと思いますが、必ず後で素敵な思い出話になりますから、ご主人と決めた事を悔やまず乗り越えて下さいね。

経験談でなくて、スミマセン。

• タケ子

タケ子

ありがとうございます。
    出来れば卒乳にしたかったのですが…羨ましいです。。。
    頑張ります。
    本当にありがとうございます。励まされます。

• 5月24日
さんぴん茶

私も1才3ヶ月で断乳したところです。うちの場合は、10ヶ月から夜間断乳をしていたこと、歩けること、4月から保育園に行っていて、おっぱいは1日4、5回だったこと、歯はほぼ生え揃いなんでも食べられることなど、ラウミーさんとはいろいろ違っているのですが…。
初日は月曜日にしました。土日だとずーっと一緒に居るので気が紛れないかなと思い…。でもやっぱり欲しがって泣きました。2日目もまだ泣きましたが、3日目ぐらいからはあきらめたのか泣きついてくることはありませんが、膝にちょこんと座るようになりました。ご飯も元々よく食べていたほうですが、更に食べるようになりました。おっぱいが無くなった分、たくさんギューしたり、ほっぺスリスリしたりなるべくスキンシップ取るようにしています。それからおっぱいを欲しがったときは「○○ちゃん、生まれてから寝返りできるようになったしハイハイもできるね。歩けるようにもなったね。すごいね。お姉ちゃんになったね‼もぉ赤ちゃんじゃないね。まんまもできるからもぉおっぱい要らんね‼なくても大丈夫やねー」って声かけしてました。

泣いててもご飯は食べてくれますか?
10回のおっぱいが急にゼロになって赤ちゃんも戸惑ってるんでしょうかね💦
おっぱい以外のことで安心できるようになればいいですね❤

• タケ子

タケ子

ありがとうございます。
    ご飯は食べてます。
    それでも、まだムラはあって、朝はトマトにかぶりついていて、丸々1個食べてました。
    ご飯もおかずも食べ切ってました。
    が、お昼は食べず…
    量が劇的に増えたわけではないですが、今まで嫌がって全く食べなかったものを次々と食べるようにはなっているので、断乳した効果はあると思います。

助産所の方に「おっぱい星人の子は断乳前日まで回数減らさずに飲みたいだけ飲ませてあげましょう。」と言われていたので、飲みたいだけ飲ませていました。
    やはりちょっとずつ減らすべきだったのかなだ…

• 5月24日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

おっぱいの回数を減らすことがストレスになって余計執着するとかって聞いたことあります。
    うちの場合は保育園があったのでどうしても回数減らす必要があったので💧
    トマト丸々1個すごいですね‼食べることに興味が出てきてるんですね✨もっといろんなことに興味を持って、家でもご機嫌に遊んでくれるといいですね‼家にお友達を呼んだりしてみるのもいいかもしれないですね✨

• 5月24日
  • タケ子

タケ子

まだお肉や魚はベーしますが、野菜はなんでも食べてくれるようになりました。
    今まではしょっちゅう吐き出されて食事がストレスでしたが、椅子にちゃんと座っていてくれる時間も増えてきました。

娘も一生懸命、葛藤と戦ってるんですかね…
    ドスン!と構えていてあげたいのに、つい一緒に涙してしまいました…
    お友達作戦、良いですね!

• 5月25日