※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ
子育て・グッズ

発語の数え方について教えてください。例えば、オウム返しや造語も含めてどこまでが発語と数えるべきか不明です。

発語の数え方について教えてください。

2才検診の質問票に発語の数があります。
娘は最近、言葉の爆発期が来てるのですが、
①トマトを指差して「ん!」私がトマトね~と言うとトマト!と言います。自分からは言わないけど意味の分かってるオウム返しも数えますよね?

②「そこ置いといて」と言うと、そこおいといて、そこおいといて、と言いますが意味は分かってないのでぐずります。このようなオウム返しも数えますか?

③鳥を見て「とり、ぴぃーちゃん、びじょびじょ(ぴよぴよ)」と言うのは3語と数えますか?

④TVのことを「ピッ」、お父さんお母さんを「…さん」など造語もしくは一部しか言えないけど親とは意志疎通出来ている言葉も数えていいのでしょうか?

どこまでが発語というのか分からないので、1つでも教えて頂けるとありがたいです💦

コメント

♡

詳しくは分かりませんが私はオウム返しは数えてないですかね💧
あくまでも本人から喋った言葉だけをカウントしてます!

  • ユーリ

    ユーリ

    ありがとうございます!
    1度オウム返しして、少し時間をおいてトマトを指差しながらトマト、トマトと何回か言う場合はどうですか?

    • 3月1日
  • ♡

    うーん🤣
    それを普通に娘さんから言う場合は数に含みますかね🤔

    • 3月1日
  • ユーリ

    ユーリ

    なるほど👀
    ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ♡

    いえいえ✨

    あくまでも私はですが最後の1部のみなどは含まず「ママ、パパ、ワンワン」などですかね!

    • 3月1日
  • ユーリ

    ユーリ

    やはりそうですよね😅
    自発的にしゃべって他の人がきちんと聞き取れる語彙のみカウントすることにします✨

    • 3月1日
  • ♡

    2歳検診なんてのがあるんですね😳
    初めて聞いたので💦

    喋りだしたら必死感可愛いですよね😊
    検診頑張ってください✨

    • 3月1日
  • ユーリ

    ユーリ

    うちは2歳検診と2歳半検診があるみたいで🤔💦
    明日なので楽しんできます❗

    • 3月1日