※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんがずりばいやハイハイ、つかまり立ちをせず、成長が遅いか心配です。同じような経験をした方、1歳近くまでハイハイをしなかった子どもについて教えてください。

9ヵ月になったばかりですが、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちしないです💦

寝返りとひとり座りはしますが成長遅いのかと心配です💦成長遅かった子はどうでしたか?ハイハイも1歳近かったですか?

※うちの子は早かったという意見はいいです😭

コメント

little

上の子は10カ月でハイハイしました!ずり這いはしてないようなきがします!ハイハイしたと思ったら翌週くらいにつかまり立ちしました!!
下の子は5カ月でずり這いしたので子供によるんだなと今になって思いますがあたしもすごい心配してました😭😭
下の子がまだお座りできないので、あれいつからしたっけ?遅い?大丈夫かな?と二人目でも思ったりもしちゃいますよ😉

• ゆん

ゆん

10ヵ月でハイハイしたんですね!ハイハイからのつかまり立ち早い👏🏻友達の子は7ヵ月に入ったばっかでずりばいすると言っていて心配になって💦
    小児科の先生には10ヵ月になってもハイハイ、つかまり立ちしない時はまた来てと言われました……

• 3月1日
  • little

little

9.10カ月検診でハイハイしなかったのはうちの子と隣にいた子だけでした!
    何十人もいた中で!笑
    そのときはめっちゃ心配でした!😃この前下の子の検診に行ったらあらずり這い早いねという話から上の子の時の話をするとその時々の検診でハイハイする子が少なかったりもするんだよーって言われました😃上の子は寝返りも遅かったから歩くのも遅いかなと思ったらハイハイからの成長は割と早かったです!子供のやる気とかにもよりますよ😊心配にはなると思いますが少しでもゆんさんの気持ちが解消されますように❤️

• 3月1日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます✨そういう話し聞くとうちだけじゃないんだと思ってホッとしてしまいます。
    子供の成長こんなに心配になるなんて思ってなかったですがゆっくり見守りたいと思います!

• 3月1日
ゆき

下の子はつかまり立ちはまだできません😅
ズリバイとハイハイの中間みたいな動きはしてますが😂😂

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!うちは足では蹴れるんですが腕が前にでなくて顔をつけてもがいてます😭
    健診ではなんか言われてますか?

• 3月1日
なつ

7ヶ月でようやく寝返り…
ずりばいなし、ハイハイもほぼせず
11ヶ月で急につかまり立ち、つたい歩き、1人歩きまで一気に成長しました😳

• ゆん

ゆん

急に成長するって事もあるんですね✨ちょっとそれ聞いて安心しました😭✨

• 3月1日
はじめてのママリ

ちょっと違うんですけど…
8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち→→→1歳半で一人歩き
こんな変わった成長パターンもあります…
ハイハイやつかまり立ちが早いからと言って成長が遅いわけでは無いと思います

• ゆん

ゆん

1歳半で1人歩きしたんですか!つかまり立ちしたら歩くのなんてすぐかと思ってましたが個人差ってあるんですね💡🙄
    今月中に成長みられなかったら一応病院に来てと言われたので行ってみたいと思います!

• 3月1日

娘は、運動の発達ゆっくりめで、
11か月でずりばい、ハイハイ
12か月でつかまり立ち
1歳1か月で伝い歩き
1歳3か月になる直前にいきなり20歩歩きました!

やる気出るまでに時間かかるタイプだったみたいです😂
寝返りだけで半年過ごしました😂

9か月なら、まだ様子見て大丈夫だと思います!(検診などで特別何も言われてなければですが)

• ゆん

ゆん

1歳3ヵ月になる直前すごいですね!いきなり20歩歩いたとか✨

うちもやる気あるのかって感じがします💦
    8ヵ月健診のときには指摘されなくて、10ヵ月になってもハイハイ、つかまり立ちしない時はまた来てと言われたぐらいです。
    今月中で成長遂げて欲しいです😭

• 3月1日