※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

平日の育児と家事について、ワンオペで子どもたちを育てるママさんたちの1日の過ごし方や家事の進め方、食事の準備などについて参考になる情報を求めています。上の子はやんちゃで外が好き、下の子は抱っこが好きです。

2歳前後と0歳低月齢の平日育児について

平日はワンオペです
朝も旦那は自分のことだけして仕事に行くので
育児・家事にはノータッチです。

うちの子どもたちと年齢が近いママさん達
1日(育児・家事)をどんなかんじで過ごされていますか?
どうやって家事をすすめていますか?
上の子の3食準備とか大変ですよね?💦
また下の子を見ながら
上の子の遊び(外・家)など教えて下さい!

子どもたちの性格によって過ごし方は違うと思いますが
参考にさせて下さい(^^)

ちなみにうちの子たちは
上の子がやんちゃ?パワフル系でお外大好き
でも家ではYouTubeにハマってしまいよく見てます💦
下の子は抱っこちゃんで日中はほぼ抱っこで
過ごしています。

コメント

ゆうゆう

わが家は上の子が1歳6ヶ月で下の子が産まれました。2人とも女の子です!

コープとかの子供用おかずとかを使ってなんとかやってます😂ご飯は、とりあえず野菜とタンパク質があれば、、という感じで味噌汁毎日作ってあげてました(今も)
ご飯作ってるときは抱っこ紐で下の子抱っこしながらとか、でしょうか。。。

遊びに関しても抱っこ紐やベビーカー駆使して公園に頑張って連れてってました💦季節もあったかと思います、暖かい季節だったので。。。
この季節が大変だと思います💦寒い日も多いですし💦
お疲れ様です!

ゆう

家事全般は10時までに終わらせます☺️
そのあと二人連れて散歩しながら公園へ行きます!
近くの公園なら歩きで、少し遠い場合ちびはベビーカーのせていきます。
ちょっと前までは買い物がてらショッピングモールに自転車でいってました🥰
12時前後に帰ってきて、お昼ご飯(麺類率たかいです)
13時〜14時にかけてお昼寝の寝かしつけ。
上の子抱っこ、もしくはベビーカーで外の空気吸わせると1発で寝るので、寝た所で家に帰ります。
16時前に起こして、Eテレつけてその間ご飯の準備。
(ご飯は基本手抜きです😅すでに味付けされてるものだったり、お惣菜だったり)
うちの子もわんぱくパワフルタイプですがYouTubeは絶対見せません。
家にいる時は、お絵描き、プラレール、ままごと、なるべく五感を使う遊びをさせるようにしてます。
といっても私も疲れるので、疲れた時はテレビ見せちゃってますが💦
下の子は割と大人しいので完全に上の子優先で生活してます。
下の子が泣いた時は抱っこ紐でおんぶして家事したりって感じです。

2歳児相手は大変ですよね😔
お互い無理なく頑張りましょう🥰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期&赤ちゃん返り中の上の子と0歳育児大変ですよね💦毎日ほんとにヘトヘトです😣

AM:朝7時半起床、朝食~ おもちゃで遊んでるうちに洗濯。10:30頃~12:30位まで公園外遊びやお買い物。
PM:公園から帰ってから昼食、下の子が寝てれば上の子と一緒にお風呂。お風呂の後から15時頃~17時位お昼寝。Eテレ見てもらいながら料理して、18時半夕食(上の子のみ)。20時夫帰宅、私と夫で夕食。私と下の子でお風呂。21時頃就寝。
て感じです。

下の子は抱っこしてれば寝てるくれるので、基本的に抱っこ紐て抱っこしながら上の子の遊びに付き合わせてます。

赤ちゃん返りのせいか上の子が ママにべったりなので、結構下の子を泣かせてしてしまってる事が多いです😭下の子にはごめんね~と思いながら、上の子が寝てる時などに思いっきり愛でてます笑

なる

お返事遅くなりました。
またまとめてですみません😭

みなさん詳しくそして優しさ溢れるコメントありがとうございました😊

かなり参考にさせて頂きます!!

お互い無理なく過ごしていきましょう❤️