※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、子供の行動に不満を感じる母親。比べてしまうことやイライラを娘にぶつけることに悩んでいます。同じような経験をした方いますか。

上の子にものすごくイライラしてきつい口調であたってしまいます。
下の子がまだ小さいのでなかなかお出かけできずストレスもたまってるだろうと、今日はお友達の家にお出かけ行くよ、と言うと大喜びして出発する1時間前くらいから早く行こ早く行こうと言ってた割に、いざ行ったらすぐにお家帰る、と言ったりお腹すいたっていうからご飯も作っていただいたんですが、美味しくないと言って食べなかったり…
仕方なく早く切り上げて相手には謝って帰りましたが、自分がしたい、やりたいと言ったことが長続きしなかったりするとものすごくイライラしてしまいます。
子供ってそんなものなのかな?とも思ってもいますがうちに遊びに来る子はみんなそんなこと言わないです。比べたらダメだと分かっていても比べてしまいます。
そして帰ってくるとイライラしたことを全て娘に言ってしまいます。なんですぐ帰りたいって言うの?とかどうして美味しくないっていうの?とか。単純に退屈したりご飯も好きなものじゃなかったのかもしれませんが…
なんだかもう娘を連れてどこにも行きたくなくなりました。
でも家にいるとどこかに出かけたいというし…
同じような方いますか。

コメント

りんか

きっとお母さんにかまって欲しいだけなんだと思います😅今まで自分が1番だったのが、お母さんの興味が下の子にいくと焼きもちやいちゃうんでしょうね。
うちも下の子が産まれてすぐは、わがまま倍増して大変でした。今は少し落ち着きましたが、それでも言うこと聞いてくれなくてイライラしてました💦
1日1回でもいいです!夜寝かしつける時に上の子を思いっきりぎゅーっと抱き締めて安心させてあげてください😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、だいぶ我慢してる部分もあるようで…その我慢が爆発しちゃってるかんじもあります。今日たくさん抱きしめる時間を作ったら昨日より穏やかに笑顔で過ごせる時間が増えました。これからも上の子を抱きしめてあげようと思います!

• 3月3日
Mai*ami

まだわがまま放題な時期ですもんね💦
私はママ友などの人付き合いが全くないのでお家にお邪魔した経験はほとんど無いのですが最近徒歩で出掛けると行く方向とは違う方に行きたがってそのまま動かなくなったり突然スイッチが入って1時間以上座り込んだまま拗ねて無理やり抱っこしても泣き叫ばれ暴れられ、、ということが増えて外出が憂鬱です。
かといってベビーカーだと逆に不便な場合もあるので困ったもので😓
支援センターで出会った少し年上(3歳前後)の女の子が娘と姉妹かのようにお世話焼いてくれて微笑ましく楽しみに思いながらも娘はいつまでこのイヤイヤ続くのか、、と成長への期待を急いでしまう自分がいます😅
ほんの一部の時間だからかもしれないけど見る度周りの子って基本良い子にしてるから尚更比べて悩んでしまうんですよね💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんですね…憂鬱になっちゃいますよね…泣かれたり暴れられたりしたらどっと疲れますよね。
    そうそう、そうなんです😭基本いい子な周りの子をみてどうしてもうちの子って思ってしまって…
    今日は昨日より多少穏やかに過ごせましたがイヤイヤ言って泣き叫ぶ場面もあり自分のイライラを抑えるのに苦労しました💦成長して落ち着くのを見守るしかありませんね😭

• 3月3日