※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

2月の中旬に次女を出産して、今日3歳になった長女がいます。旦那とは出…

お世話になります。
2月の中旬に次女を出産して、今日3歳になった長女がいます。
旦那とは出産前に長女がやきもちや赤ちゃんがえりをするだろうから、なるべく長女優先でいこうねと話をしました。
しかし産まれてから、長女の前で「赤ちゃんかわいいねー」と何度も次女を無駄に抱っこして声を掛けたり、長女が次女を抱っこしたがっているのに、「パパが先抱っこするー」っと張り合っています。
そんなことをしていると長女に「赤ちゃんばっかりでパパ嫌い」と言われいました。
長女もやきもちからか、次女を叩いたり、揺さぶったり、蹴ったりとします。
一昨日旦那には
長女にあげたくない食べ物(コーヒーやチョコ)は見つからないように食べてとお願いしました。
理由は堂々と旦那が食べるので食べている最中に見つからないように私自身が時間を稼ぐのが、大変なこと自分が見つからなければ無駄な我慢をさせなくてもいいのと思ったからです。
お願いしたのにも関わらず、堂々とコーヒー
娘はコーヒーに興味があり飲みたい!
と駄々をこね旦那は怒る
旦那が飲まなければ怒らなくてもいいのにー娘がメンタル不安定な時期に怒って可愛そうだと思うのは、私が過保護すぎますかね?
お友だちの物なら注意しますが…
旦那の母は大人の飲み物だからと我慢させるべき!怒るべきだと言います。
娘は1時間でも2時間でも平気で泣いたり、引きずります。
全部私がフォローして我慢させるのも疲れます…
やっぱり過保護ですか?

コメント

ママリ

全然過保護とは思いません。むしろ旦那さんが大人気ないし協力的じゃないような気がします😫難しいんですよね、、うちも次女が産まれた時はかなり気を遣いました😅今回三女に対してはとっても優しいお姉ちゃんですが、それでもやっぱり上の子優先でなるべく対応してます。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    産まれる前から話し合っているのになんだったんだろー?っと悲しくなります…
    3人いるともっと大変ですよねー😣
    旦那のお母さんにも理解を得れず、言い方悪いですがその親にその子ありと思います💦💦

• 3月1日
友里

私は過保護じゃないと思います💦
子供なので興味持ったら欲しいと思ってしまうし、あげられない物なら目の前で食べたり飲んだりしなきゃいい話です。
私だって自分が食べちゃダメ!って言われてるものを目の前で美味しそうに食べられたら食べたくなります!大人でもそうだと思います😱😱

させなくてもいい我慢をさせる必要は無いです。
もちろん、我慢させなきゃいけない時もあると思います。でも時と場合によってですね🥶

• りんご

りんご

コーヒーは眠気覚ましだから薬だと訳のわからないことを言っています😓

男と女じゃ価値観が違うそうで…
    男友達はみんな我慢させるべきと言うそうです😳

• 3月1日
まま

旦那さんの前で、1人で良い物食べちゃいましょ!
そういう事ですもんね!
私は子供たちが寝静まってから、色々食べてます!笑
見せびらかして、あげない!ダメよ!
って怒るのは…お友達にもそういう意地悪をするようになりそう…

下が産まれてからは、上の子ファーストで頑張っています。
毎日寝る前には、大事だよ、大好きだよ、と言って寝ています。
だからか、2歳なりに双子には優しくしてくれています。
旦那さんもっと協力してくれてもいいのに…

• りんご

りんご

私も飲むなとは言っていません…
    私だって見つからないようにジュースもお菓子も食べてます❣️
    我慢はいつ覚えるんだ?というので、お前が我慢出来やんのに産まれて2年で出来るかーと説明してますが、3つ後の魂100までと訳のわからないことを…

私も上の子ファーストの話を昨日しましたー!
    そしたら旦那は育休をとってくれて今まで洗い物、洗濯をしてくれてましたが、しなくなりましたー
    上の子とずっと遊ぶからだそうです。
    アホなのか?
    双子ちゃんに優しくしてくれるなんて、すごいです😭💕

• 3月1日
  • まま

まま

へーじゃあ、あなたは我慢を覚えてこなかったから、産まれて2年やそこらの子の前でわざわざ食べたがっている、飲みたがっているものを我慢する事も出来ないのねー
    100超えたら出来るのかな?
    …私なら、嫌味を言ってしまいます。笑

育休!取れる会社が羨ましい…
    何もしないなら、働いてほしいですよね!うちは働いてくれてる方がいいです!笑

• 3月1日
  • りんご

りんご

私もあなたは娘以下だと説明してますが、これは薬だー薬を飲むなというのかとホントに頭の悪いことを😔
    旦那のお母さんも娘ちゃんのいいなりになりすぎよーってアホな親子やなと思いました😓

双子ちゃんに上のお子さんに、手が足りないですよね😭
    うちはとってもらったことにより、娘の前で喧嘩ばかりで後悔してます…

• 3月1日
  • まま

まま

なかなか重症ですね…
    義母黙っとけや
    って感じですよねー
    息子の教育しなおせよ、お前の息子が1番我慢出来てないわってね!
    言いすぎて、すいません💦

子供にイラつくんじゃなくて、上手く対応してくれない旦那にイラつきますよね!
    早く稼いでこい!笑

• 3月1日
  • りんご

りんご

大人が原因で娘をギャーギャー言わすくらいなら、私はその原因を取り除いてあげたらいいと思ってしまいます😅
    ホントに義母さんはこっちの肩を持ってくれるかと思ったら、息子かーって💦💦
    まさにその通りで、その親にその子ありだと思います😤

正に子どもにイライラするより、足を引っ張る旦那にイラつきます💦
    中身ダメならせめてお金ですねー笑

• 3月1日

全然過保護とは違うと思います💦
それで怒られるなんて娘さん可哀想です。。
怒るというより、優しく教えるならわかりますが…
わたしも子どもが誤ってテーブルの上のものひっくり返したりしたとき、余裕がなくて怒ってしまったことありますが、普通に考えてそこに置かなければいいだけの話だったので、それと一緒かな…と😱

• りんご

りんご

夜泣きに付き合うために飲むそうです。
    怒ってまで付き合っていらないです😓
    色々失敗ありますよね😣💦
    何度説明しても旦那に納得してもらえずです…

• 3月1日