※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事が一人で不公平で悔しくてやる気が起きない状況。割り切って気持ちよく家事をする考え方は?

自分だけが家事をするのが悔しくて、やる気が起きません。

結婚当初は「毎週土曜日は掃除の日」と二人で決めて一緒に掃除をしていました。毎日の家事も分担を決めて出来ていました。

しかし私が妊娠してつわりで動けなくなると掃除の習慣がなくなり、今では夫はまったく掃除をしません。
掃除していなくてもあまり気にならない性格のようです。

私は散らかった家をみるとストレスが溜まるので掃除したいです。
しかし、片付けるときに、夫の散らかしたティッシュや脱ぎ散らかした服も含めて掃除すると思うと悔しくてやる気が起きません。
でも汚い家にいるとストレス…。でも片付けたくない。

少しは掃除しますが、子供はまだ保育園に行っておらず家で見ているため集中して家事ができません。
いや、頑張れば少しは時間は作れるかもしれません。
でも産前は二人でやっていた分の家事を一人でやるのは不公平で理不尽!という悔しい感情が邪魔してできません。
週2でバイトしているのも、私も働いてるのに!と思ってしまう一因かもしれません。

どういう考え方をすれば、割り切って気持ちよく家事が出来るのでしょうか?

コメント

ゆ

インスタとかされてますか?
うちの主人も私もインスタしてるんですが、あえて夫が脱ぎ散らかした服とか載せてます
そしたらなんか恥ずかしいのか反省したのか、今まで散々言っても直らなかったのに靴は靴箱に仕舞うようになったし、服も脱ぎ散らかさなくなりました

基本的に私は、旦那が脱ぎ散らかした服などは片付けません(笑)
あー!こんなところに服がある!誰だー!と言って片付けさせてます😂
旦那さんの散らかしたのは片付けないで自分たちが使うところで掃除したらどうでしょう😣?

ままり

鼻かんだりちょっと口拭いたティッシュとか、脱ぎっぱなしの靴下とか、飲んだ後の缶とか、全部旦那自身で片付けられるものだからイライラしませんか?😭これらって家事に入らないですよね!自分で使ったものは自分で片付けろって話ですよね😭😭私なんて育休中で働いてませんが、どうしても上記のことで悔しさとイライラが止まらなくてある日爆発して泣きながら訴えました😂💦ただ、今思えばラフな感じでその都度言えばよかったな〜って感じです🤔

旦那は言われるまで私がストレスに感じてることわかってませんでした😌🙏

はじめてのママリ🔰

週2のバイトなら、掃除というか家事ははじめてのママリさんメインでも普通かなと思いました。
産前も週2バイトだったのですか?産前はもっと仕事してたなら、今はほぼ専業なので家事は自分の仕事と割り切るだけかなと思いました。
ただ、脱いた服の片付けとかは掃除というより当然自立すべきところだと思うので、そこは主張していいと思います。私はあなたのお母さんではないよ、と。娘さんに脱いだ服を洗濯カゴに入れることを教えて、娘ですらできるよ?親として手本になってね、娘が真似して脱ぎ捨てるような女の子になったら嫌じゃない?みたいに言うのも効果的かなと思います。
うちも1歳後半がいますが、掃除できますよ〜遊びっぽく一緒に掃除機かけたり拭き掃除したりしてます!自宅保育なら子供との時間ならたくさんあると思うので、工夫次第ですよ。
産前とは状況が違うので、そこは考えても仕方ない気がします。