※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

専業主婦は家事と育児すべてこなすべきなのでしょうか😭私はそうは思って…

専業主婦は家事と育児すべてこなすべきなのでしょうか😭
私はそうは思っていないのですが、みなさんの意見が聞きたくてお伺いします。

転勤族で専業主婦になりました。
夫の月々の給与は外出や外食をしなければ(つまり贅沢をしないこと)普通レベルで生活はできますが、貯金はボーナスでする程度です。
しかし何年後かに家賃補助がなくなりますので、そうなると貯金から崩して生活しなければいけません。
1歳の子供がおりますので、
子の貯金のことも考えて、この度扶養内でパートすることになりました。

夫は家事は全くしたくないらしく、
私が体調悪い時でも頼むと嫌な顔をするくらいです。

ですので普段は
ごみ捨て(ごみ集めも含む)のみやってもらってます。

子供に関しては、家事中の相手(ゲーム片手とかもありますが…)とオムツ替え、
毎日のお風呂(入れるだけ。子供が上がったあとの作業は私がします)

以上です。

まわりに家事や育児を手伝ってくれるパパさんが多く、自分の夫に不満を持ってしまいます。

夫と話し合った結果、とりあえず分担したいことをリスト化してくれと言われたのですが、正直お願いしたいことはたくさん…
どこまでお願いしていいのやら。。。

みなさんの役割分担、主婦なのか正社員なのかパートなのかも教えていただければ幸いです。参考にさせてください💦💦

よろしくお願いします😵😵😵

コメント

▶6人の怪獣

専業主婦です!
私はですが、専業主婦なら家事は全てこなしてもいいのかなと思います!
子育ては、できるできないもあるし、、、って感じですかね(笑)
なので我が家は子育ては旦那は1割以下と自分で言ってました(笑)
お風呂いれるだけなので(笑)

かびごん

全てなんて無理です💦
どこか手抜きしないと自分が壊れてしまいますよ😭

ゆ

専業主婦です!

帰宅後以降のオムツ替え
お風呂入れる
寝かせつけ
帰宅後以降のミルク
夜泣きの対応→ 一晩に1.2回
土日祝は全ての面倒

ゴミ捨て
お風呂掃除
トイレ掃除

をしてくれています!
ちょっと旦那の負担が大きい気がしていて最近は私もせめて夜泣きの対応はしないとなっとは思っているんですが、、😅💦

家のことはともかく子供のことはして欲しいですよね!

とも

専業主婦です!
平日は家事育児私ですね~帰ってくるの遅いので!

休みは、オムツ替え、歯磨き、お風呂(入れるのみ)、たまにお風呂掃除してくれます☺️

我が家はゴミ出しは旦那ですがまとめるのは私です!

ぴ

正社員、育休中です💡
ゴミ出しは旦那がしてます!
あとは手が空いてる人がその時やります💡
私が子供の世話していたらその間に皿洗いや片付け、洗濯などしてもらってます。逆もありますよ💡
旦那さん家事が出来れば効率が上がりますよ。

家事を全くしたくないってありえないです。妻は使用人ではないですもん。働いてきて稼いでるだから家の事全てしろって考えはおかしいです。簡単な家事ぐらい出来るようにしておかなければ子供に白い目で見られるかもですよね。私は自分の父親が家事出来なくていつも生活に必要な事が出来ない無能な人だと軽蔑してました😣
子供が小さいうちに家事出来るようになっておいた方がいいかと思います💡

happyhappy

専業主婦です!
平日は家事は私の仕事だと思ってやってますが、旦那がいる日は、何もやらない日あります!笑

𝓡.

専業主婦です 𓂃 ✿

だいたい普段いるときは
同じようなことをしてもらってますが
全然満足してました … ( ◜ᴗ◝) 𓂂𓏸

火曜のみのお休みで
帰宅も日付変わる頃なので
やってもらう時間もないため 、
帰宅が早かったり休みが多ければ
旦那さんが得意なお料理とかを
お願いするかもしれないです \(◡̈)/

まよまよ

育休中です◎

旦那には、
お風呂掃除
娘とのお風呂
朝のゴミ出し
夕食後の茶碗洗い←したりしなかったり(笑)
してもらってます👌💕

自分が大変だと思ったら甘えてもいいとおもいます!!

🧸 𓈒 𓏸

こんばんは ♡

転勤族の専業主婦です。
主人は基本的に朝早く出るので、帰ってきて家事をしてくれます。

残業がある日は夕ご飯を食べに帰って来てまた仕事へ行くので、
・食器洗い
・食器洗い後の生ゴミ処理
・キッチンリセット
・ゴミ捨て(ゴミ集めから)

ここまでは平日必ずやってくれます。

残業がない日などは、
・全員でお風呂に入り、主人が先に上がり娘を迎えに来て、保湿、着替え等
・娘と遊ぶ
・洗濯物、洗濯物畳む

などでしょうか。
土日は娘を連れて遊びに出て一人の時間を作ってくれたり、ごはんを作ってくれます。

かなり綺麗好きで細かいので、私より主婦らしいかもしれません😭😭
家事は分担など特に決めておらず、やれる方がやる!って感じです✨

Mai

専業主婦ですが主人も家事育児します!
家事はできる時にできる人がする
同棲した頃からという風に
決めてます😊
育児もそうです!

アイビー

専業主婦です!
家事はゴミ捨てと、たまに水回りの掃除とか主人の気が向いたときに自主的にしてくれる程度ですね
コロナ流行ってからは買い出しやると言ってくれたのでお願いしてます🙋

育児に関しても家事中の遊び相手しか基本は頼んでないです💦
最後にオムツ替えたりお風呂入れたのも何ヵ月前かわからないレベルです😂

夜泣き対応も一度もしてもらったことありませんが別に私もそれで不満だとかはなく、子供のこと可愛がってるのは接し方で十分伝わってくるし経済的に余裕持たせてくれてるので家のことはなるべく自分で回そうって思ってます😊

チャビ

専業主婦です。
主人はゴミ出しのみ
子供の世話は遊ぶだけ
です😅
働いてないので、家事子育ては私の仕事だと思ってやってます😂

ひつじ

うちの旦那も、にゃんちゅうさんとほぼほぼ似てます😂
私は!ですが、家事を全てこなすのはムリです💧
唯一、調理は好きみたいで、毎週末は娘の面倒したくないから…って理由でキッチンに立ちます。正直、私は納得できませんが、今我慢して、娘が成人したときに、言いたいこと言ってやろう!あとは、子育てに協力的かそうじゃないかで必ず自分に返ってくる…と聞いたので、見物だな!今に見てろ!って思いながら、ある程度は我慢して我慢して、やってます😂

私の旦那は、自由な時間がほしいと言うので、毎週末は必ず一人で出掛けさせてます 笑

専業主婦です!
一応お小遣い稼ぎに前の職場を少し手伝ってますが、月収3万くらいです。
うちの考えとしては、夫は仕事、私は家事、子育ては2人で半分ずつです。

でも平日はワンオペ育児なので、夫が子育てに参加出来ない分、休日に家事もやってもらってます。
具体的には日々のごみ捨てと週末のトイレ掃除とお風呂掃除は夫の担当です。
休日の子育ては半分ずつです。お風呂は一緒に入って子供と先に出てもらって、私は少しのんびりお風呂に浸からせてもらってます。

あんまり家事経験がない人にやらせても出来が悪くてイライラするので、トイレ掃除くらいから始めてもらうといいかもしれませんね😅

らんらん

正社員時短(30分だけ😅)で給料は夫と変わらないですが、日々の洗濯・食事作り&片付け・風呂・保育園の用意…全て私がやっていて、旦那は平日はゴミだしのみ。
休日は部屋の掃除を一緒にやるくらいです😅
常に不公平感を感じてますが、旦那にやってもらおうと思うと、テレビ見ながらやゲームしながらやるので時間がかかり、子供の寝る時間が遅くなってしまうので任せられません💦
協力的でテキパキしたパパ見ると「いいなぁー」と思うこともありますが、子供の寝る時間優先なので諦めてます⤵️⤵️

ママリ

育休中です

仕事ある日は全て私です。
8-22は家におらず、月6日前後のお休みです
なので、やりようがなとも言えます(笑)
ただ、うちはお弁当はいらないし、朝ごはんは基本パンなので、かなり楽です

休日は一緒にお出かけ
おむつ、抱っこやりたがります
たまにご飯作ってくれます
美容院に行くときはみてくれます
時間は短いですが息子はなついています

家事は主婦なら全てやってもいいと思っています
あくまでもやってくれたら感謝ですね
体調の悪いときは手伝ってくれれば満足です

今は旦那のお給料で生活させてもらっていますので

4月からはフルタイムで復帰予定なので、流石に分担してもらうつもりです
料理くらいしかまともに出来ないので、あまり期待していませんが(笑)

ママリ

短期でちょくちょく働いてます☺️
食事は私が作り、洗い物は旦那がしてくれます!
基本言えばやってくれますが、始動が遅いのでイライラしてしまうので私がやります笑