※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃそ
産婦人科・小児科

男の子が熱と下痢気味で粘膜便が出ています。熱は下がり元気もありますが、様子見で自然に治るか、病院に行くか迷っています。

こんにちは。

今月で1歳7ヶ月になる男の子を育てています。

昨日の昼から熱が出て、3時くらいに40.0まで行きましたが、寝る前(9時頃)に測った時には37.1まで下がっていました。

熱だけなら様子見ですぐには病院は行かないのですが、うんちが下痢気味で、先程すごい粘膜便がでました。

ほかのサイトなどで調べたら、発熱、嘔吐などと一緒に粘膜便が見られた場合は受診をオススメすると書いてありましたが、

熱は今朝37.0(平熱が36.8)でほとんど熱も下がり、走り回る元気もあり、朝ごはんも沢山食べました。

皆さんなら様子見で自然になおしますか?
それともすぐ病院連れていきますか??

参考が欲しいのでぜひ回答よろしくお願いします(๑ơ ₃ ơ)

コメント

ママリ

急ぐことはないけど、保育園児なら明日でも小児科行かれた方が良いと思います。

そうでない、同居に高齢者もいないなら自然治癒で良いかなぁ〜

元気ですが嘔吐下痢ありで軽いノロでした。保育園は1週間休みでした😅

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます🥺

保育園児なので明日病院連れて行ってみます😂

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、休み中に、嘔吐しました昨日今日はしてないですって言ったら、先生方がざわついて、小児科行ってOKもらってください!って軽く登園拒否され小児科行ってきました😅

• 3月1日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

胃腸炎は下痢が治れば登園OKなのに対してノロはダメなんですね〜😂
    1週間お休みになるのは母としては痛いところですよね、、、笑

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

小児科では、ノロも下痢治れば登園いいよ、でも感染力あるから保育園側は嫌がるよねって、、、、保育園電話すると、できれば普通便が出てから登園お願いしてますって言われました〜😅
    私も胃腸炎かと思ってました。

• 3月1日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

小児科では胃腸炎とかノロとかどうやって違いがわかるんですかね😓

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

お尻に綿棒さしてウイルス検査しましたよ😅

• 3月1日
  • ぴちゃそ

ぴちゃそ

そういう調べ方があったのですね…!
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 3月1日
すー

明け方38.9°熱が出て朝39.5°になったので病院受診しました💦
2〜3日熱が続くまたは今鼻水が出ているので鼻水から咳に変わってゼーゼーしていたらインフルエンザなどの検査をするので明日また来てください!と言われました😂

熱と下痢で今日受診してる方もいました!

急に熱が上がったり下がったりだと熱性痙攣など心配なので私は受診したほうが安心かな!と思います😭
お大事になさってください!

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます!

朝熱がなかったのに、夕方になりまた上がってきたのであ、これインフルかもって今思っています😅
    あした病院行ってきます😢

• 3月1日
  • すー

すー

朝下がって夕方上がったり心配ですよね😭

その方がいいですね😂

• 3月1日