※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま。
子育て・グッズ

5歳の娘が自閉スペクトラム症でADHDの可能性あり。保育園でトラブル多く、夜中に起きてしまう。安定剤のメリットとデメリットについて相談したい。

(長文になります。)

自閉スペクトラム症の5歳の娘がいます。
まだ診断は出ていませんが
療育センターの方には
ADHDも持っている可能性があると
言われています。

保育園の方でお友達とトラブルが多すぎて
手を挙げたり暴言を吐いたりするので
友達が遊んでくれなくなり
保育園のクラスで
ひとり浮いている状態になってしまいました。

落ち着きもなく
遊んでいると急に興奮スイッチが入り
私や夫や保育園のお友達に
手を挙げたりしてしまいます。
落ち着きを取り戻すまでに時間が掛かります。

夜もほんのちょっとの睡眠で
体力が回復されてしまい
10時半に寝かしつけをして寝てから
夜中の2時~3時の間に必ず起きてしまいます。
そこから寝るのは5時です。
10時半~3時まで寝て、3時~5時まで起きてて
5時に寝て8時に起きて保育園に行っています。
なので娘が寝てから夫のご飯を作ったり
家事をしてる私はほとんど寝れていません。
夫も娘が寝ないのに私に全部任せて
寝れないよと言って娘が寝る5時まで
起きててくれているので
夫もほとんど寝れていません。
娘が保育園に行ってから夫が仕事の時間まで
一緒に寝たりしていますが
完全に昼夜逆転の生活になっています。

療育センターの方からと
保育園の方からは
安定剤の処方をおすすめされてしまいました。

保育園で落ち着いて過ごす為に
保育園での居場所を取り戻す為に
私と夫の負担を減らす為に
睡眠の質を良くする為に
安定剤を処方した方が良いと言われました。

わたしは精神病を持っていて
普段から安定剤を飲んでいます
そのせいで朝起きずらかったり
眠気がすごかったり食欲かなくなったりします。

安定剤を娘に飲ませてしまったら
娘も同じ思いをするのではないかと
心配になってしまいます。

障害を持っているお子さんを育てていて
安定剤などを処方してもらい
飲ませてる方にメリットと
デメリットをお聞きしたいです。
飲ませたらこんな風に変わったなどもあったら
教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします😥

コメント

ふーさんママ

上の子が発達障害で、ADHDと高機能自閉症(アスペルガー)です。

うちは幼稚園では暴力や暴言などはあまりなかったのですが家でひどく、幼稚園で頑張ってる反動で家で甘えている…レベルではなく、5歳の時に漢方を試しましたが、苦くて何をやっても飲めず、6歳になってエビリファイというお薬を処方してもらいました。
副作用も眠気と食欲増進とのことでしたが、特に変化はなかったです。
そして確かに少し落ち着きました。

でも、すぐに効かなくなり量を増やしてもらったりしましたが、合わなくて別のお薬に変えてもらい、暴力は落ち着いてきました。
でも暴言はひどいしあまり効いてる感じはしません。
もともと少なめの量で処方されていて、2ヶ月前に増やしてもらいましたがそれでも8歳の子が通常飲む量の7割だと言われました。
2週間後受診なので相談する予定です。

お薬には賛否両論ありますが、うちは飲ませて良かったと思っています。
役所で主人からのDVを疑われるくらいの青あざを何か所も作っていたので…。
お薬によって副作用も様々なので、お医者さんとよく相談されるのがいいと思います。