※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛まま
子育て・グッズ

4歳の娘が数字やひらがなを覚えるのに苦労しています。教え方が悪いのか心配で、楽しく学ぶ方法を知りたいです。

おはようございます!
只今4歳3ヶ月の女の子が居て
4月から幼稚園なのですが
数字、ひらがなを全く覚える気がないです😣
ケータイで調べると4歳で数字が読み書きできたり
ひらがなを読めたりする事など居ると知って
「うちの子大丈夫かな?」と心配になってます😢
教えてあげても「やりたくない」「もーやだ」「わからない」とか言われて、私の教え方が悪いのかな?とか思ってます。
どうすれば、子供が楽しく覚えられて、やりたいと思うのか凄く知りたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

ひらがなとか数字とかは子供の興味次第みたいです。
興味があれば2歳でも覚えるし、なければ5歳でも覚えないって保育士さんに言われました☺️
なので無理には教えず、ただお風呂にあいうえお表置くとか、そう言うことするだけで良いと思いますよ。

• 愛まま

愛まま

興味が無ければ覚えられないって事ですね😅
    大人でも興味が無いことをやるのは嫌ですもんね💦

お風呂に貼るあいうえお表を買ってみようと思います(╹◡╹)

• 3月1日

無理に教えなくて大丈夫ですよ!幼稚園へいくと自然と覚えてきます!
うちの園は年中~年長になるとワークなどで勉強してます!(これは園によると思います。)

うちは入園してから色々出来るようになりました。

• 愛まま

愛まま

覚えさせないとって思っていたので焦ってました😣

うちの通う幼稚園は一様少しのお勉強はするみたいです!
    小学生に上がるまでに覚えてくれればと思います😅

• 3月1日
✩sea✩

うちの上2人は、年長さんになって、自然と覚えていきました!
小学校はまずひらがなから教えてくれるので、今、そんなに気にしなくてもいいと思います💦
私は、親が教えるより、お友達と教え合いっ子?みたいな感じの方が、早く覚えてくる気がします( ᵕᴗᵕ )
うちは実際、私は何も教えてません(^_^;)
保育園で自然と覚えて来て、「あれ?いつの間に読めるようになったの!?」とい感じでした^^*

• 愛まま

愛まま

お友達の力が大きい所ってありますよね😊
    母、子が嫌な思いして勉強するくらいなら無理に教える必要も無いのかな?と思いました(^^)とりあえず自然にを待ちたいと思います☺️

• 3月1日

来月5歳の娘ですが、
うちも興味がなくて心配していたのですが、
ここ1.2週間でいきなり覚え始めました!
あっという間に数字は1〜10まで読み書きマスター‼︎
平仮名は自分の名前読み書きマスターしました。

きっかけはお友達にお手紙を貰ってからお返事が書きたくて始めた感じです🙌

• 愛まま

愛まま

やっぱり興味って大切なのですね🙄

女の子はお手紙交換をすると聞いたことあります!
    うちの子も何かのきっかけで興味を持ってくれたらなと思います😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ4歳ですが、数字は2歳から読めます。平仮名は書けませんが、読めます。
ちなみにうちは、本屋さんなどで売ってる、数字や文字を押したら教えてくれるおもちゃを2歳くらいに買い与えたのをきっかけに1人で遊んで勝手に覚えていってます。最近は自分で平仮名を探して、ひこうき。とか、単語を押せるようになり、正解したらとても喜んでます(笑)

• 愛まま

愛まま

2歳✨凄いですね✨✨
    うちの子の2歳なんか暴れてた記憶しかないですよ🙄

買い与えるおもちゃ選びも凄く大切な事なんですね!
    私も早くに買ってあげるべきでした💦本屋さんで見てみようと思います(╹◡╹)

• 3月1日
4人の母ちゃん

アドバイスにならないかも知れませんが💦
読み書きできる子がいると言っても、多数派ではないので焦らなくて良いと思いますよ💡

うちの子も読めた方が良いのかな?と思って4才くらいの時に教えようとしましたが、全く興味を持たず。
本人が興味を持たないうちは教えても嫌になっちゃうかなと思い、教えるのを止めました。
そのうち、5才が近づくにつれて、自分から『これは何て読むの?』『○○ってどう書くの?』と興味を持ち出し、教えだしたら、あっという間に読み書きできるようになりました。
50音順とか数字の順ではなく、自分の子が名前や家族の名前、好きなものの名前、誕生日の日付などから書き始めて、書けたら花丸つけてあげたり、壁に飾ってあげたりしてました。
あと、うんこドリルは大人の私でも面白おかしく勉強できたし、子どもの食い付きが尋常じゃなかったです😂

やはり興味を持って自分からやりたい!とならないと、覚えられないんじゃないかと思います💡

女の子はお友達同士でお手紙交換したりするの好きだから、そうゆうのから影響されたりもしますし、あまり心配しなくても大丈夫かと思いますよ😊

• 愛まま

愛まま

凄くアドバイスになりました✨ありがとうございます😊

母も子も嫌な思いをするくらないなら興味が持つまで待つのもいいですね!自分からやりたい!って言ってくれるまで教えるのは待ってみようと思います😊

うんこドリル見たことあります😂興味が持ったら是非買ってみようと思います✨

• 3月1日
Nao☆ミ

最初はお風呂に、ひらがなや数字の書いてあるシートを貼ることをしました💡100均とか雑誌の幼稚園📖付録とかのやつです😄
ポイントは子供の興味ある絵柄‼️うちは動物とポケモンやドラえもんが好きなので、これらの絵柄のシートをお風呂に貼って、『こあらの、こ🐨』『ピカチュウのピ』…とか絵柄と合わせてひらがなカタカナ教えました😁

あとは寝る前に好きな絵本を読みながら、自分で読めたらすごいよねー‼️って言い、毎日1行ずつ読む練習しました📖

書くのはまずは自分の名前をひらがなで書けるように教
えて出来たら誉めまくり、そこから他の字の書き方を教えていきました☺️
数字は本人が時計を分かるようになりたいと言うので読み書き教えました💡

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

でも最初のきっかけは保育園の年長さんクラスが読み書き出来るのがカッコいい‼️からだったと思います😃なので、幼稚園きっかけで興味もつようになるかもですよ✨
    私は絵本📖一人で読んでくれたら楽だなーから、色々教えてますが😂
    市販のうんちドリル✏️は楽しくやってます☺️

• 3月1日
  • 愛まま

愛まま

興味持っても持たなくても
    お風呂に貼るやつはとりあえず貼ってみようかと思いました✨
    動物など好きなので、動物の物を探して買ってみます😊

今保育園に通って居るのですが年長さんへの憧れは凄いですよね✨幼稚園に変わってもその憧れは変わらないで欲しいです(^^)
    うんちドリルは興味持ちそうなのでのちのち買ってみようと思います😃

• 3月1日
ていと☆

初めまして!
年少の女の子ママです。
幼稚園に入園する前に覚えておくべきひらがなはズバリお子さまの名前です。
持ち物にも全てお名前書きますよね?
それを見てしっかり自分のものだと認識しないと他のお子さんの物を使っちゃったり、持って帰ってきたりしちゃいます。
入園前にはそれだけやっておけばいいと思います。

うちは念のため娘の好きなキャラクターのネームシートを注文して持ち物にも貼り付けました。
その頃にやっていたのはお風呂に100均で購入したひらがなシートを貼ってお風呂で何度も五十音を読ませることをしました。
あとは本は小さい頃から読み聞かせやっていたので、今日はこの本を読むよーと言ってタイトルを指でなぞりながら読んであげるとかして文字によって読み方も音も違うということを教えました。