※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に悩んでいます。好きなものしか食べず、新しいものを拒否。野菜を食べないため、食事がストレスに。幼稚園の食事や栄養摂取に不安を感じています。同じ悩みを持つお母さんからアドバイスを求めています。

1歳11ヶ月の息子がご飯を食べてくれません。
好きなものしか。好きなものなら、すごい沢山食べます。

ご飯
コロッケ
焼き魚
たまごやき
ハンバーグ
お味噌汁の人参
お好み焼き
ポテト
アンパンマンパン
食パン
ラーメン

これだけです。
新しいものを食べようとはしません。
春から週に2度幼稚園にも行くのに。
周りにもこんな調子で幼稚園に行きはじめたらどうするの?と、言われます。

とにかく野菜を食べる方法がないので、今日は具沢山のカレーを作りましたが、食べませんでした。
これで他のものを食べさせては、嫌なら他に出てくると思われるのが嫌で、もう何も食べさせていません。
お腹は空いているはずです。

もうどうしたらいいのか分かりません。
食事だけがストレスです。
食事のことで悩むようになって半年が経過し、もう知らない!いつか食べるようになるわ。って思ったり、泣きたくなるぐらいしんどくなる時もあります。

今日は心が折れました。
幼稚園のことを思うと心配なのと、周りの同じぐらいの子供はよく食べしっかり栄養も摂れているだろうに、うちの子は栄養も偏り、どこかおかしくなるんじゃないかと思ったりします。
とにかく心配で、疲れました。

食事で同じ頃に悩んだことのあるお母さん、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

m-t

いいママさんですね~
幼稚園の子、野菜食べない、あれ嫌い、これ嫌いな子多いですよね。
小学校の給食になったら大変だろうなと思ってます。

その子のお母さんは料理嫌いで基本はレンチンでなので、食べれる日は遠いなと思いました。

上の子5歳ですが今でも食べムラあります。
食べる日食べない日。

もうね野菜ジュース飲ませてたら大丈夫!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    私もレンチン等で自分が納得できれば、もう少し気持ちは楽なのでしょうが、そうもいかない性格で。これほど落ち込むのは自分自身の性格のせいでもあると自覚しています‥。
    野菜ジュース飲ませてたらいいんですね。少し楽になりました。ありがとうございました。野菜ジュース明日買いに行きます。

• 3月2日
ちー

幼稚園に行って、それしかないなら諦めて食べます笑

お腹がすいたらどうにも出来ないっていうのもわかってくると思います。
家では好きな物を食べさせてあげればいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

幼稚園に行ったら周りを見て食べるだとか、諦めて食べるだとか色々周りにも言われましたが、いまいちピンとこず‥。2人目妊娠中さんからの、お腹がすいたらどうにも出来ないっていうのも分かってくるというご意見に、納得できました。確かにそうかもしれないですね!幼稚園生活の中でそういうことも学ぶはずですね。
    ありがとうございます!

• 3月2日
S

うちもその頃どんどん食べない物が増えていってました!
今もです!
が最近また食べ始めてくれる物も出てきました。
栄養士さんに相談した時に、そういう時期と言われました。
私は幼稚園に行ったら、みんなが食べてるのを見て食べてくれるようになると信じてます😊
あまり気にしなくて大丈夫だとおもいます!

• ママリ

ママリ

栄養士さんもそういう時期だと仰られていたのですね。近場の友人や、従兄弟、SNS上での他の子供さんの様子で、うちだけがこんなに食べないのかと思っていましたが、そういう子供さんは他にも沢山いるということですよね。安心しました。
    また明日から気持ちを切り替えて見守っていこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月2日

うちは1歳8ヶ月ですが、白ごはんしか食べません。
お肉も魚も野菜も食べません😭
プリンやゼリー、お菓子は大好きです。
もう1歳すぎたあたりから白ごはんと麺だけで生きています😭笑
麺も焼きそばやうどんなど野菜をまぜたらそれがバレるとそれ以降何も食べなくなります。
白ごはんにふりかけをかけるだけで吐き出します。

悩んで病院で栄養指導をお願いしたことがあるのですが、体重もかなりあるし、そのうち食べるようになるから気にしなくていいと言われ、8ヶ月たち全く食べる気配はありませんが、気にしないようにしています😂
幼稚園にいくとなると心配ですよね💦
他の子が食べてるところをみて食べてくれるといいですね😂

• ママリ

ママリ

うちもお菓子大好きです。今日もカレーを払い退けて嫌がりながら、クッキーだとかラムネと連呼していました。いつもなら笑って聞き流すのに、今日は無性に腹が立ちました(笑)
    野菜を混ぜたらそれ以降食べなくなるというのもすごくよく分かります。うちも一旦気にいらないことがあると食べなくなることがあるので、いつも色々神経を張り巡らせながら食事しています(笑)
    うちも明日から白飯だけ食べてくれたらオッケーって気持ちで、気持ちを切り替えて大らかに見守ろうと思います。ありがとうございます。⭐︎さんのお子さんも早く何か食べてくれるようになるといいですね。お互い頑張りましょう。

• 3月2日
かあちゃん

結構食べられるものありますね!
今年少の娘は保育園入るまで、ごはん パン からあげ ナゲット ポテト にんじんぐらいしか食べませんでした。
保育園入ったら量は食べるようになるし野菜も食べるようになりました。給食で出たものしか食べるものがないのでそのうち嫌でも食べますよ^_^

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。

結構食べられるものがあるねと言われると、なんだか急に肩の荷が降りたというか、楽になりました。かあちゃんさんの娘さんや、他の子供さんたちの中にもうちと同じような子は案外おられるものなんですね。うちだけなんじゃないかって思っていたので、すごく安心しました。
    仰るとおり、幼稚園に行くとそれしか食べるものがないんだし、家で過ごすよりお腹も空くだろうし、そのうち食べるようになりますよね。もう少しゆる〜い気持ちで見守ろうと思います。ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

まぁうちの長男のことかと思いました^ ^
もうすぐ12歳になりますが、小さい時からあらゆる手を尽くしましたが野菜今でも嫌いです🤣
でも給食はがんばって食べているようです^ ^
家じゃほとんど食べませんよw
わたしもイライラして何がなんでも食べさせようとか思ってましたが、食べないものは食べないんですもん😭
でもうちの息子、病気しません!
インフルエンザも風邪もずっとひいてませんw
だからもうほっといてます^ ^
昔に比べたら少しは食べれるようになったかと思います^ ^

• ママリ

ママリ

小さい頃から食べなくても、しっかり強く健康に大きくなられているんですもんね!皆さまからのご回答に私一人ムキになっていたことに気付き、馬鹿馬鹿しく思えてきました😂そして昨日食べなかったカレーを今日の昼食では何食わぬ顔で食べていました。その時の機嫌もあるのに、いちいち一喜一憂していて馬鹿な母親だなと思いました。
    ありがとうございました。

• 3月3日
ちたん

結構食べれますね!🤣
ご飯食べれれば幼稚園大丈夫じゃないですか?
お昼だけですし!
ほかは食べてくれればラッキーくらいな、気持ちで!

• ママリ

ママリ

ご飯食べられれば大丈夫じゃない?と言われ、確かに!って思いました😂ご飯は確実に提供してもらえるし、エネルギーは補えますね!お昼だけですもんね。しかも週2だけです。園で食べることを学び、食べてくれればラッキーですね!そこまで気負いするほどの日数行くわけでもないのに、ハッとしました。もう気にするのはやめます😇

• 3月3日
  • ちたん

ちたん

うちも実はそんな感じで、しかも週5です🤣食べることを学びに行ってもらうと思ってます🤣

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってすみません💦
    週5ですか!それは心配ですね🤣でもほんとうちも食べることを学びに行ってもらうって感覚です!すごく分かります!何よりはまず食べることを学んでほしいと願っています🤣ちたんさんのお子さんは週5ですから、学んでくれる日も遠くないでしょうね😌お互い気長に頑張りましょうね🤣

• 3月4日
エレナ

食べられるもの多くて羨ましいです😂
うちはもっと少ないのでレパートリーも少ないです😅
でも、こども園の給食は毎回完食でおかわりもするみたいです😂
もう給食のメニューの作り方教えてほしいです🤣
先生も言ってましたが、家では座って食べない子もちゃんとお座りして食べるし、食べムラがある子も完食するって言ってました!ほんとそうだなって思います😊
けっこう悩みましたが、知り合いの先輩ママに給食で栄養取れてるから大丈夫よ!って言われてから、食べたらラッキーぐらいでご飯も作ってます😌
土日、家ではお昼ご飯を集中して食べてくれなかったりしたので、お弁当にしてみたりしたらけっこう喜んで食べてくれたりしてるので、一時これでいこうかと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

こども園では毎回完食ですか!すごい👏🏻うちはそんなことになってくれる気が一切しません…。なんて行ってもないのに分からないですよね。先生が仰られているように、うちもそんな風になってくれたら何よりです😭
    幼稚園に向けてお弁当箱を初めて購入したので、早速お弁当に挑戦してみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月4日
あーちゃん

同じ年齢月齢の息子が居ます。
我が家も全く同じで、家では白米、納豆、魚、味噌汁(豆腐、なめこ)ぐらいしか食べてくれません。野菜は完全拒否なので、野菜ジュースで与えてます。
が、保育園では、周りが食べてるからなのか給食はちゃんと食べてるそうです。
どのお子さんも同じみたいで、家では食べないのに園だと集団生活の中にいるからなのか、ちゃんと食べるそうです。
気負いせず、とりあえず野菜ジュース飲ませて、あとは園に通い出してから様子を見てみてもいいんぢゃないでしょうか(^^)⁇

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    納豆やなめこ、羨ましいです。栄養価が高そうです。
    でもうちとよく似たお子さんが保育園ではしっかり召し上がられるんですね。コメントにも多くいただいていますが、そういうお子さんがいっぱいいるんですね。我が家での様子しか知らない母的には、今は想像もつきませんが、そうなってくれるように願うばかりです。
    そうですよね😌先のことを心配ばかりしていても何もならないですし、集団生活を始めると、想像もつかない成長を見せてくれるはずですよね!ありがとうございます!!

• 3月4日
りーり

うちは野菜全般食べません😞
もうブレンダーでペーストにして、わからないようにして食べさせてます😅
カレーも、肉以外ブレンダーです。逆に本格派カレーみたいだねって友達に言われました🤣🤣🤣笑

あと、バナナと小松菜等でスムージーにして飲ませてます😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまって、すみません。

すごいです!ほんと本格的です!私は意固地になり、カレーも姿をかえることなく、出してしまっています。慣れてほしい。幼稚園に行った時のために!ってそんなことばっかり考えて。だめですね💦
    キキさんを見習って、しっかり工夫してみようと思います。ありがとうございます。

• 3月4日