※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

旦那との意見のすれ違いで悩んでいます。不育症の検査を受けたいが、旦那は必要ないと言う。原因が気になり、精神的に苦痛を感じています。再発を心配しています。

死産した方にききます…。
死産後、旦那さんとの関係が悪くなった方いますか?
私は妊活を再開するべきにあたり、どうしても、病院に行きたいなって気持ちが強く、不育症の検査を受けたいとおもってました。
でも、旦那は今回のケースは不育症のケースじゃないから、行く必要はないといいます…。
ただ、私がどうしても納得出来ないのが、
原因が本当にそれだったのか…がわからないことです。
そこまで調べることもなく、へその緒も捨てられてしまったので、検査する方法がないためにどうしてこうなってしまったのか…わからずです。
なので、同じことにならないかとても心配でなりません…。
でも、調べる必要はないっていいはられるし、
相談にすらのってくれません…。
なので、私も精神的に苦痛になり、あちこちに不調が出始めてます…。 
本当に、死産なんてするもんじゃないっておもいます…。
普通に産まれてくるのが当たり前だと思ってた自分が本当に情けなくて…つらいです。

コメント

にこにぃ

旦那さんには言わず、1人でこっそり行ってみてはいかがですか?
それで何もなければ安心するだろうし、何かあればその時に「実は病院に行ってたんだけど…」って話すのもありかと思います。

どうしても旦那さんと行きたい理由があるのなら、そこは説得しかないと思いますが、行って何も無く旦那さんに後から心配しすぎ、とか言われるのも私は嫌なので割とコッソリ動く事多いです😅

• なかじんん

なかじんん

正直言って、私自身専業主婦なので、検査のお金とかももらわないといけないし、高いから払えるわけではないので、どうしてもお金もくれないと困るしとかかんがえてしまいます…。
    たぶん…子供ほしいって少し思わなくなってるのかな…って勝手におもってます。
    前ほど子供の話もしなくなり、ほとんど会話もなくなってます。
    死産してから、夫婦の仲ってのがいまいちです。

• 3月1日
  • にこにぃ

にこにぃ

そうなんですね…
    私も専業主婦で、生理不順のタイミングと妊娠してるか?のタイミングでモヤモヤして、旦那には内緒のヘソクリで行ったんです💦

もしお金の工面の問題があるなら、一度時間を空けて、落ち着いてからもう一度話あってみてはいかがですか?

私も一度流れた時は1年引きずったし、2度目の時もショックでしたが、やはり旦那はケロッとしてたので、そんなものなのかもしれないです…残念ですが。

• 3月1日
  • なかじんん

なかじんん

やっぱり女の人と男の人って感覚が違うのかもしれないですね…。
    私もそう思ってます。 
    私自身、生理不順とかはないんですが…妊娠してから出血もあったりしてそれもなにかしら原因があるのではないかと不安になってます。
    時間をおいて話するのがいいのかもしれないですが、性格上、時間空くともういいやってなるタイプなので話する前にもう子供を作らないって方向に行くような気がしてます。それでもいいかなって気もしてますがね。 
    話に向き合ってくれないのであれば、子供がほしいとかそういうのもないんだろうなとおもってます。

• 3月1日
  • にこにぃ

にこにぃ

私の旦那は、同じ事や自分の納得のいかない答えの出ない話し合いをすると嫌がります。

なので、子どもが欲しい、欲しくないではない考えもあるかも…ないかも?

私は生理不順になった事なくて、それだけでも不安でしたが旦那は聞く耳持たずでしたね。

電話だけなら相談に病院も乗ってくれるだろうし、たまに広報に相談乗りますみたいなのもあるから、チェックしてみるのも良いと思います。

とりあえず落ち着いて、ゆっくり話し合える場が出来るといいですね。

• 3月1日
  • なかじんん

なかじんん

遅くなりました。
    あれから、話し合いは全然できず…というかもう子供私側のほうがいらないって思いに変わってしまって…話しなくなりました。
    もちろん、旦那は旦那で察知してるのかそれともそんな気持ちに旦那もならないのかもしれないです。
    正直、離婚したほうがいいのかなって毎週思うようになりました。
    妊娠してる頃は旦那が愛おしくて、会えないときも寂しいっておもいがあり、そのときは絶対に離婚なんかしないってこの人とずっと一緒にいるんだって決めてたのがガラリ変わり、もう子供もいなくなった今、旦那といるのがもう辛いです。
    こんな思いさせずに済んだのにな…っていう気持ちが強いんだと思います。
    旦那は多分相当なショックを受けてるんだと思います。
    子供すごい楽しみにしていたので、普通のフリしていても、ホンネは生まれてきて欲しかったんだと思うんです。
    でも…また必ず元気に産まれてくる保証もない、なんなら、死産した人は流産とかのリスクがあるって聞くと、もうまた喜んでだめでしたーってなるなら、産まないほうがいい、もう、子どもがきちんと産める方と再婚したほうが良いと思うようになり、そこから愛情が薄れてきてるんだと思います。
    好きだからってだけでやっぱり生活って無理なんだなって思うようになりました。

• 3月5日
4人のママ

女性にとってはすごく気にしてしまう部分だし、また同じことになってしまったら一番傷つくのは女性なのに…

ご主人なんだか冷たいなと感じてしまいました。
もちろん子供が全てではないけれど、女性が悩んでいるならとことん納得いくまで調べたり努力してみなさいと言ってくれたら万が一授かれなくてもずっと二人で生きていく覚悟もできると思いますが。

大事な問題ですよね。
しっかり納得いくまで話し合いされた方がいいと思います。

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。 
    子供がすごいほしいっていう人なんです。
    だから、今回このような結果になって余計に気持ちが上がらないんだと思います。
    話ししたくないってわけではなく、むしろ、このことを思い出すのが嫌みたいです。
    だから、話ししても辛い顔しかしません。 
    本当に自分が妊娠しなければ…こんな悲しいことにならなかったな…って後悔するようになり、産んだことすらも悔やむようになりました…。 
    今年はさらにベビーが多い年で、次々と報告がきてます。
    だから、うちもベビーがいたのに、先にお墓に入ってしまった…っていう思いしかありません。 

• 3月5日
  • 4人のママ

4人のママ

そうゆうことだったんですね。
    それならもう少し、ご主人のつらい気持ちを考慮して待ってあげてもいいと思いますよ。

• 3月5日
シングルママ💗

大丈夫ですか?
お辛いですよね。。
お気持ち察します😢
死産が原因もあり離婚に至りました。
理解が得られたらいいんですけど
男の人はわからないものですよね。。

死産はよくあることです!
ご自分を責めないでください😢

• なかじんん

なかじんん

離婚したんですか?
    やっぱり、こういうのってきっかけになりますよね。
    私も今はまだ好きなのでもちろん離婚はしたくないですけど…内心、旦那は子供を早くほしいとの気持ちが強くて妊活初めてやっと出来た子供だったので、余計に失ったことがどんなに辛いことだったのかは私も旦那の気持ちがわかります。
    でも…私と結婚しなければそんな思いする必要なかったんだろうなと思うとこもあります。
    赤ちゃんが欲しいってのは旦那は強いと思います。だから、また頑張ろうって言ってくれるんですが、私はもうがんばるつもりもなく、さらに言えばもう旦那をこれ以上辛い思いさせたくないと言う気持ちが強く、頭のどっかで離婚も少し考えてます。
    妊娠中、出産したときは本当に旦那が支えになり、幸せでした。
    でも…死産してから数カ月したら、もうお互いにバラバラな生活がまたはじまり、子供がいないとうちらはやっていけないんだと言う気持ちになりました…。

• 3月5日

知り合いは何回も流産して産婦人科の先生から検査を勧められ不育症が分かったそうです。

私の母も旦那の友達の奥さんも死産しましたが二人目は元気に生まれました。

私(死産後の子ども)も病気って病気はせずに元気に育ちましたよ!

旦那さんに前を向く為に検査させて欲しいと言ってみてもダメですか?

何かわかれば早い段階だと早く治療も出来るし、問題なければ前を向いていくだけだし。

検査させてもらえるといいですね。

• なかじんん

なかじんん

お返事遅くなりすいませんでした。
    私も検査に行こうとおもったのですが、そもそももう子供を作ろうって気持ちにはなれなくなり、治療の意味も検査する意味もなくなってしまっている状況です。
    旦那は子供が欲しいようですが私はもう恐怖が強くて、でも誰にも相談乗ってもらえるわけではなくて、ただただその恐怖と戦ってる状態です。
    なのに、旦那は子供がほしいってだけ言ってきて、何もメンタルの方も聞いてくれないし、あたしは産むためだけにいる気がして、仕方ないです。
    全然前向けなくなり、誰かになにか相談したくてもコロナも流行ってるので行けず…。
    自分も体調不良になってきて、しんどい中でなんとかかんとか生きてる状態デス…。!

• 3月5日

退会ユーザー

自分が今気持ちがどん底な時に
    誰かに話を聞いて貰えるだけで
    すこーしは気持ちも救われますよね。

死産してしまったんですから
    恐怖感が強くて突然だと思います!

私は流産ですが、やっぱり怖かったんですよね。

流産でだから死産だったらより一層だと思います。

ただこうゆう時こそ
    旦那さんに1番心の支えになって欲しいですよね!

今は何も考えなくていいと思います。

私で良ければいつでもお話し聞きますよ!😊

• 3月6日