※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

大学病院でハイリスクで出産しましたが、費用が高かったです。同じ経験の方、同じくらいでしたか?

去年の3月にもともと難病持ちの私は大学病院でハイリスクで出産したんですけど、深夜に破水、普通分娩で前期破水で促進剤と吸引分娩で、入院費全額70万くらい、出産一時金42万を直接支払い制度で利用し、30万ちょっとかかったんですが‥こんな高いの?と正直、当時思いました💦3割のところは高額医療費限度額証で0円にはなってましたが、やはり10割負担の特に分娩料は49万かかっていて一時金で19万ほど引かれただけでした💦
大学病院でハイリスクで普通分娩で出産された方、おなじくらいでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ!めちゃ高いですね、、、病院によって違うんですかね??
私もハイリスクで、出産5日前から入院し、そこから3週間くらい入院していました。
出産は計画分娩で、バルーンを2回、陣痛促進剤、人口破水、無痛分娩へ切り替え、加えて局所麻酔、夜中11時ごろに出産。息子がNICUに4日間入ったので病院側の配慮で1週間入院することに。1週間後、退院前検査で胎盤遺残が分かり緊急手術。そこから数日入院し、入院から3週間後に退院。入院中、持病も治療も継続。
結構盛りだくさんだったと思うんですが、それだけやって30万くらいで12万戻ってきました。
しかも、入院費用と遺残手術で保険金もおりました。
友達も、別の産院で分娩中に緊急帝王切開になり、同じ大学病院で出産しましたが、費用は10万ちょっとで30万くらい戻ってきたと聞きました。
なので、大学病院は安いものだと思ってました😱

• くーちゃん

くーちゃん

入院も長くて出産、大変でしたね💦たぶん手術とかは保険適応内なんで還付されたのではないかと思います🙆私の場合促進剤、吸引分娩だけでしたし、普通の赤子でしたが黄疸とか不規則抗体で臍帯検査もしたので新生児管理料とかも高かったので💦
    大学病院は高いですよ💦私の通ってた大学病院はやはりパンフにも70万くらいかかると書かれてましたし😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも低血糖で産まれてきて、NICUでたくさんの管に繋がれてました。黄疸の治療もしました💉
    手術をしたら安くなるんですね😱
    それじゃ、遺残の手術が無かったら高額だったのかな💦
    不幸中の幸いだったようですね。。
    個人病院の方が個室だったり、食事が高かったり、何もかも準備されてて手ぶらで行けると聞いてたので、そういう所で高いのかなーと思ってました😅 医大だと、お産や赤ちゃんに使う必需品は持って来なきゃで大荷物だし、部屋も大部屋だし。

会陰切開は手術にはならないんですかね🤔

• 3月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

私の地域の個人産院は自己負担額は5-10万と聞いてるので個人産院のほうが断然安いです😉帝王切開ならもっと安くなりますね。いま通ってる個人産院でもパジャマ持参だったりなのでそんなに変わらないかなと💦ただ大学病院のほうが安心感は違いますよね😉

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でもかんでも持参でしたよー!😂
    オムツ、お尻拭き、スリッパ、湯のみ、お産時に必要なショーツや靴下やガーゼなどなど、逆に入院着だけは持参でもレンタルでも良かったです。
    ですね!安心感は違いますね。陣痛促進剤を入れたら子供の心音が下がったり、帝王切開も視野に入れた判断が必要になったり、陣痛が酷くて緊急で無痛分娩に切り替えてくれたり、、大学病院だから大変な局面を乗り越えれたんだと思います。それに何より、持病の主治医の先生がずっとついててくれたのが心強かったです😭

• 3月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

私もそんな感じでした(笑)お尻拭きとかおむつ、ナプキンなど赤ちゃん用品は病院でたくさん用意してくれましたが、軽く旅行みたいな感じですよね💦
    たしかに、私も出産後は持病の方の看護師さんから話を聞いてもらったりすごくメンタル面で支えて貰いました✨

• 3月1日
POOH

大学病院は管理料とかも高いので、個人病院の方が安くて設備豪華だったりしますよ。
なので、深夜入院だったりとかで70万なら普通位です👍️

• くーちゃん

くーちゃん

ですよね!ありがとうございます💓
    二人目は個人産院にしちゃいました(笑)

• 3月1日
ぽんきち

私の地域の大学病院は異常なしのお産で65万~なので妥当かなと思います😅💦

• くーちゃん

くーちゃん

やはりそうですよね!妥当なら安心しました😂

• 3月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

大学病院は設備や管理に加算があるんで、そもそも他の医療施設より点数が高いんですよね😅💦

• 3月1日
  • くーちゃん

くーちゃん

たしかに働いてる方も多いしそれなりにかかりますよね💦ありがとうございます😉

• 3月1日
ゆか

大学病院は高いですよね💦
私に不整脈が出て、個人クリニックから大学病院に転院しましたが、個人クリニックは食事豪華で個室で60万~大学病院では普通食に二人部屋で65万円~でした。
無痛もしたのでぷらす10万円でトータル80万円近かったです。

みみさんは深夜に破水からなので時間外料金もかかってますもんね。
私は計画分娩で10時に入って16時に出産で日勤の時間帯全て終わってるのでかなり安い方だと思います。

でも大学病院は何が起きても安心なところはありますよね💦母体も赤ちゃんも。
私は夫の勤務先なので大学病院を選んで転院しましたが、夫の同期の奥さんはハイリスクではないけれど勤務先なので大学病院で出産予定でした。
突然心拍が下がり途中で緊急帝王切開になったそうですが、緊急帝王切開に慣れていないクリニックだったら助かったかどうか…と聞いて他人事ながら、大学病院で出産されて本当に良かったと思いました😢

• くーちゃん

くーちゃん

たしかに大学病院はいろんな設備が整っていてスタッフさんもかなりいましたから安心ですよね😇
    緊急帝王切開に慣れてなかったら‥想像したら怖いですね💦大学病院でよかったですね。二人目は大学病院の先生が在籍してる個人産院で産めるのと、大学病院から近くの産院なのでなんかあれば大学病院ですが、何もなければ個人産院で産める予定です。

• 3月1日