※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校事務の仕事について質問です。事務未経験で、仕事内容が不安です。電話対応や給食の手伝い、行事補助が主な業務と聞きました。経験者のアドバイスをお願いします。

学校事務の仕事について。

4月から小学校事務で働く事が決まりました。
元々は小学校内の違う職種で応募したのですが、事務の人手が足りてないという事で事務職に配属されたのですが、事務経験どころかExcelやwordも使ったことがなくパソコンも文字を打つことくらいしか出来ません...😭

担当の方から教えて頂いた大まかな仕事内容としては、朝の電話対応(病気で休む時の子供のご両親からの電話など)、給食センターから給食が運ばれてきた時の手伝い、学校行事や行事運営に関する補助 など と言われました。

学校事務、又は小学校事務の経験がある方。
どんな仕事内容だったか、これは大変だった!など教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

Maddie

私は大学事務なのでだいぶ違うと思いますが…

友達が私立小学校の事務をしていて…帰る時に駅まで送るとか、土曜は半日と言いつつ、なんやかんやで14時くらいまで拘束されると言っています。

書類作成も普通にあるので、エクセル、ワードの練習をしてもいいかもですね。

• ママリ

ママリ

そんな事もあるんですね....。
    Excel、ワードは勉強しようと思います😭

• 3月2日
R

電話応対や、書類や資料作成でした!

ワード、エクセルは使えないと厳しいと思いますが。それを伝えた上で採用されたならそういうのも含めて一から教えてくれるのかもですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    事務経験無しでパソコンも文字くらいしか打てないと伝えていました😭やはりExcel、ワードは勉強した方がよさそうですね˘˘̥

• 3月2日
  • R

R

初級ぐらいができれば問題ないと思うので、参考書見ながら実際にやってみるだけでもできるようになると思います☺️

頑張って下さいね❣️

• 3月2日