※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばまむ
ココロ・悩み

生理痛がひどくて市販薬も効かず、2人目出産後に痛みが再発。現在、生理が来ず下腹部痛や吐き気があり、子宮筋腫や子宮内膜症の可能性で不安。職場復帰前に受診を検討中。

カテ違いだったらすいません💦
同じ経験のある方にお聞きしたいです。

もともと中高生の時、生理痛(下腹部痛、吐き気)が横になっていないと我慢できないほど酷くて市販薬を飲んでいました。出血量も多かったです。でも全然効かず毎月保健室に行き、休んでも治らず早退を繰り返していました。社会人になっても続いていましたが、一人目出産後は全然生理痛がありませんでした。2人目出産後に少しずつ痛みが出始めましたが、出血量は毎月少しずつ減っており違和感はありました。

そして今回2/28頃から生理が始まるはずが、来そうで来ない状態です。2/27から下腹部痛(陣痛並みの痛み〜我慢できる痛み)と軽い腰痛、軽い吐き気があります。

2人目妊娠発覚後の経膣エコーで、
『子宮筋腫とか子宮内膜症って言われたことない?』
って先生に聞かれたことを思い出して不安です。
他に気になることは、2人とも切迫流産で自宅安静したことくらいです。


4月から職場復帰で迷惑かけられないのと、不安だということもあり一度受診しようかと思ってるのですが
同じような経験のある方で病院を受診したかた、どのような診断でしたか?また、受診したタイミングも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まゆみ

状況似てたので、コメントさせてもらいます💦

私も中高生から、生理が重く、不順もあったのですが、受診に抵抗感があって踏み切れずw

市販薬のんで誤魔化してて、

上の子生んでからしばらくは凄く軽かったし、その後また不順と痛みが出始め、不妊もあって受診、がん検診内診所見問題なしで、先ずピル飲んで様子見となり‥


二人目産後から少しずつ重くなり、起き上がれない痛みと吐き気、貧血、下痢、生理の遅れで、去年受診すると、

経血が子宮内逆流していて、子宮内膜症の疑いとの診断で、現在通院中です。

私も二人目の産後ですが、後陣痛
が強く、退院検診で「子宮筋腫とかあった?」って聞かれて心配になってました💦

ほっておくと悪化してくかもなので受診お勧めします💦

  • すばまむ

    すばまむ

    コメントありがとうございます!

    似てますね💦
    やっぱり子宮系の病気の可能性あるんですね…
    経血が逆流してたせいで生理が遅れてたってことなんですか!?

    • 3月1日
  • まゆみ

    まゆみ


    あんまりにててびっくりしましたw

    生理痛なんて誰しもあるものって頭にありがちなので、我慢しちゃいますょね。、病名つくと不安になっちゃうのもあるかもですが、早いうちに治療した方が、はるかに楽にもなるし、進行すると嚢胞とかできて手術が必要になることもあるし、不妊の原因とかほかの病気リスクもあがるそうなので‥

    ほっとかないほうがいいと思います💦

    そうらしいです!
    結局予定日から10日後、受診から3日後にきましたが、とにかく逆流してる間はめちゃめちゃ痛いので、生理前薬がきかない人は要注意かもです❗

    • 3月1日
  • すばまむ

    すばまむ

    そうなんですね…
    わかりました!

    あと、ちなみになんですが生理も来てないのに生理痛の薬飲むのも…って躊躇ってしまってるんですが、予定日から遅れていて痛みが強い時はなんの薬飲んでましたか?

    • 3月1日
  • まゆみ

    まゆみ

    病院でロキソニンだされて飲んでましたよー。

    カロナールやバファリンよりは効いたけど、やはりいたいです。


    授乳中だと、ロキソニンの常用は薦められませんけど💦

    • 3月1日
  • すばまむ

    すばまむ

    やっぱりカロナールは効かないですよね💦
    2人目の時後陣痛が酷くてカロナール貰いましたが変わりませんでした😓

    1度受診してみます!
    丁寧な教えていただき、ありがとうございます!!

    • 3月1日
  • まゆみ

    まゆみ

    安全性は高いけど、正直あまり聞くとは言えないですよねー。


    少し鈍くなるかな程度で💦


    まぁ、鎮痛剤で我慢しすぎても良くないので、小さな子いると大変かなとは思いますが、行けるとき受診してみてくださいねー✨

    • 3月1日
  • すばまむ

    すばまむ

    はい!ありがとうございます😊

    とりあえず、このまま生理が来なければ明後日に子供達を旦那に預けて受診しようと思います。

    • 3月2日
きらきら

生理が人より重い事は何となく分かっていても、それが異常、病気とは気づかず過ごす方が多いそうです。重い事が当たり前になっているからだそうです。
子宮筋腫、内膜症等で治療しているかたの多くが昔から生理が重いです。
子宮筋腫はできる場所によって注意が必要ですが、受診せずに何となく放置している人も居る印象です。
慣らし保育中が1番時間がある気がします。病院の予約も早めがいいと思うので、問い合わせだけでもしてみてはどうでしょうか。コロナの影響で病院にあまり行きたくない時期だと思いますが、、、

  • すばまむ

    すばまむ

    コメントありがとうございます!

    たしかに、これが普通だと思って過ごしていました…
    長男産んでから生理痛が重くなかったので不思議なくらいですが、おかげでオカシイと気付けたんだと思います。

    昨日やっと生理が来たので、終わった頃に受診する予定にしています。

    • 3月3日