※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

スナックで働く事になりました。服装や気をつける事、暗黙のルールなど教えてください。

スナックで働く事になりました。
服装や気をつける事、暗黙のルールなど教えてください。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

足組まない背筋伸ばすは基本で
あとはタバコ火つけるとかも
基本です😌

ママり

お店によって違うこともあるかと思いますがあたしが働いていたところでは、服装は必ずタイトのスカートとヒールでした。
たばこを吸う時、お酒を飲む時は必ずお客様に了承得ることや、タバコを吸う方には火をつけてあげる、グラスの半分までお酒が減ってたら足すくらいでした。
お客さんいわく、飲まない人やカラオケ歌わない人はつまらないって言ってました。
参考になるかわかりませんが、、💦

みー

・ライターは常に持っていて、相手がタバコをくわえたら火をつける。けど、自分で付けたい人もいるからくわえたくらいで見えるけどちょっと話した距離に持ち、様子を伺う

・お酒は同じボトルでもこの人は濃いのが好きとか、この人は薄いのが好きとか好みの"飲み方"があるのでそれを先輩やお客様がどれくらいの濃さで作ってるか盗み見て学ぶ

・基本的に前に話した話とか覚えててもらえると客側は喜ぶ
(○○ってアイドルが好き→次来店したときに「あのあと写真見ました!」とか「歌えるようになりました!」とか)

・グラス見ながら、もし水滴が溜まってたらさりげなく拭く

・いろんなお客様がいるけど、基本的には笑顔で話す。あ〜しんどいと思ってもお金のためと割り切る

・テーブルにつきながらも周りのテーブルの様子も見ておく

・会社の話や宗教の話、スポーツの話は最初から踏み込まない
(会社→嫌なことがあって忘れて気持ちを発散したい人もいる中で嫌なことを思い出させない
宗教→結構ディープな話だから
スポーツ→好きなスポーツとかありますか?と聞くのは○だけど、「わたし巨人が好きなんです!」って言って相手が阪神ファンだと気まずい。

相手から話を振ってきたら話すのはもちろんOK!)

・腕時計はしておく。店内に時計がない場合もあり。
延長なのか1時間で帰るのか、時間管理は女の子の仕事になると思うので(キャバクラみたいにボーイがいないところもある)気をつける

・お客さんにどこまで話すのか自分で考えておいた方がいい。
源氏名を使うなら、本名は絶対隠すのか
家の場所どの辺?とか、大学どこ行ってたの?とか、年齢は?とか聞かれるから、どこまでは伝えるけどどこまでは隠すって決めておく。結局自分を守れるのは自分。

この辺ですかね…

いぬ

私の働いていたスナックは、必ずスカート、ライターとハンカチ(グラスの水滴を拭くため)は必ず持参、背もたれに寄りかからない、テーブルに肘をつかない、カラオケが終わったら必ず拍手、グラスが開く前にお酒を作る。くらいでゆるーいスナックでした✨

ドレミファ♪

スナックってピンキリでママの性格お店の色によって全然違いますよ(血液型などでまた違います)
女丸出しママならたててママ客とらず女だして客を呼ぶ→男をその気にさせる会話力
(B型タイプキャバクラぽい)
あとは団体さんとかアットホームなお店なら→皆が入れる会話力そのなかで団体の上の立場(権限をもってる)の人間に営業かけてきてもらう

基本皆常連顔するので
顔、名前、会話、勤め、来る曜日、お酒、わりかた タバコ吸うなら銘柄は覚えた方がいいかな

基本会話は宗教、野球(スポーツ)、仕事、ご法度です