※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

子供の保険証が必要で、旦那の扶養に入るためには給料証明書と育休証明書が必要。検診が迫っているが、資格証明書が発行できず困っている状況です。

保険証、健康保険資格証明書についてです。
現在子供は保険証を持ってない状態です。
旦那が仕事を変えたのが、1月だったのですが、子供だけの保険証がまだきません。旦那の保険証はできてもう持っています。
子供の保険証(旦那の扶養に入るためには)は、わたしが給料もらっていない証明書、しばらくしてから、育休証明書が必要だと言われました。
3月半ばまでにはには息子の一歳半検診、歯科検診を受けなくてはいけません。
これでは間に合わないと思い、会社の方に資格証明書をお願いしたのですが、発行できないと言われ困っている状態です。
どうするべきでしょうか…

コメント

🌃

一歳半検診は市のですよね?そのときは保険証いらなかった気がします!

ふつうの病院は、保険証切り替え手続き中ですと言うと、いつまでに持ってきてくださいとか言われると思います。それにも間に合わなかったら自費負担はそのまま払わなきゃですかね💦保険証出したら余分に払った分戻ってくるはずです!

• おもち

おもち

一歳半検診は病院です!!

1月病院にかかった時も、保険証間に合うと思って自費負担したのですが、結局間に合ってなくてそのままです…

• 3月1日
  • 🌃

🌃

一歳半て病院でしたか?!💦わたしは市だったので…すみません💦その場合はぴったり一歳半じゃなくても、1~2ヶ月くらい遅れてもいいんじゃないでしょうか?市の検診でも、指定日に風邪引いたり用事でいけなくて、数ヵ月後にようやく行ったという知り合いもいましたよ!
    1月の病院間に合わなかったんですね😭育休証明書をおもちさんの会社が出してくれないというとこですか?💦わたしは無職で旦那の扶養なので、育休中の手続きのことがわからずすみません💦

• 3月1日
アイスクリーム

ご主人の保険証があるのなら入ってる保険組合とか協会の名前書いてあるのわかりますか?
そこに直接資格証明書をお願いしてみるのが1つです。(会社が組合などに手続きを進めている場合)

それでも資格証明書を発行してもらえない場合は自費で、お支払いして、保険証が出来上がったら病院で返金。
病院によっては月をまたぐと返金できないところもあるのでその場合は組合などに問い合わせると必要な書類が送られてきたり返金のやり方教えてくれると思いますよ😌

• おもち

おもち

会社ではなく直接組合の方にお願いしたほうがいいですかね!
    そうなんですね!
    1月受診した時、結局自費で払って返金してもらえなかったので😵
    組合に連絡してみようと思います!

• 3月1日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

手続きが進んでいて資格があれば証明書発行してもらえると思うので相談してみてください😌
    私もクリニック医療事務ですが1月受診分は1月中に保険証の原本を確認してから返金させていただいてます。
    なので組合に返却も含めて問い合わせるのが手っ取り早いかもしれないですね!

• 3月1日