※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。子供がイヤイヤをして困っています。どうやって乗り越えたかアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期ってどうやって乗り越えるんですか…
早めのイヤイヤ期ですかね。
1日何度も冷蔵庫からジュースを出せと泣き
玄関の前で外へ連れて行けと泣き
テレビでいないいないばー見せろと泣き
ご飯は全く食べない、お風呂は入りたくない…
1日に何度も怒鳴り散らかしてます😭
もっと優しくしたいのに…
0歳の頃は寝ないけどそんなにギャン泣きしないし
私も睡眠浅いタイプで、きつい時もあったけど
乗り越えられたし、離乳食も食べてくれるし、
断乳も1日もぐずる事なく終わりご飯も上手に食べてくれて
汁物とかこぼすものは、ちゃんと顔をお皿の上まで
持って行ってこぼさず食べれるし何ら手のかからない
子供だと思ってたんですが、ここ1ヶ月もう本当に
しんどくて、初めて育児の壁にぶち当たってます😭
本当に可愛くてずっと近くにいてくれて大好きで
毎日2人でケラケラ笑って遊んでたんですが
その気持ちは変わらないんですが、何か怒りすぎて
距離を感じるというか、穏やかに一緒に遊んでいる時間が
かなり減って私も情緒不安定になってきて😭
(※メンヘラ彼女みたいな書き方になってしまいました🙇‍♀️)
どうやって皆さんこういう時期を乗り越えましたか😭
穏やかに過ごせる日がないです…本当に悩みます…

コメント

ぴっぴ

まさに私も今そうです。
正直、手のかからない子だなと思っていた矢先、ここ1週間スゴイです。朝が来るのが嫌になります、、、、。楽しい時ももちろんありますが、私も人間なので四六時中付き合うわけにも行きませんよね。アドバイスではなくて申し訳ないですが😢😢

私は自分にご褒美増やしました(笑)スイーツとか家事サボるとか、、、

• さよ

さよ

突然イヤイヤ期始まって対応が難しいです😭
    プラス風邪ひいてしまいご飯も全く食べず😭
    私も自分の時間作って息抜きしようと思います🥺ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月3日
うまみ

うちも2歳半頃からでてきて
今もなお、イヤイヤあります!笑

こればっかりは成長過程で必要な事なので、割り切るしか無いです!イヤイヤ期が無い方が発達状態不安になるので、イヤイヤ期があることは微笑ましい事だなーと思って耐えています!こればっかりは忍耐です(^^)
外でなんでこの子こんな怒ってんの?おかしいんちゃうの?とかよく言われましたが、言われたら言われたで結局息子を悪くいう他人に怒りの矛先は向くわけで、、
苛々してても結局は息子大好きなんですよね!
特にイヤイヤ期入りたては辛いですが、慣れてきます!あーまたでたー、しばらくかかるなーこれ。
って時間に対しても割り切れる自分になってくるので頑張りましょうね★

• さよ

さよ

成長過程なんですよね。私も頑張って成長してくれてると思って耐えようと思います😭
    たしかに!!私もかなり怒ってるからどう思われてるか…でもほんと、むかつくのは言ってきた人で、息子は大好きなんですよね😂
    私も息抜きの時間作って割り切って頑張ります😭ありがとうございました😭🙇‍♀️💓

• 3月3日
翔ママ

うちの次男ももしかしてイヤイヤ期なのかな?
って思うんですが、あまりに酷いと逆に笑っちゃいますね(笑)
まだ体も小さいし、強制連行も楽チンだしw
ご飯食べなかったら、食べなくていいよ。と適当に流してます。
真っ向から受け止めるとストレスですよね。
ご飯食べなくても死にはしないし、
ジュース飲んだって死にはしない。
もう2人目だからか、割と適当だし、そこでギャーギャー大騒ぎされる方が疲れる。むしろ無視したい。。w

お風呂は、毎日入れなくても大丈夫ですよ。体拭いてあげるくらいでいいと思いますよ。
うちは、この前熱出して6日お風呂入らなかったですw
6日目とかもう熱下がってたのに、ご機嫌斜めすぎて諦めました(笑)

• さよ

さよ

私もジュースもお菓子もあげすぎてるくらいあげてるんですが、それが冷蔵庫に連れてけー!が10回にもなると、あーーもう!となってしまいます😂
    風邪も引いてるのかご飯用意しても一口でおわり。しかもこの時はジュースも飲まないフルーツ食べない、ポッキーで3日過ごしました。😱
    初めてで私がついていけなかったみたいです。もっと割り切って頑張ろうと思います😂ありがとうございました🥺💓

• 3月3日