※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび☺︎
産婦人科・小児科

1歳2カ月の息子が咳き込み、熱が出ています。薬を飲んでも治らず、夜中も咳が続きます。どうすれば咳が止まるでしょうか?

1歳2カ月になる息子がいます。
1/30に鼻水と咳が出始め、かかりつけ医に2回いきました。1回めは乾いた咳と鼻水。2回めはたんが絡んだ咳と鼻水。
タンを出しやすい薬と、気管を広げる薬を飲ませました。

しかしなかなか治らず、熱も出てきたため他の病院にいきました。
出された薬は同じような薬。+気管支喘息の薬をいただきました。
鼻水は止まり、熱も2日で治りました。
1週間分のみ終わりましたが、夜中寝てる時毎日咳き込みます。吐く時もあります。。
空気清浄機+加湿をして寝かせてます。
どうしたら咳はとまるのでしょう、、毎日苦しそうです。。

コメント

ノンタン

濡らしたタオルも部屋に3枚とかかけてました💦
娘の枕元に近いところにもかけるといいと言われましたよ😞
あとは上半身を少し高くして寝かせてあげて、ヴェポラップしてました!

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

濡らしたタオルですか!!今日からやってみます!!加湿ですね!!

ヴェポラップ!うちにあるので塗ってみました!
    参考になります、ありがとうございました!

• 3月1日
エリザベス

息子が鼻が弱くて副鼻腔炎になりやすく、喉に鼻水が落ちて毎回咳が酷くなり、咳込んで吐くことがかなりあるので耳鼻科連れてってます😭
自宅ではとにかく鼻水吸引をこまめにして、寝る時は枕やクッションで姿勢を少し高くさせたり、ヴェポラップ塗ってみたりしてます。
咳で起きた時は水分とらせて痰を落とさせるか
逆に咳の勢いで痰を吐いちゃった方が落ち着いたりするので背中少し強めにトントンして吐かせちゃいます😢
同じかはわからないですが
少しでも参考になれば…💦
早く良くなりますように😢💕

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

鼻水、初めは出ていたんですが、最近はでていなくて…!
    その場合でも耳鼻科に連れて行っていいんですかね?😂
    ただの風邪?の場合、、

昨日初めて痰吐きました!
    スッキリしたみたいで1度起きてから起きませんでした( ; ; )

心配してくれてありがとうございます( ; ; )早く治るといいな、、。

• 3月1日
  • エリザベス

エリザベス

大丈夫だと思います☺️!
    息子は最初咳でみてもらいました!そしたら鼻水止まったように見えて、奥に溜まって炎症起こしてました😭

なので痰が絡むようであれば
    耳鼻科行ってみてもいいと思います🙌
    子どもの咳ひどいとつらいですよね(;_;)
    寝れなくて可哀想だし、咳込んで戻したりがあるからハラハラしちゃうし…😢

• 3月2日
  • ちょび☺︎

ちょび☺︎

返信ありがとうございます😭
    そうなんですか!!早速今日行ってみようと思います!!!
    2カ月近く風邪で咳が止まらないこと、夜中咳き込んでたん絡む咳だから来ましたってこと伝えたらいいですよね、

昨日も咳で2回おきました。可哀想過ぎて、、、泣 
    ありがとうございました!

• 3月2日
みき

息子が2週間以上そんな感じで小児科の薬じゃ治らず、耳鼻科に行って抗生物質の薬を出してもらいやっと治り始めました。
一度耳鼻科に行くのもいいかもしれませんね。
あと体に貼る気管支広げるお薬を別の小児科で出してもらいました!

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

鼻水は出ていましたか??風邪の症状で、耳鼻科を受診していいものなのか悩んでいてなかなか耳鼻科に行けずにいます、、
    2箇所小児科に行きましたが貼るタイプはくれなかったです。また行ってみて、きいてみようかな、、?

参考になります、ありがとうございました!

• 3月1日
エリザベス

BAありがとうございます😭💦
最初は鼻水が出てて、今は痰がからんだ咳が出るって伝えたら大丈夫だと思います🙌💓
原因がわかって早く落ち着きますように…😢🙏

• ちょび☺︎

ちょび☺︎

返信遅れました。耳鼻咽喉科いって、よくみてもらいました!
    たん絡む咳は鼻からくるもので、丸1か月治らないならウイルスがいるみたいだなって言われ、抗生剤いただきました。
    まだ変化はないけど、2.3日したら聞いてくるからって言葉を信じて、飲ませます!

エリザベスさんも千葉の方なんですね!
    私も千葉在住で、第二子ですが妊娠中です。心拍確認できたばかりですが。

お互い体調気をつけましょう!
    ありがとうございました😋💓💓

• 3月3日