※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子供の寝かしつけや食事に悩み、自分を責めてしまう母親がいます。

ご飯の食べさせ方が分からず
食事の時間が憂鬱
寝かしつけに時間がかかり憂鬱…

今日は遂に寝室から逃走し、抱き上げると体を仰け反らせて泣く
オルゴールかけてみようかと思いスマホを持つと動画を見せろ…
朝からダメダメな一日で
私も折れてしまい動画を見せてしまいました

これで明日からの寝かしつけも憂鬱になりました

ことごとく上手く行かない
ダメな母親になってしまった気がします

コメント

a

毎日お疲れ様です
ゆっくり眠れてますか?
あんまり、考えすぎちゃだめですよ!
お子さんは1人目ですか?
私にも一歳半の子がいます(*^^*)
うちは3人目ってのもあり、めっちゃ適当な育児です。
ご飯も麺類大好きなので、お昼は基本麺類です。
それが一番静かにたべてくれるから笑
そのぶん、夜はなるべくお野菜入れたりしてます!
寝かしつけに関しては、うちも一時期は抱っこマンで抱っこでしか寝なかったけど、これじゃあ私も子供もダメになる!とおもい、ある日を境に、お昼寝の時間を決めて、お布団を引いて子供はある程度ほったらかして目つぶって横になってます。
子どもはママ、ママって言いながら揺すったりその辺フラフラ歩いたり、時にはギャン泣きしたりするけど、とにかくなんにもせず寝たフリをしてたら、1週間くらいですぐ寝付くようになりました(*^^*)
スマホも見せろ見せろ!って凄い迫られるし、実際見せる時もあるけど、ある程度見せたら、はい!終わりね!で取り上げてます。
めっちゃ泣くけど笑それこそ反り返ってギャン泣きだけど、泣いててもとにかく無になって抱っこしてます。
なかなか思い通りにならないのが、子育てだけどダメな母親なんてことは絶対ないですよ!

• はち

はち

ありがとうございます
    一人目です
    常に気になるもののところへ連れていけ!というのが続いてて
    カウンターだったり冷蔵庫だったり、引き出しだったり
    見せれば飽きるかと思い付き合っていますが
    ご飯を作ろうにも足元にいて…
    旦那はなにもしてくれず
    抱っこしていれば落ち着きますか?
    しばらく抱っこしても重いし私が疲れてしまい降ろしてまた泣いて…
    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました

• 3月1日
  • a

a

うちは完全に後追いしてるので、日中はとにかく抱っこ抱っこです!
    うちも冷蔵庫開けろだの、ここ座れ!だの、洗い物しててもシンクと私の間に入ってきて、泣きながら押されたり笑
    どうしてもやらなきゃ行けない時は、泣いてても待っててね~とかあともう少し~とか言ってます!めっちゃ泣いてるけど!笑
    抱っこ、重いですよね~
    あれしろ、これしろ、言う割にはしても泣いてるし!笑
    うちはまず、抱っこしながらおもちゃだったり、テレビだったりとりあえず何かに興味を持たせて、おもちゃだったら抱っこしながらおもちゃで遊んで、次に遊びながら座って、と自然かつ分からないように座ってます笑
    落ちてるおもちゃを拾って、こんなの落ちてたよ~って言いながらさりげなく座ったり笑
    毎日毎日、攻防戦の繰り返しです😊
    今はお子さんも後追いしてるんだと思います!
    ママから離れる訳にはいかない!と子供なりのミッションなんだと思います😊
    後追いの時期は、自暴自棄になったり、イライラしたりするけど、それも今だけです!すぐ無くなって、抱っこ!なんて言わなくなっちゃいます。
    わたしも抱っこは重いし、腕が辛いけど、抱っこ出来るのも今のうちだけ!来年はもっと重たくて抱っこなんて出来ないから、むしろ今のうちに抱っこさせて頂きます!って感じで、割り切ってます(*^^*)

• 3月1日
  • はち

はち

なるほど…
    これは後追いなんですかね?
    キッチンでも危なくないものは渡したりしてしまっています
    本当はガードやった方がいいのかも知れないです
    ご飯作りながらビスケットあげたり…ごまかしながら何とかしています
    遊んでるときは遊んでいるんですが、歩けるようになって、瞬間移動のようにいつの間にか私のところに来ています
    お昼寝タイムだけが私の休憩時間で
    ちょっと疲れてしまったのかもしれないです
    明日からまた頑張ります

• 3月1日
Ho-o-n

お疲れ様です。
だめなんてことないですよ。
ちゃんと、お世話されてます。
私もつい先日、ご飯を食べてくれなくて、怒ってしまい、自己嫌悪しました。
毎日、大変ですが、お互いがんばりましょ!

• はち

はち

ありがとうございます
    本人は悪いことをしていると思ってないし
    何故か怒られて…って感じですよね
    一番悪いのは母親の私なのに…
    本当に申し訳ない気持ちです

• 3月1日