※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが言葉を話せず、指差しや泣き声でコミュニケーションを取っています。早産の可能性もあり、成長が遅いのか心配です。友人や親戚からも喋るか聞かれ、早く話せるようになりたいと思っています。

1歳4ヶ月でまだ一言も話せません。
ママなど簡単な言葉も言えず、
取ってほしいもの気になるものすべて
ん!と指差しで教えてくれます。
気に入らないとぎゃー!っと反り返って
寝そべって大泣きです。
最近ではお店でもやるようになったので
疲れてしまい早く喋れるようになれば
少し違うのかな?とも思うんですが…😭

友達とか親戚にももう喋る?と
聞かれることが増えて
成長が遅いのかと心配になります。
1ヶ月早産で産まれてるのも関係あるんでしょうか😓

コメント

アリアナ好き

まだまだこれからですよー!

2歳、3歳まで話さない子もいますがその後普通に育ってますよ☺️

うちの息子も1歳4ヶ月頃は、指差しで「ん!」だけでしたよ!!!
1歳9ヶ月になる今でも、二語文もまだで、80%ほどは指差し&カタコトの宇宙語です😅

何言ってるか、何をして欲しいのか全く分からんので、疲れるけど「これ、欲しいの?」「あれで○○したいの?」といちいち聞いてあげてます。
地道に毎日繰り返してるうちに、子供の方も「こうすれば伝わる!」と学ぶようで、言葉を変えてきたりジェスチャーのバリエーションが増えてきました(言葉は進歩しませんが😅)。
それで何とか「あぁ、こうして欲しいんだな」と推理してコミュニケーションとれてますし、こちらが言う事は理解出来てるみたいなので、うちはそれで良しとしています。

言葉を使えればコミュニケーションがもっと楽になるのにな~💧と思うんですが、言葉よりも、今は息子が『自分の伝えたい事を親が受け止めようとしてくれている』と感じてくれる事の方が大事だろう!と自分に言い聞かせてます😅

いつかはみんなある程度話せるようになるだろうし、3歳になってもこのままだったらその時に悩もう!
って思ってます(笑)

しおり

うちもです。
唯一言えるの、猫を見て"にゃんにゃん"だけです😅
パパママもちょっと前に言った!って思ったんですけど、最近はまた言わなくなりました🙁
ご飯の時も、ご飯・お味噌汁・おかずなどを並べて
どれから食べたい?って聞くと、指差して教えてくれるって感じです。
周りからも、喋る?って結構聞かれるし、私の友達の娘さんで息子と同じくらいなのにもう色々喋ってて尚更焦ります…焦っても仕方ないんですけど😔
旦那や実母は
これからでしょ!このぐらいでペラペラ喋れる方が怖いわ😂
って言ってました。笑

指差しできるだけでも少しは意思疎通できますよね😉
これからもいっぱい話しかけてあげて、お互い気長に待ちましょう😌✨

しろ

月齢一緒です👶

うちもほぼ有意味語喋りませんー

「んマンマ」「パッパッ」とか「デュルルル」みたいないわゆる喃語は煩いほど喋ってますが、

ママって聞こえてもママとは関係なさげ😂

何か欲しい時とかは「んー!」ばっかです。

1週間くらい前に一度だけ私の乳を叩いて「パイ…パイ」と言ったのですが、それ以降サッパリです。
褒めちぎったのに………

上目遣いの「パイパイ」が可愛すぎたので、これから目を見て「ママ」とか呼ばれたら…どうなっちゃうのか………😍

もん

月齢一緒ですが、うちもまだ意味のある単語は喋りません😅
先日おくられてきた1歳半健診の問診票に意味のある単語を3語以上喋るという項目があるのですが、あと2ヶ月で喋るかなー😂?って感じです。絵を見せて◯◯はどれ?」って指差しもまだ出来ないので1歳半健診が不安😂
「ねんねするよ」「ゴミぽいして」「お風呂いくよ」「だっこ」などこちらが言う言葉は理解してるし、スローペースでもそのうち言葉が出てくるかなと思うのでお互い気長にいきましょう☺️