※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の身長が低く、成長が遅いようですが心配ですか?

もうすぐ2歳になる娘の身長のことです!
1歳10ヶ月で76センチです。
成長曲線からはみ出て低身長だと思うのですが、心配いりますか?
体重は順調で10.6キロあります。
産まれた時が2400gくらいで小さめでした。
成長は全て遅めな気がします。
言葉はまだ単語しか話せません。

コメント

ぽち

心配が必要かどうかでいうと難しいですが、基準で言うと-2SDが受診目安です。

だだ、少しずつでも成長しているなら様子見とする医師が多いと思います。
それでも身長が低いなぁと不安に思うなら一度病院にかかって相談すると安心できるかもしれません😊✨

反対に低身長だと原因によっては早めの治療が必要な可能性もありますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すでに-2.5SDいっちゃってますね・・
    1歳の時が72センチなので、10ヶ月で4センチしか増えてなくて、毎月計っていても横ばいか微々たる増えでした・・

• 3月3日
  • ぽち

ぽち

-2.5SDは1歳10ヶ月で75.6以下の子なので76あるなら-2.0〜2.5の間だと思います(*´ω`*)
    1歳が平均的な身長なのでそこから急激に身長が伸びなくなったのは少し心配ですね💦
    先ほども述べましたが様子見になる可能性もありますが一度受診してみてもいいかもしれません💦
    血液検査でホルモン値を測ったりレントゲンしたり、どのような検査になるか分かりませんが、とりあえず様子見か必要に応じてホルモン値を検査するかもしれません。

• 3月3日
ピザりん

7歳娘が低身長治療中です。

成長曲線より下だと低身長ではありますが、-2.0SDが目安になります。

あと、成長曲線から下でも、毎月綺麗な右上がり曲線になっていればとりあえず様子見で大丈夫と思います。3歳児健診で改善が見られなければ定期的に受診するのが無難です。

気をつけなければいけないのは、ある月を境に2~4ヶ月以上グラフが横ばい(身長伸び率の急激な悪化)が見られた場合と言われました。その場合は早めに受診すべきです。

通常の小児科では医師の対応にムラがあるため、できれば1番近い低身長担当医を探すのが理想です。

あと、低身長だからといって発達に遅れがでるとは限りません。お子さんの個性か、別の原因が考えられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現状だと-2.5SDのようです。。
    1歳の時から4センチしか増えてません。。
    毎月測っていてミリ単位でも増えていれば大丈夫なんですしょうか?

低身長治療はいつから始めたのですか?

• 3月3日
  • ピザりん

ピザりん

はじめてのママリ🔰さん

すでに-2.5なんですね!ちなみにご両親の身長はどれくらいでしょうか?遺伝状況も参考になります。

娘は3歳-2.2、4歳-2.3、5歳-2.5でした。3歳5ヶ月で低身長担当医にかかり、初回に手の骨のレントゲン、頭部の腫瘍確認のため頭部MRIを撮りました。そこから、半年~1年にに1度骨のレントゲンを撮っています。

娘の場合、成長ホルモン分泌不全性低身長です。-2.3になってから検査を行う許しが出ました。4歳で2週間に1回計6種の検査をし、治療認定数値に届かず。5歳で再開し2種目でクリアし、治療開始となりました。その時点で-2.5SDだったので特定疾患として認定され保証が通常より手厚くなりました。

ただ、検査が過酷で、途中で挫折するご家族が多いようです。

うちの病院の場合、まず検査日前日21時から検査のある朝9時まで、水も食べ物もNG。9時から11時半までベッドに横になったまま点滴状態、その間体を起こしてはいけないので、座るのも、トイレもNG。お子さんたちは大泣き、大暴れしたりで正確な数値がでないのでやり直し、こんなことをしてまで…と親が可哀想で耐えられず検査自体諦めることもあるようです。

しかし、低身長の種類が違えばもちろん検査から何から全て違うものになるかもしれません。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索して今計算してみたら-2.15と出ました!

子供とは血縁関係がないんです😥
    養子縁組なので・・
    実のお母さんは15歳で、相手の男性のことは分からず・・
    なので遺伝的なことはわからないんですよね😥

頭のMRIも大変ですけど、その他の検査もすごく大変そうですね・・
    確かにそれだと諦める方が多そうです。

• 3月3日
  • ピザりん

ピザりん

そうでしたか!

出産時が2400で-2.15なら、まだ特別治療を早く検討しなければならないほどの重度ではないと思われます。

だいたいの身長を毎月測りながら、3歳児健診あたりで指摘があれば近くの小児科受診がいいです。もし、その時点で-2.3よりも低い数値であれば近隣の専門医を探されることをオススメします。知識のない医師に当たると、対処法がわからないからと様子見で検査も受けさせて貰えないこともありますから。

女の子の場合、最終身長が150センチを下回ると、出産時にリスクを伴うため個人病院で受け入れて貰えないことがあります。

我が家はそのようなリスクを回避するため、上記の検査を受け続け、治療をすることを決めました。

毎晩自宅で親が太ももに注射しています。2ヶ月に1度病院を受診し、定期的に採血やレントゲンをします。それを5歳から、147センチに達するか、薬の効果がなくなり背が伸び無くなるか、15歳になるかまで続けます。根気がいるし、子供にも辛い思いをさせますが、子供の将来が大事と思ってがんばっています。

治療の必要が無いのが1番ですが、もし必要になることがあれば参考にしてもらえれば(^^)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳前なので様子見で大丈夫そうですよね?
    体重がよく増えてたので全然気にしてなかったんですが、よくよく見たら身長が全然伸びてないし曲線からはみ出てしまってたことに気がついて😥

かかりつけの小児科にも一回聞いてみます!

出産時にハイリスクになるのなら辛い思いしますよね・・
    親としての出来る限りの役目は果たしてあげたいです!
    辛い検査も乗り越えれたんですね!
    毎晩注射はこっちも辛くなりそうですね・・
    でも大人になった時に治療しておいてよかったと思えることを信じて頑張るのみですね!
    貴重な経験談教えていただきありがとうございました😊

• 3月3日