※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊娠・出産

妊娠中の1歳7ヶ月の甥っ子との関わりについて悩んでいます。抱っこは控えた方がいいでしょうか?

私は子供が大好きです( *´艸`)自分も妊娠したくて何年も頑張りました!今回なんとか妊娠継続していて嬉しい限りです。ここで質問なのですが
1歳7ヶ月の甥っ子が可愛くてたまりません。実家に遊びに来るたびにおばちゃんメロメロです!【笑】
今度一緒にアンパンマンミュージアムに行くことになったのですが妊娠9週目の私はやはりあまり抱っこしない方がいいのですか?
2人目妊娠されてるママさんとかは、やむ終えず1人目の子を抱く事が多々あるだろうし
そこまで神経質にならなくてもいいのかな?と思う反面
やはり我が子を守れるのは私だけだし今は甥っ子を抱く事は少しやめるべきなのかな…と迷ってます(´・ω・`)
でも1歳7ヶ月のこの可愛い時期は今だけなのに〜(´;ω;`)
と悔しくも思います【笑】
みなさんどう思いますか?あまり抱っこしない方がいいと思いますか⁇

コメント

もり

保育士してましたが、抱っこしてました!
特に体に異変を感じなければいいと思いますよー
でも極力控えて、お腹が痛くなったりおりものがいつもと違ったら抱っこはやめておてて繋いだりするといいですよ( ˊᵕˋ )♡

• れおん

れおん

保育士されていたのですね(●´З`●)
    やっぱり極力控えた方がいいですよね(´;ω;`)
    可愛すぎてついつい抱っこしたくなっちゃうんですよね(笑)
    アンパンマンミュージアムではお手手繋いで仲良く歩きます‼︎
    ありがとうございます(*´ェ`*)

• 5月24日
チャコちゃん

甥っ子姪っ子って本当に可愛いですよね(*^^*)私もメロメロです(^∇^)

私も妊娠わかってからは出来るだけ抱っこはしない様にしています

抱っこするとお腹の中の赤ちゃんが痛い痛いしちゃうよ…というと理解してくれるみたいです

今は手を繋いで歩いたりしてます

• れおん

れおん

そーなんですよ〜!本当に可愛いんですよね〜(●´З`●)
    やっぱり抱っこは極力避けた方がいいですよね(´;ω;`)
    お手手繋いで仲良しこよし♡してもらいます(笑)
    ありがとうございます(*´ェ`*)

• 5月24日
maharu

わかります…!私も甥っ子姪っ子ラブです💖💖

私は妊娠が判明したのが6週の時でしたが、その時甥っ子姪っ子が実家に遊びに来てたので何も考えずにめちゃめちゃ抱っこしてました!
その時の甥っ子は1歳1ヶ月だったので、ぷーのさんの甥っ子ちゃんよりは軽いですが…

後々、大丈夫かな?と母に聞いたら、二人目妊娠中のお母さんは上の子抱っこすることがほとんどだから大丈夫!それにこの時期にもし流れてしまうことがあっても、それは重いものをもつことが原因ではないから気にせずに過ごした方がいいよ、と言われました。
ずーーーっと抱っこは多分しんどいと思いますが、お出かけで抱っこくらいなら大丈夫だと思いますよ😆😆

アンパンマンミュージアム、楽しみですね!たくさん楽しんできてくださいね💕

• れおん

れおん

身内の子供って本当にたまらないですよね♡
    ちょっと抱っこするくらいならいいですよね(o´∀`)ノでも何かあってからでは遅いし程々にして
    アンパンマンミュージアム楽しんできます(*´ェ`*)
    回答ありがとうございました♡

• 5月24日
こゆん

私には甥っ子姪っ子がいませんが、
主人の甥っ子姪っ子が四人いてみんな可愛くて癒しですー♡笑

本題ですが…
助産師の友人が一歳の子持ちなのですが、
その子を抱っこしようとすると、
重いしやめとき〜!って言われます>_<
子供だけじゃ無くて重いもの少し持とうとするだけで、止められますー。
他のママ友も同じで、半年くらいの子でも、『あんまり抱っこしんとき〜!』って止められてしまいます(´•ω•`)笑

確かに二人の子持ちママさんは子供を抱っこしてますが、止むを得ずという感じなので、
わざわざ抱っこする必要もないのかなあと思います。

もし、私が甥っ子さんの母親の立場だと、
可愛がってもらえるのは嬉しいけど、もし我が子を抱っこしてもらって、それが原因で流産とかしたらどうしよう…って心配になっちゃうかなあ>_<
抱っこして、よろけて転倒とかも心配ですしね>_<

確か1歳7ヶ月の時期は今だけですし惜しいですが、
抱っこじゃ無くて、別の可愛がり方してあげてください〜♡

• れおん

れおん

本当に癒しですよねぇ♡
    なんでこんなに可愛いの‼︎って叫びたくなる(笑)

やはりあまり抱っこしない方がいいですよね(´;ω;`)
    義姉も抱っこして大丈夫〜?って心配してくれてるし💦
    義姉の気持ちを考えてませんでした‼︎確かに気を使わせちゃうと悪いですよね‼︎
    今はグッと堪えて別の可愛がり方で愛情示します♡
    回答ありがとうございました(*´ェ`*)

• 5月24日
m*chan mama

私も甥っ子大好きです*\(^o^)/*
今、甥っ子は8ヶ月ですが
たくさん抱っこしてます!しちゃいます!笑
お腹が張らない限りは、してます(^O^)

• れおん

れおん

や〜ん♡一緒ですね〜♡少しずつ話せる言葉も増えてきて
    キュンキュンさせられっぱなしです(笑)
    お腹の張りってゆうのがまだわからないのですが
    あまり無理はしない程度に可愛がろうと思います(o´∀`)ノ

• 5月24日
ままデビュー

お腹が張ってる時以外と
お腹が大きくなるまでは
普通に抱っこしてましたよ(*∩ω∩)
うちは姉家族と同居していたので
甥と姪がいましたが、
甥に至っては17キロもありました(笑)
でも妊娠初期なので可愛いのはわかりますが、
あまり無理せずに(*∩ω∩)
自分のべびーがお腹の中で成長中ですから♪

• れおん

れおん

なるほど〜!
    結構普通に抱っこしてましたよ!って方が多くて少し安心しましたヾ(*゚ェ゚*)ノ
    あまり無理せずに可愛がろうと思いました(*´ェ`*)

• 5月24日

私も3歳半の姪っ子(13キロ前後)を抱っこしますよ♡
帰省した時だけなので体調がマシならお構い無しです♪
母である姉も今7ヶ月ですがずっと順調ですよ☆常に抱っこしてますが(*^^*)

• れおん

れおん

可愛いから抱っこしたくなっちゃうんですよね♡
    皆さまのお言葉もありますし
    無理のない程度に可愛がろうと思いましたヾ(*゚ェ゚*)ノ
    たまには抱っこしちゃう♡
    回答ありがとうございました(*´ェ`*)

• 5月24日
ごまち

私も甥っ子姪っ子バカです\♡/笑
姪はもう6歳なので抱っこする機会はほとんどないんですが、甥っ子が5ヵ月なので会うたびに抱っこしたくなるんですが、甥っ子がビッグベイビー(すでに10㌔笑)なので、甥の両親に抱っこ禁止令を出されました( ´:ω:` )💔
抱っこ出来ないの辛いですが、甥の両親も私のお腹を気遣ってくれてるのを知ってるので我慢してます(´・_・`)

• れおん

れおん

禁止令出されちゃいましたか(´;ω;`)
    抱っこできないのつらいですよね(´;ω;`)
    確かに今は我慢の時なのかもしれませんね…
    私も程々にしよーと思います(o´∀`)ノ

• 5月25日