※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
妊娠・出産

石川県の県立中央病院での出産費用や普通分娩についての情報を知りたいです。

現在DDツインの妊婦です。里帰り出産で石川県の県立中央病院で出産しようかと思っています。
そこで質問なのですが、

①県立中央病院で普通分娩された方いらっしゃいますか?今の婦人科でリスクの説明は受けています。まだ気持ちが揺らいでいて、、

②普通分娩、帝王切開問わず出産費用ってどれくらいですかね?( ; ; )

答えられる範囲で構いません。教えていただきたいです( ; ; )

コメント

RINA

双子ちゃんなんですね💕
私は去年、県中で出産しました!
同じ時期に双子ちゃん妊娠されて他の病院からの転院された方もいました💦
私が知っている方は予定帝王切開で出産されました。
助産師さんいわく、希望すれば普通分娩も出来るらしいので…
病院で聞いてみてもいいかもですね😅
でも、やっぱり、ハイリスクなお産になるので…
設備が整った所での方がいいかもですね!

私は1人ですが…
分娩費用は直接支払い制度を使い、手出し15万程でした😭

  • りっくん

    りっくん

    お返事おそくなりすいません!
    えー、15万!?高いですね😭
    ハイリスクですよね、、相談してみます!!

    • 3月4日
deleted user

ちょうど去年県中じゃなくて普通のクリニックでddツイン出産しました!
私の行ってたクリニックはddツインの普通分娩歴があったので最後まで帝王切開と迷ってたのですが、最終的にお腹の上側の子が逆子で普通分娩できるけど何が起こるかわからなかったので予定帝王切開に36週の時に決めました◎
結果普通分娩だったら危なかったみたく、帝王切開にきめてよかったと思いました。
ギリギリまで先生や助産師さん、あと旦那とも相談して普通分娩で産みたい気持ちもあるけどクリニックだから緊急時の限界もあるし、元気に子どもたちを産んであげるのが母の役目だよな〜と思い予定帝王切開にしました。

費用は帝王切開は保険適応だし2人分の手当もあるし、前もって高額医療費の申請もやっておいたのでほとんど手出しはなかったです。けどクリニックという点と特に妊娠中問題なかったので管理入院もなく出産前日入院して、手術中や産後も問題ない状態で医療処置も傷の手当と点滴くらいだったからだと思います。
県中だと管理入院あるから変わってくるかもです💦
なので私の場合は最終的に自分の医療保険やらでプラスになりました!笑
ただ子どもに関しては保育器管理とかいろいろな処置してもらってたので1週間の入院で2人で4万ほど払った記憶があります。
県中となるとnかgに入るかもだろうからお金はもう少しかかってくるかもです🤔

県中の回答になってなくてすいません😂参考になれば!

  • りっくん

    りっくん

    返信遅くなりすいません!!
    いえいえ、クリニックでもddツインのお話が聞けて良かったです。
    36週で決めたのですね!
    リスクありますよね、最後に逆子になる事もあるんですね!
    子供たちを元気に産んであげる事か、、、母親としての仕事ですもんね。よく考えます!!!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

県中で双子出産しました!

あそこは双子でも普通分娩推奨でしたよ。私は帝王切開希望したのですが確か60万程度だったかと思います。
出産一時金で賄えると思いますよ!

  • りっくん

    りっくん

    教えて頂きありがとうございます。
    普通分娩推奨なんですね!双子って周りにいなくて楽しみとドキドキが😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も双子はよくわからずハイリスクなのかと思いNICUのある安全な県中を選びましたが、二卵性ならクリニックでも良かったなぁと思いました!美味しいご飯が食べたかったです😅

    • 3月4日
  • りっくん

    りっくん

    クリニックのご飯美味しいですよね😊やっぱり普通の病院食なんでよね😂

    • 3月4日
ピコ

MDツインを県中で普通分娩で出産しました。私も当時かなり悩みましたが、先生から普通分娩で産める条件が揃っているなら普通分娩で産んだら良いよと言われました!

出産費用も一時金内でおさまり、生命保険もおりたのでプラスになったかもしれません😁 

  • りっくん

    りっくん

    へぇー!そんな感じで話が進むのですね😊
    って普通分娩だと陣痛2回来ましたかね?すいません質問ばかりで💦
    手出しが無いといいですよね☺️ありがたい!

    • 3月4日
  • ピコ

    ピコ

    返信遅くなってごめんなさい💦陣痛は二回きました!1人目分娩中に陣痛促進剤をマックス打っていて、産んだ後また陣痛がきて20分後に産まれました!

    • 3月7日
  • りっくん

    りっくん

    返信ありがとうございます😊
    すごいですね!痛みに耐えるだけでも本当尊敬です!!

    • 3月9日