※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
家族・旦那

家の購入を検討しています。マンションにするか、戸建にするかも、まだ…

家の購入を検討しています。

マンションにするか、戸建にするかも、まだ悩んでいる所なのですが、

戸建の場合は3階建てで、

1階にお風呂場、洗面所、洗濯機置き場、トイレなどの水回りがある。

2階は、キッチン、リビングとトイレ

3階は、3部屋洋室

屋上は、ルーフバルコニー

この場合、夫はリビングからお風呂場などの水回りが離れているから嫌だと言っています。
実際、夫はマンションにしか住んだ事がないので、分かるような気もします。

私は、洗濯を1階でして、それを持って洗濯物を干しに上まで上がるのがどぉなのかな?って思っています。

2階、3階にもバルコニーはあるのですが、狭いのと、(もしかしたらエアコンの室外機を置いたらスペースはないかも?
その場合、屋上のルーフバルコニーまで上がるのは辛いですよね…

まだ、家は建っていないので、購入意思がある場合は
レイアウトとかの変更はできると思いますか?

コメント

Green

毎日の洗濯で1階から登ってルーフバルコニーに行くのは大変だと思います。
うちは1階、2階とも物干し竿をつけてはじめは2階に干そうと思っていましたが階段を登ることが面倒で1階でしか干したことがありません。
しまいには乾燥機を後付けでつけました笑
毎日やる家事はできるだけ効率良く楽にできるを考慮して家を建てた方がいいと思います!

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

浴室乾燥は付いているとおもうのですが、夫はお風呂の時間がバラバラなので、なかなか思うように使えないと思うんですよね💦
    たしかにルーフバルコニーまで行くのは大変ですよね…
    若いうちは良いとしても。
    なかなか、都心なだけに土地も見つからないし、狭いので、3階建てにするしかないんですよ😱

• 3月1日
まる

購入となると年老いた時もそこに住むことを前提に考えると…老後あしのしがよわくなってきた時に3階建てで住み続けることが出来るかじゃないですかね😣💦
物件によっては施行前だとレイアウトを変えることが可能な場合もありますが、料金がかかるかもしれません💦💦

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

老後の心配もあるのですが、地域的に土地もなかなか出ないし、3階にするしかないんですよね。
    マンションも考えているのですが、希望のマンションとなると8000万💦中古築40年以上でも4000万以上するので💦
    古いマンションに住むのは…って考えると、戸建かな?と考えたのですが。
    なかなか思うようにいかないです。

• 3月1日
あーたん

2階がキッチンだと、冷蔵庫などの大物家電を買い換えるときに制限ばかりで大変ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
中から移動できないからクレーンでつりあげないといけないとか、その分お金が嵩みますし……

私は2階建てですが、洗濯物毎日2階まで持ってくの大変で1階に物干しつけちゃいました。
ルーフバルコニーにってなるとさらに大変だと思います!

また、3階建ては重いのでリフォームの必要性も2階建てとくらべて高くなりますし……まだ契約もしてないのでしたら、他の物件探してみてもいいのかなーと思いました!
レイアウトの変更は大まかにはできないと思います、、
できても壁紙や、キッチンやお風呂の色を選択できたりする程度かと。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

エリア的に2階建てはないんです💦
    密集住宅地になるので、1階は駐車場スペースと、水回りだけでいっぱいなので、どこも2階がキッチンとリビングにする感じなんです。
    なかなか土地も見つからないし、何処か工場跡地が売地にならない限りは無理ですね💦
    ご回答ありがとうございます。

• 3月1日
そら

義実家は二階建てですが、二階までの造りは同じです。
二階がリビングだと日当たりが凄くいいので羨ましいなぁ~とは思いましたが、やはりリビングと水回りが離れているのは不便そうな感じがします。
あと老後は絶対キツイだろうなって思います。
毎日階段を登り降りするのは今の私でもキツイです(笑)

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

密集住宅地だから、リビングを2階にするしかないんですよね。
    老後はきついかもしれないですが、マンションは激高で💦

• 3月1日
☆ゆー

うちは3階建てで…
1階にお風呂、洗面所、洗濯機置き場、トイレ、納戸、洋室1部屋。
2階にキッチン、リビング、洋室1部屋、ベランダ。
3階に洋室2部屋、ベランダ。
という、間取りです。
実際、洗濯物を2階と3階に干してますが、今はそこまで大変だとは感じていないです。
ただ、将来的にはちょっと大変かなぁ…と思っています。
屋上となると、更に上に上がらなければならないので、それも大変かと…。
ただ、夏場は通行人の目を気にせず水遊び等できるかと思うので、屋上があるお宅はちょっと羨ましいです😊
お風呂とリビングで階がわかれていることに関しては、うちはとても助かってます。
…というのも、外から帰って来た時(公園など)にお風呂に直行できるからです(笑)
うちはこの時期は特に外出後はすぐにお風呂に入れているのですが、同じ階にあると絶対お風呂ではなく、リビングに行ってしまうからです😓
私自身が花粉症なので、外出後そのままリビングに行かれてしまったら…と考えると、ヒェ〜😱って感じなので(笑)
まぁ…小さいうちだけですけどね😅

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

同じ様な感じですね。
    2階、3階のベランダの広さが、それなりにあれば良いのですが。
    私も、洗濯物が一目にさらされないのは良いかな?と思っています。
    実家にいた時に、下着泥棒にあったので💦
    マンションのように平面で住むのは理想ですが、何しろ高すぎて😱

• 3月1日
  • ☆ゆー

☆ゆー

建売りだと、ベランダの広さはマンション程奥行きもないですし、広さもないですよね…。
    注文住宅であれば、自由に設計できますが。
    うちは、建売り戸建てで、2階のベランダは室外機を置いてもまあまあ長さ?はあります。
    ですが、まだ3階はエアコンを取り付けていないので室外機を置いていないですが、置いたらベランダに出て動き回れる程の広さはないです😓
    平屋は老後のことも考えると、とても住みやすいと思いますが…東京23区内住みなので、そうなると額が高すぎて無理でした(笑)
    購入意思がある場合のレイアウトは、会社にもよるかと思うので、聞いみた方がいいと思います!
    早い段階であれば可能の所もあるので😊

• 3月1日
ままり

うちと同じ悩みで思わず😂

うちの場合、
1階には手洗い場とトイレに納戸
2階に水回り全般とリビング
3階に各部屋

これがベストかなと感じています!
そして、脱衣所にバルコニーが付いていてほしいw
冬場は寒いかもですが、やはりそこで洗濯干して取り込んで、タオルやパジャマなどそのまま収納できたら最高です😆
最初、公園や雨降ってそのままお風呂場へ!と考えていたのですが、主人に1年365日ある中で、ずぶ濡れになりそのまま脱衣所に行くのって何日ある?公園もまたしかり。
そう言われて確かに!ってなりました!
でも手洗い場は欲しいので、独立洗面台は1階に絶対です!

ただ、この理想の家がないので、最近は土地を探し始めています🤣
都内なので土地探していても、建ぺい率やら容積率やらで3階建の夢も厳しそうです💦💦

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

都心だとなかなか見つからないですよね💦
    ずっと前から探しているのですが、とにかく土地が出てこないので、やっと見つけたから、そこで思うような家が建てられたら良いのですが…
    毎日の生活と思うと、なかなか妥協できないですよね。

• 3月1日

2階リビングで1階お風呂です🤗

洗濯物は1階洗面室を広めにして年中室内干ししていますよ💛お風呂なんて1日1回しか入らないので、リビングと階が違っても全然面倒じゃないですฅ(´•ω•`)ฅ♡⃛

それより洗濯動線の方が大切なので、間取りを多少変えられるなら洗面室を広くするかランドリールームを作るかして、1階で室内干しできるようにした方が良いですよ😊✨

可能なら、1階2階3階の同じ位置に1坪くらいの後々潰せるスペース(収納スペースなど)を作っておくと、35年後の大規模改修のタイミングなどでホームエレベーターを付けやすくなりますよ🙆‍♀️

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

ランドリールーム!納戸があるので、そこをうまく使えたら良さそうですね。

ありがとうございます。

• 3月1日