※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が我儘で癇癪がひどく、暴言も言う。児童館で他の子に手を出すことも。暴言も多く、親にも言う。育て方に悩みがあり、アドバイスを求めています。

3歳になった息子のことです。

最近すごく我儘で癇癪もすごい、短気なのかすぐキレる、私のこともお友達のことも叩く、暴言がすごいです。


一時期ひどくて治ったなと思っていた矢先にまた復活しました、、


例えば児童館に行くと必ず私が他のママと話そうとするとすごい剣幕でダメ!と怒ります。はいはいわかったよ〜って言って遊び相手しますが、そこにお友達やまだよく分からない小さい子が近寄ってくると、ダメ!来ないで!って言い出します。
一緒に遊びたいんだって!そんなこと言わないでって言いますが、それでも近寄ってくる子のことは突き飛ばしたり叩いたりします。
もちろんそうなったときはめちゃくちゃ怒りますし、ごめんねも言わない!と我を張るときは抱えて強制帰還します。


なので事前に私も構えていて手は出せないように息子の手が出そうなタイミングは分かるので抑えるか、小さい子には悪いんですが親がその子を見てない時(他のママと話しててその場にいない時)はごめんね〜💦と言って抱えてよかします💦

児童館に行く前には息子に、お友達叩いたりしたら帰るからね、絶対ダメだよ。って言っています。

必ずと言っていいほどこうなってしまうので、誰か近づいてきた時用に違うおもちゃを近くに置いておいて、そっちをサッとその子に渡したりしてなんとか回避してますが、ヒヤヒヤします。


あとは暴言です。きっと私の言葉遣いが悪いからなんだろうなとそこは反省点なんですが、、
最近特に、うるさい!って言います。昼間も公園で顔見知りの小学校低学年のお兄ちゃんに言ったので、お兄ちゃんに向かってそういうこと言っちゃダメでしょ!って怒ったのですが、さっき私や主人にも怒られた時にうるさい!ってばかり言うので主人に怒られてました。
そういう時も息が止まるくらい大泣きするし、その後も主人がディズニーのYouTube見ていたらこんなの見たくない!やだ!やだ!と騒いでもうイライラしてしまいました。

癇癪もひどいし泣き方も最近ひどくてこっちが滅入りそうです。
訳の分からないタイミングで突然大泣きして息ができなくなってます。

育て方間違えたのかなぁってさっきは泣きそうになりました。


我儘は許したくないので、例えばお店に行った時も、買わないよって言ってたものをこれ買うこれ買うとしつこかったりしたら断固として、買いません!と泣いても喚いても買わないようにしています。
おうちでもYouTubeなどは今見てるこれ見たら終わりねって言っても、まだ見る!と騒ぎ出しても終わりって言ったんだから終わり!と強制終了します。
おやつもです。


文章おかしくなりましたが、同じような経験ある方、何かアドバイスあればお願いします😢

コメント

たま

支援センターにいってる同級生の女の子がまさに
それが理由で療育に通ってるといってました。

お友達を押したり、暴言。
ママもかなり見てるけど
それがひどく、一度お友達押したらもう帰るといって
すぐ帰ってますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育に行ってるんですね!!
    幼稚園に行けば揉まれて変わるよと周りには言われてるんですけど、心配で💦療育ってイマイチ分かってないんですけどそういううちみたいな子も行っていいんですかね?🤦‍♀️暴言は私が治せばいいだけでしょと言われそうだし、お友達押したりも幼稚園に行けばやらなくなると言われて扱ってもらえないかと思ってました😳

    • 2月29日
  • たま

    たま

    そうなんです、この前お話したときに
    それが理由で療育に通ってるといってました。
    そういう場合もあるんだなと私も始めて知りましたよ

    • 2月29日
  • たま

    たま

    長女なんかは4月うまれでしっかりしてて泣かないし、優しいしから
    年少も年中も男の子にいつも乱暴されてました💦💦

    • 2月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園まであと1ヶ月あるのでどんなものか聞いてみようと思います✨ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • たま

    たま

    うちも二歳のときは
    お友達におもちゃ取られたら
    つき倒すことよくありましたよ💦

    口で何度も何度も説明して
    やっと今は
    手をだしそうになったら
    一緒にあそぼだよというと、
    少し自分で遊んで納得したら

    どうぞって自ら貸せるようになりましたよ

    これから幼稚園でますますいろいろ学ぶし成長するとおもいますよ!

    • 3月1日
こけしこママ

我が家は外では厳しく、家では甘く…です。
ママさんのお子さんの欲求はわがままなのかな?ちょっと違う気がしました。特にお家では譲歩してあげてもいいんじゃないかなって思っちゃいました。
うちは家では本当にやりたい放題です。もちろん、限度はありますが…。でもお友達には優しいし、外面良しな息子達です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我儘ではないですかね😢厳しくしすぎなところもあるのかな、、寝る前に必ず、ママ、明日は怒らないでね?と言われてそんなに怒ってるのか、ごめんねとなることがここ最近多いです😢
    ただ、幼稚園の入園体験に行ったとき、私と部屋は別室で1時間ほど離れていたんですが、迎えに行ったら先生に、お友達に貸し借りが出来てとってもお利口さんでしたよ〜!と言われ、正直驚きました💦私がいると甘えもあってそういうことしてるのかな、、

    • 2月29日
はじめてのママリ

うちの子もすぐにキーー!!となって癇癪もすごいです!できないことがあると、なんでできないん?と泣きながらキレたり、もうしない!とギャーギャー言い出します。その都度怒らずになにができないか教えて。と言うようにしていますがなかなか😩

うるさい!ってうちも言いますよー💦朝夜関係なく大声で歌ったりしようとするので、私がちょっと~それうるさい!とか言うからか自分がテレビを見ている時に私が主人と話をしていたら「うるさい」とか。前に友達と車に乗っていた時に喋っていたら急に泣き出して何かと思ったら「お話したらあかん!」と言い出したり…💦

私も買い物に行った時におもちゃを毎回買い与えたくはないのでダメな時は最初から今日は買わないからねーと言って買いません。これほしいー!ってずっとうるさいですが「〇〇頑張ったらね」とか気をそらせるような話をしてなんとか切り抜けてます。笑

ちょこちょこややこしい息子ですが外面はいいので義実家や友達の家に遊びに行ったりするとおりこうだね。と言われるので毎回家での様子を見て!と思います。今は4月から幼稚園が始まる不安と下もいるので息子なりに我慢してる反動なのかなー?と思ったり、外で我慢してる分家で発散じゃないけど甘えてるのかなーと思ってます😊
ママさんは妊娠中との事なので、もしかしたらそれで少しわがままになったりしてるのかもしれないですね💦

似たところを感じたのでコメントしたら長くなってしまいました。長々と失礼しました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    できないと真っ赤な顔して癇癪起こして硬いものでも何でも投げるので私も最初は冷静に諭しながら言い聞かせていましたが、全然効かないので怒ったりしますがそれも効かずです、、難しいですよね😢

    うちは息子に対して怒るとうるさい!と言われます😹ママ友とかとお話をしてストレス発散したいのにそれもダメ!と言われるともうどうしていいか分からなくてイライラしてしまいキツく当たってしまうことがあります、、

    確かに、お友達と遊んだりして仲良い子や気が合う子だと最後まで仲良く遊べてそういうときや、実家や義実家などに行ったときはいい子だねって言われます😳産婦人科で2時間待ちの時も周りの子はギャーギャーなのに全く騒がずに膝の上に乗って待っててくれたりして、看護師さんたちにいつも褒められてます!
    その分中で発散してるんですかね🥺もっと良いところ見てあげて自分に余裕持たせて構ってあげようと思います😭💓
    赤ちゃんがいること、喜んでいるけど、半面、寂しいし不安を感じでいるのかもしれません、、
    いえいえ!逆に親身になって下さって前向きになれました😭✨
    本当ありがとうございます😭💓

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも階段から物を投げたりダメだということをおもしろがってわざとしたりします💦本当に難しいです。

    わかります!ずっと家にいるのでたまに友達と会った時に話をしてストレス発散したいのに、ダメだと言ったり自分の話を始めて話の腰を折られたりして全然話をした気になれずイライラしてしまいます😭

    外ではおりこうにしてるならやはり我慢してる分家で発散してるんだと思いますよ♡
    結婚前に保育士をしていたのですが懇談でおりこうです!と伝えると「それ本当にうちの子ですか?」とビックリされる方結構いらっしゃいました😂うちの子もきっと4月からの幼稚園は慣れるまで大変だろうけど慣れたら外面がいいのでおりこうにするだろうなーと思ってます。笑

    妊娠されてるから大変だと思いますが、お時間がある時はスキンシップをたくさんとってあげて幼稚園が始まれば一人の時間もできますしあと1ヶ月ほどしかずっと一緒にいれないですしね❤️

    • 3月1日