※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

産後は安静にする必要がありますが、実家での過剰な安静もストレスになります。適度な休息と注意が大切です。無理をすると後々影響が出る可能性があるので、注意が必要です。

産後、1ヶ月程度は安静にとよく聞きますが、どの程度安静にしなくてはならないのでしょうか?
退院後、実家に1ヶ月程いる予定ですが、実家ではシャワーやケータイをいじるのも禁止されています。
体を動かすのはよくないと思うのですが、ケータイをいじったり文字を書いたりも目を使うからよくないそうです。
でも実際、全く使わないのは逆にストレスで、、

そこまで徹底した方が良いのでしょうか?
また、産後無理をすると今後どのような影響があるのでじょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

シャワーもですか⁈

シャワーは入院中からオッケー出てますよね⁈

さすがに悪露が出てるので衛生的にどうかと…>_<…

休めるなら休んだ方がいいですが、昔のように今は電化製品がなんでもやってくれますし、真水を使って体を冷やすわけでもないですしね〜(^^;;

更年期に響くとか言われますが、それも人それぞれどうなるかわなりませんよね(^^;;

あっつん☆

シャワーとか携帯はバンバン使ってましたょ(((*>д<*)))
水仕事をすると身体に良くないって昔から言われてますよね〜
でも産後実家に帰省せずの人も居ますからね💦
私は産後1ヶ月実家に帰りました。
やってた事は息子のお世話のみです(笑)
普通にシャワーは使ってたし、一週間位したら湯船にも浸かってました。
気分転換に息子を母親に預けて姉と短時間ですがお出かけもしてましたょ♪

mikan

シャワーや携帯も禁止ってきついですね。産後は悪露もでますし、シャワーあびて清潔にしたほうがいいと私はおもいます!しかも日に日に暑くなってきてるので汗もかきますしね。

もちろん湯船はだめですが。

産後無理をすると更年期に影響があるみたいですね。

takeayu

普通分娩で生んで2日後には病院で普通にシャワー浴びてましたよ(゜_゜)

私なんか入院中ゲームしてましたし。普通に生活が一番ですよ。

強いて言うなら自転車だけはやめたほうが良いです。私は自転車のると出血が増えたので、体に負担あるのかな?と感じたためです。

病院の助産師さんにも、三週間もすれば車で近場に買い物とかいって良いですよーって言ってました。

精神病院じゃないんだからって感じるレベルで心配です(´Д`)

m!ya

そこまで徹底しなくても
大丈夫だと思います( ・ㅂ・) ̑̑
私は里帰りしてないので
退院後から普通の生活を
してますよー\( ˆˆ )/
1か月検診まで湯船は不可、
シャワーは可と記載されてました!

マークアーサー

里帰りしなかったので、赤ちゃんの事はもちろん家のこともできる範囲でやってました。でもそういう環境があるなら、何もしない方が回復は早いと思いますよ。更年期障害がひどくなるってよく聞きますよね。携帯は自分が使いたいなら使えばいいと思います。ただご家族が心配されてるように確かに産後は目も使わない方がいいと聞いたことあります。

いやーやりすぎ^_^;そんなんあり得ないです、ストレスたまるー!

あんちゃんさん

シャワーって入院中からオッケーでしたよね?
テレビ見たりケータイはあまりよくないと母からは言われたけどしてました。
安静の度合いは外出しないってぐらいです。里帰りだったのでご飯や洗濯は母がしてくれてましたが・・・
無理すると更年期障害がひどいとは聞きますが昔のことなのでどうなんでしょうね~。

ななまま

ものすごく影響があるとも言い切れないですよね!やってもらえる環境があるのはとてもありがたい事なので、ストレスためない程度に誰もいない時にこっそりシャワー浴びたり、ケータイも程々にいじろうと思います😊沢山ご回答ありがとうございました💓