※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
お金・保険

注文住宅を検討中。基礎や構造、アフター保証で住友林業が候補。土地にも投資したいが、もう少し安い工務店やハウスメーカーを探している。北海道札幌市で教えて欲しい。

注文住宅を検討してます。

基礎や構造、アフター保証などで、住友林業が第一候補です。しかし高い笑
過ごしやすいところで、土地にお金をかけたい気持ちもあり、もう少し安ければ、生活にゆとりがでる!!悩んでます!

基礎構造がしっかりしている、保証もある工務店やハウスメーカーを教えて頂きたいです!
在来とツーバイの改良型、良い木を使うところが希望です。
アーキテックプランニングや、晃和建設どうかなと考えてます🤔

日本ハウス、住友不動産以外(既に話を聞いている)でお願いします🙇‍♀️

北海道札幌市です!

コメント

ひーちゅまま

うちはダイワハウスです

• おののこまち

おののこまち

お返事ありがとうございます!
    ダイワハウスに決めた理由はなんですか?差し支えなければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

家を建てたのが災害後(水害)だったので、災害に強い家を!!を重視しました。
    なので鉄骨の作りです。
    ・鉄骨だから地震につよし
    →あまり地震の多い地域ではないけれど地震の時は揺れを感じないほど揺れない。
    キュッキュッと揺れを逃している?音は聞こえるから
    あ、揺れてるんだって思う程度。
    です。

アフター保証もしっかりしていて、不具合があればお客様センターに電話すると即対応してくれます。簡単な物はだいたい無償で修理してくれた。

点検も半年後、1年後あとは数年おき?にある。

すごーく簡単にまとめるとこんな感じです。

ただ高い。笑

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

おののこまちさん  
    災害対策としては家の下の部分?なんてゆうか忘れた…けど土から床までの高さを上げてもらいました。(水害)

ソーラーパネル、蓄電池をつけた(停電)

揺れを逃す作り(地震)

ソーラーパネルをつけたことでオール電化、自給自足の生活をしています。
    売電で少しプラス

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

水害!!😨
    詳細をありがとうございます。鉄骨のところも高いところが多いですよね。セキスイハイムやダイワハウス、一流企業ですもんね。

災害を意識して私も強い家を考えています。情報ありがとうございました!!!、

• 3月1日

住友林業で昨年マイホームを建てました。土地ありだったので建物代と外構費用だけで済みましたが、もし土地無かったらスミリンでは建てれてなかったかも笑

予算もオーバーしましたがやはり住友林業で建てて良かったです。先日1年点検でしたがとても丁寧でこちらの要望にもきちんと答えてくれアフターフォローもしっかりしてくれており安心しています。
基礎や構造に関しても夫が住友林業以外は考えられないと言ったほど信頼できるものでしたし。

内装の高級感にも満足しており、1年経っても自分の家が素敵だなと自己満足してます笑
友人にも褒められる事が多いですよ!

• おののこまち

おののこまち

お返事ありがとうございます。
    すみりん!いいですね〜羨ましいです😊

アフターフォローなどやはりしっかりしているとのお話で安心しました。
    床は無垢材ですか?無垢材を勧められてますが、塗るの大変だなーとちょっと嫌で笑
    壁材や屋根はなにを選択されましたか?差し支えなければ教えて頂ければ幸いです!

• 3月1日

退会ユーザー

完全無垢ではないですがランクアップしてウォールナットの挽板にしてコーティングしてもらい艶を出しました!

壁は2色の総タイル張り、屋根は三州瓦を選びました!

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですねー!教えてくださりありがとうございます😊!!

壁はやはりタイルがいいですよねー☺️ガルバリウムは外断熱やってるとこが多いんでしょうか?🤔

• 3月1日

退会ユーザー

メンテナンスの事はもちろん、見た目の綺麗さや高級感はタイルが1番だと思います!
    塗り壁とかは絶対嫌でしたね笑

ガルバリウムについてはウチは海も近く潮風もあるため周りではあまり見かけないかなぁという印象です。耐熱性も防音性も低いみたいですし選択肢の中には無かったです。

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

やはりタイルいいですよね!
    塗り壁希望される人も多いと聞きましたけど、、、塗り壁って見た目がいいってことなんでしょうか?無知でごめんなさい😭

ガルバにするなら、外断熱必須なかんじですかね😭💦

• 3月1日

退会ユーザー

塗り壁だと雨垂れの跡がついて見た目が汚くなるし10年毎に塗り直しとか必要なので修繕費がかさみます。夫の実家が数年前に築10年目の塗り替えしてましたが200万くらいかかったようで引きました…

ガルバリウムだと外断熱は必須ではないですかね。

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

塗り壁ってそうなんですね😨💦修繕費が高いのはむりだなあ、、、ガルバも20〜30年で貼り帰ってみました。
    外断熱使ってるとこは、結構ガルバ勧めてきたのですが、色々なんですねえ。寒いからかと思いましたが、ガルバが使いやすいからなんですね!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ミサワホームはどうですか?
今月中に契約すれば、キャンペーンで建物の価格から15%の値引きが入ります。
先日、図面を書いてもらいましたがかなり安かったです。
住林さんもよく引き合いに掛けられて負けると嘆いてました。

• おののこまち

おののこまち

ミサワホームはまだ聞きに行ってません。コロナの影響で展示場にもいけず💦

今月中に契約は考えていないので、値引きは受けられなさそうですね😭
    ミサワホームは、どの点ですみりんに負けるんでしょう??ミサワホームの方が高いですか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    私も今月は間に合わず、この間取りでこの価格!?と驚きました。
    単純に3000万のものが2550万になるんで、本当に安かったです。
    住林が負けるのはズバリ価格です。
    性能は大差無く、保証も同等です。
    ただ、木材の種類の多さだとかセンスの良さでは住林だと思います。
    でも、ミサワさんは面白い図面出してくれるんで、個人的には気に入ってます。

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

チェルシーさんも間に合わなかったんですね😭残念ですね😭

そうなんですか!ミサワホームの方が安いんですか?話聞きに行きたくなりました!!!✨

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決算期であること、1月にパナソニックホームズとトヨタホームとミサワホームとで住宅事業を統合するという一大イベントがあったことで特別安いみたいです!
    通常価格だと、坪85万と言っていたのでそこまで大差は無いかもです。
    ただ、住林は坪単価の算出方法が違うので65万だったかな?そう言ってきますが、同じ算出方法にしたら住林が高いみたいです。

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

えー!?らそうなんですか!?統合!?ミサワホームって大きい会社なのにー?😳びっくりです!

なるほどお、、、住友林業と同じようなとこはやはり値段としてあまり変わらないですよねー悩みます😭💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月には三井物産もこの新会社に出資するので、三井ホームも参道するようですよ。なので、一気に住宅業界トップにおどり出る形になりますね。

お値段的には変わりませんが、ミサワホームの方が値引きは大きそうです。特に決算期は大きいようですね🤔

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

えー!!そうなんですか知らなかったです。調べてみたいと思います!!ネットとかにも載ってますかね??その情報って🥺

そうなんですか決算期狙い目ですね。急いでないので、来年3月とかでもいいな〜なんて😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井物産の話は載ってますが、三井ホームについては触れられてないですね。
    先日、ミサワホームで打ち合わせをした際に聞きました。

そうですね、私も決算期に良いキャンペーンがあっていればその時に‼️と思ってます😂

• 3月2日
  • おののこまち

おののこまち

そうなんですねー!!教えてくださりありがとうございます😊✨

値引きしてくれれば問題なく建てられるのになーなんて笑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

札幌です。
住友林業で建てましたが、ダイワハウス、セキスイハイムも候補でかなり検討しました。
各社違いますが、それぞれアフターサービス等はきちんとしているようでした。

3社で本当に迷っていたので、かなり詰めた状態で見積もりを重ねましたが、建物価格はほぼ似たような感じでした。

• おののこまち

おののこまち

その三社はトップを走る会社ですね✨高そうです!😭✨

全部ひっくるめて(カーテン照明外構消費税)4000万と言われて、そっかーって感じです笑
    少しでも安いとこでやるべきか、頑張るべきか、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物だけですか??

うちは外溝含まずですが、500万以上安いです。

うちは建坪31弱3LDKなので広いとそのくらいになるのかもしれませんね。

それならうちは無理でしたーー😰

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

外構費などぜーんぶ含みです。土地入れると5500くらいみてほしいと。1500万の土地って不便なので、私としては土地にもう少しお金かけて、安く上の家を作りたいなという気持ちでした、、、

土地が70坪、延べ床40坪くらいで4LDKで考えていました。
    そもそも住友林業の営業さんに、狭い土地には作れないと言われてて、、、間取りによるんでしょうねきっと😭😭😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地、建坪大きいのでそのくらいは妥当かもしれないですね。

うちは住友林業などで宅地開発、分譲した住宅街ですが狭い土地しかないですよ😰
    一区画60坪くらい、建ぺい率の関係で34坪程度までしか建てられません。

狭小住宅は向かないとは言われましたが、予算提示などは担当者によるのかもしれないですね。

条件に合うメーカーと出会えるといいですね。

• 3月1日
  • おののこまち

おののこまち

そうですかね😰
    60坪あれば十分な気もしてしまいまふ。今30〜40坪でも家立ちますもんね。

どこが良いメーカーなのか、本当にわからなくなり右往左往、、、納得のいくメーカーってどうやったら見つかるんでしょうね。悩みがつきません。

• 3月1日