※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月程実家にいるのと、家に帰るのとどちらが良いでしょうか?

初産の里帰り出産についてです。

田舎から大阪へ里帰り中で、両親、祖母と同居中です。
10週頃に両親へ妊娠を報告した際、里帰り出産(予定日3/21)、GW過ぎまで実家でお世話になりたいと伝え了承を得ました。

連日のコロナの報道で不安になり、親に不用意な外出、人が集まる場所への参加は辞めてもらっています。
しかし両親は出産後は関係ないと思っているのか4月からは外出を控える気はなさそうです…。

出産後もしばらくは免疫力も落ちたままだし、赤ちゃんも免疫力が低いので心配なので、産後は2週間ほどで家に帰ろうかなと思い始めました。両親も出かけることも出来ずお互いにストレスが溜まるので💦
家に帰ると、知り合いはおらず義実家も車で1時間の距離、夫はシフト制の仕事で長い時は8時半から22時まで家にいません。
親には私の体調に問題なさそうであれば2週間ほどで帰りたいと伝えると「1人では無理」と言われます…。

この状況だと産後1ヶ月程実家にいるのと、家に帰るのとどちらが良いと思われますか?

コメント

ミク

ストレス溜めるようなら私なら帰ります!!

私もストレスがすごかったので予定より早く帰りました(笑)

1人でもなんとかできますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

予定より早く帰られたのですね✨1人でもなんとかできる、と聞いて希望が湧いてきました💪

• 3月2日
🍊なつみかん🍊

生後2週間の子を連れて帰る方がリスクある気がします😂
実家は部屋別れてたりはしない感じですかね?
外出しても手洗いうがい徹底してもらえるなら仕方ない気がします💦
初めての出産なので親に手伝ってもらえたほうが本当はいいんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は私と赤ちゃん用に1室開けてもらいます💦
    今も帰宅時にアルコール消毒、手洗いうがいはしてもらっているのですが、私からすると「それ新生児と高齢者(90歳)と同居してて行く必要ある?」というような密室で人が沢山集まる所へ行こうとするのです…💦

私もコロナの事がなければ甘える気満々だったんです😭

• 3月2日
しましま

出産での入院+2週間里帰りですよね。
もう体も動くと思いますし、自宅に帰っても大丈夫じゃないでしょうか。赤ちゃんが生まれたら、更にご両親の不要な外出とか、強いストレスに感じるのではないでしょうか。

私は1人目の産後義実家に2週間だけお世話になりました。
その後は両実家も他県で、周りに頼れる知り合いもいない自宅に帰りました。
夫は7時半に家を出、残業が多く帰りは日をまたぐことも、土日は毎週泊まりでいませんでした。
困るのは買い物ですのが、生協とかネットスーパーを利用したり、ご主人様の協力があればしのげるでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰るとおり入院+2週間の里帰りです💦ややこしい書き方でしたね😅

しましまさんは親に頼らず頑張られたのですね✨
    夫には1ヶ月検診またずに帰るかも、とは伝えたのですが「協力はもちろんするけど、初めての育児やし仕事で家に居る時間が少ないから心配」と言われました…💦

産後の体調や赤ちゃんにもよると思いますが、余りにストレスが溜まるようなら早めに帰ることも前向きに考えたいと思います💪

• 3月2日
男の子ママ

自宅に帰られたあと頼る人がいないなら結局、新生児と一緒に買い物とかで出かけることになるのでは?
それなら実家にいたほうが良いと思いますよ😊そして外から帰ってきたら手洗いうがいアルコール消毒と予防を家族に徹底してもらうほうがいい思います!
最初の1人は結構大変ですので家族に助けてもらうことをお勧めします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は夫に任せられるので、赤ちゃんを連れての外出は検診以外する予定は今のところないのです💦
    やはり初めての育児は大変ですよね…😭
    元々1ヶ月半ほど親に甘えるつもりだったのに😭
    お互いにストレスが溜まるのであれば早く帰ろうと思います…💦

• 3月2日