※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるびょん
ココロ・悩み

子どもと夫が病気で、看病や家事育児全てを一人でこなしている女性が、限界を感じています。自分が悪いのか、どうしたらいいのか悩んでいます。

苦手な方、スルーしてください。
子どもと夫の病気に関してです。
一番しんどいのは病気してる子どもや夫であることは、百も億も承知です。
そのことに関する辛口は一切ご遠慮ください。

毎月毎週ほぼ風邪だの胃腸炎だの中耳炎だの
病気すれば仕事休まなくてはいけない
休めば給料が減る
看病看病看病………

子どもから夫に病気うつれば
Wで看病
子どもじゃないんだから自分のことは自分でやってくれ
なんで1から10まで私がやらなきゃいけないの
私が具合悪いって言っても何もしない変わらない
なのに自分はちょっと熱出ただるい腹痛いだの

もうしんどい
家事だってやらなくていいよ、じゃないわ
やらなきゃ誰がやるんだよ
使った茶碗すら洗わないくせに
転職して自分に余裕が無いから〜って家事は一切やらなくなった
仕事に家事に育児に毎日私が全部やってる
疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた

もう無理だ保健師さんにも相談したけどもう生きてくのも疲れた
これくらいで、って思われても私自身のキャパシティが限界だ

死にたい
何もしたくない
汚くなっていく部屋
何も気にしないで何もしない夫
病気がちな子ども

空気清浄機買った
湿度も適正
水分も取らせて
栄養も考えて人混みも行かないようにして

もうどうしたらいいの
私が悪いのか
私が全部悪い

コメント

ご主人の言動はあんまりなところありますが、はるぴょんさんは何も悪くないですし、むしろお子さんのため、ご主人のために頑張って頑張って偉いと思います✨

きっと頑張りすぎて、お疲れなんだと思います。
病気のお子さんやご主人だけでなく自分自身を労ってあげてください。

• はるびょん

はるびょん

こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます…
    今日はちょっと美味しいお菓子買って労わってみます…

• 3月1日
はやと

辛いですよね。本当に。

奥さんは病気でも寝ていられないし、子供の看病で夜も眠れないのに昼間は仕事はあって、さらに家事もやらなきゃいけない。私も復帰しては5ヶ月は子供の病気ばかりでボロボロでした😫

私の夫は何もしないのに部屋が散らかってると「なんだこの豚小屋は!」と怒る上に食器すら下げず、やってとお願いしても「ヤダ」しか返ってこないので、何もしなくても良いと言ってくれるのはちょっと羨ましい。
私なら本当に何もしないかもしれません。

でも散らかってるのも気になっちゃうんですよね。食器だって洗わなきゃ使うものなくなっちゃうし😔

いっそのこと旦那さんが病気になった時は何もお世話しないでみるのはどうでしょうか。少しお金はかかりますが旦那さんの食事は出前かレトルトのおかゆ。食器が出ないように帰りに買ってきたパンとかでもいい。ペットボトルを数本用意して枕元に置いておけば充分です!重篤じゃなければ温めるのも自分でやってもらいましょう。具合が悪いというよりはただ甘えたいだけなんだと思います。

後は食洗機フル活用し、洗濯は乾燥機までして干さない!掃除機は気になるところをハンドクリーナーでやるくらいで大丈夫!

家事はやらなくても死なないとよく聞きます。子供のお世話だけで充分です!

• はるびょん

はるびょん

豚小屋……なんて事を言うのでしょう……

そうなんです。散らかってるのも、食器も気になってしまって…

多分そうなんですよね…
    甘えたいだけです。

使えるものは色々使って、子ども1番に考えます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

自分のキャパオーバーすごく気持ち良く分かります。
キャパは人それぞれです。

男の人って、ちょっと体調悪いだけで大げさですよね。
そんな時はこちらも仮病で良いので更に体調悪いアピールしましょう。
子供のご飯だけ作るか食べさせて頭痛、腹痛で起きれないと家事放棄してみましょう。
意外とやってくれるかもしれませんよ。
うちは子供にご飯食べさせてくれて、大人ご飯はコンビニに買いに行ってくれます。
絶対作りません笑
たまーにお風呂も入れて寝かしつけも挑戦してくれます。(子供は泣いて寝ないですが笑)

たまには惣菜で済ませる日もあって良いですよ!
皿にも盛らずそのまま出すと洗い物なくて済みますよ。

しんどい時、子供も私もお風呂1日くらい入らなくても死なない!と割り切って入らない日もありました。

時間に余裕がないとイライラするので、たまには手抜きデーを作ってご自分を労ってあげて下さい。

十分、頑張っておられるのでやらないといけない!と思う事を少し減らしてみられてはいかがですか? 
家事は減らしても死なないです。
夫の洗濯物だけ洗わないとか。着るものが無くなればご自分で洗濯されると思いますよ。

• はるびょん

はるびょん

自分のキャパが小さくてすごく自分が嫌です

もう少しはっきり自分の体調不良アピールしてみます

惣菜でも良いんですかね…
    食費を気にしてしまって買うのをためらってしまいます

以前 洗濯物をそのままにしていたら洗わず着ていきました…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お仕事もされてて家事に育児本当に大変だと思います!

私の場合、産後からPMSの症状が酷くなり生理前1週間は体がだるく頭痛もあり眠気がすごくて普段何とかこなしている家事でさえやる気が起きずそれでも家事をするけど子供がぐずったりするのが重なりイライラが募り自分でも出した事ない大きな声で子供を怒鳴ってしまいハッと我に返り
やばい、いつか虐待に繋がるかもしれないと思ったら頑張る事をやめようと思いました。
以前は食費や栄養バランス気にして惣菜は買わなかったんですが値引きの惣菜買ってみたら意外と安いし1から作る手間を考えたら私は許容範囲内です。小鉢と具沢山味噌汁は作るけどメインは惣菜のコロッケや肉系!
メインは焼くだけの肉や魚で副菜を惣菜の肉じゃがやサラダにする!味噌汁も具沢山のを2日分作る!煮物を沢山作る!とかでも次の日が楽になります。
惣菜を1品取り入れるだけなら食費も負担になりにくいし、1品作る手間がないだけですごく楽です。
是非、試してみて下さい。

それでもキャパオーバーだと思われるならご主人と家事分担について、はるびょんさんの勤務形態が分かりませんがパートや時短勤務について相談される事を、おすすめします。
どうか良い方向に向かわれますように!

• はるびょん

はるびょん

PMSも女性にしか分かりませんし、女性にも人によるので理解されないから中々助けて貰うのも難しいですよね…
    上手く惣菜をメニューに取り入れてもう少し手抜きしてみます
    ありがとうございます

• 3月2日
ママりん🎵

いっぱいいっぱいになっちゃダメですよ🙅‍♀️
適度に手を抜きましょう👍
食洗機や洗濯乾燥機使うとか😁具材入れるだけで作れる鍋使ったり〜
あとは一個ずつで良いので旦那を使う!風呂掃除よろしく〜みたいな😅

• はるびょん

はるびょん

適度に手を抜いてがんばります
    ありがとうございます

• 3月4日