※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が歩かず、保育園内定が取り消されました。成長がゆっくりなので心配しています。歩く練習をするべきでしょうか。

現在1歳3ヶ月の男の子がいます。

保育園から入園の内定が出たが、面接をし1人立っちしない、まだ歩かない点を言ったら うちでの保育は難しいということで内定取り消しになりました。ショックです。

ひとりで立ったり、歩くようになるために なにか練習とかさせた方がいいのでしょうか。

つかまり立ち、伝い歩き、押し車などつかまりながら歩くことはできます。
寝返りができたのが生後6ヶ月と、平均より少し成長がゆっくりなところがあると思います。

なかなか歩かないから何か障害があるんではないかとかすごく不安になってます。

アドバイスありましたらお願いします。

コメント

mini

えーそんなことあるんですか😱うちの息子は1歳4ヶ月で歩いたんですが、それまで全く1人たっちしませんでした😭臆病な性格で慎重派だからグラつくのが苦手なんだろうと小児科医に言われていて、3歳の今ではその通りだなと思います😢でも1歳4ヶ月初めて歩いた時から30歩くらい歩きましたよ😅
性格だと思いますけどね😢

私なら納得がいかないので小児科に見てもらって、発達に異常がないって言われました!って保育園に直訴します😭

• ゆー

ゆー

うちの子も慎重は派です。もう少し歩くことに関しては個性と思って見守ってもいいんですかね。

小児科に病気以外でそういう相談しに行くのも有りなんですね😔!

• 3月2日
  • mini

mini

1歳半までに歩いたら発達上問題はないんですが😊4月生まれの子は1歳半で歩いても通えるってことですよね?😅それって不公平かと…。

でも正直1歳3ヶ月で歩かないから見ることが出来ないって言ってくる保育園、不信感抱きます😭

• 3月2日
pooh

そんな事言われるんですか⁉️
市役所に電話したらどうですか⁉️
これから、すぐに歩くかもしれないのに、面接しただけで、取り消しって…

うちの子も、一歳4ヶ月で歩けるようになった子もいますし、
保育園でも、それがこの子の個性で成長の過程だから、
心配しなくても大丈夫ですよ😊
って、逆に励まされましたけど…

• ゆー

ゆー

市役所から内定取り消しの連絡があったんです。今からでも入園できる保育園ちょっと探してみますって言われたんですが、家から徒歩3分だったのでそこの園がよかったんですよね😭

3歳までの子どもの成長にはかなり個人差があるっていいますよね。
    個性だと思ってもなんだか焦って他の子と比べちゃう自分がいます…😭

• 3月2日
ぴーまん

1歳児クラスってことですよね?!
3月に1歳になった子とか、歩けない子いっぱいいそうですけど😱
それだけで取り消しとかひどい保育園ですね😱😱

うちの息子は1歳4ヶ月で歩きはじめました。もう何ヶ月かしたら歩けるようになるだろうに取り消しなんてひどすぎます😱
突然トコトコ歩けるようになったので、特に練習する必要ないと思います!

• ゆー

ゆー

次の4月から初めて1歳児クラスができる園で1歳児クラスが定員10名。歩けない子に対して1対1で療育はできない、と言われました。それに関してはどこの園も人数に見合った先生の数がいるだろうし歩けても歩けなくても1対1での保育ではないことは分かります。なんか、心の整理がなかなか付かずモヤモヤが残りますね。

うちの子も時期が来たら歩けるようになってくれるといいです😔

• 3月2日
   あかね

え????
本当ですか!😲

うちの子、一歳七ヶ月でまだ歩きません💦この間の一歳半健診で『焦らなくて全然大丈夫だけど、一応5月に再健診来てね😃』って言われました。

うちも4月から保育園で、今度面談です。
まだ歩かないことはあまり心配してないですが、保育園の対応不安です😭

• ゆー

ゆー

保育園によっても違いますよねきっと対応も。
    大丈夫だといいですね!

• 3月2日
かずみん🔰

逆にそういう判断してくる保育所はこっちからお断りって感じですね!!
その子その子によってペースもあるし、検診の時か、小児科で相談してみてもいいかもしれません😊
うちは1番上の子が歩くの少し遅れてて検診の時に発達の遅れがあるって言われた事ありました💦

• ゆー

ゆー

個人によっても成長スピードは違いますもんね。
    なんだかモヤモヤしますね保育園に対して😔

• 3月2日
  • かずみん🔰

かずみん🔰

ほんとそれぞれだと思います😊
    上の子はちょっと遅めだったし、真ん中は早めだったし、下の子はまだ1歳3ヶ月なんでこれからですけどマイペースそうだし笑
    対応含めていい保育所に通わせたいですよね😊

• 3月2日