※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

出産前に実家の近くに引っ越すか悩んでいます。現在の住まいは車が1台しか置けず、移動手段に不便があります。夫は忙しく、家事や育児に協力してくれません。実母は支えてくれると言っていますが、夫は反対しています。どこまで頑張ればいいのか分からず、子育てで誰かに頼ることは悪いのか迷っています。

長文になります。
吐き出させてください。

5月中旬に出産予定なのですが両親に実家の近くに引っ越して来たら?と言われてます。

理由は以下の通りです。

今住んでる家は立地はいいのですが、旦那の車しかないため、日中の移動手段は電車か歩きです。

今は良いのですが、子どもが産まれたら買い物や、近くに小児科がないため移動手段に困っています。

後々車を買うことを検討していたのですが、私が専業主婦、旦那が奨学金の返済があるためすぐには買えないのが現実です。そしてマンションは車が1台しか置けず、月極の駐車場を探すと更にお金がかかってしまいます。

実母は「歩いてうちまで来て、そこから私の車使いなよ〜」と言ってくれてます。

そして旦那は超多忙で、朝6時に家を出て帰宅が22時〜23時、土曜日、祝日は仕事で出張もあります。子どもを授かったらワンオペになることは結婚前から覚悟していたのですが、「まじで夜泣きとか勘弁してね。俺倒れるから寝させてね。」と言われています。

大きいお腹をかかえた今でも、家事の手伝いなど何ひとつなく、皿洗いしてよ〜と言ってみても「は?」といった反応です。

専業主婦なので家事が仕事でもありますが、トイレ掃除やお風呂掃除といった大きいお腹ではしんどい家事も全て私です。

ワンオペ育児になるため、買い物忘れがあったとき買って届けれるし、寝不足が続いたりしたら近所なら見てやれるから引っ越して来たら?というのが実母の意見です。

たまたま実家の徒歩圏内に空き家がみつかり、引っ越しもありだなぁと考えていたのですが、旦那の意見は「何、誰かに頼って子育てしようとしてんの?」という意見です。

「ひぃがもっと頑張ってくれてたら、俺は引っ越しも大賛成だけど結婚してから2割はコンビニ弁当じゃん?俺。」

と言われました。4ヶ月弱つわりが続き、後期になり後期つわりやお腹のはりが続きコンビニ弁当が多いのは確かです。

「俺は安物の発泡酒で我慢してるのに、ひぃは果物買ったり、ヨーグルト買ったり、食パン買ったり、そんなんされたら俺なんで発泡酒で我慢してんだろ。ってなるよね?」とも言われました。

果物を買い始めたのは、妊娠して栄養をとるためだし旦那も食べてます。ヨーグルトや食パンは朝ご飯用で一番安いやつを買ってます。

なんかここまで言われて、「頑張る」ってなんだろうと思いました。どこまで頑張れば認めてもらえるんだろうかと。

結局は私が働いてないのがいけないのかな。働いて大きいお腹抱えてつわりにもマイナートラブルにもたえながら家事完璧にすれば認めてもらえるんですかね。

旦那にとってどうすることが「良い嫁」であり、「頑張っている」と認めてもらえることなのかもうなんだかよく分かりません。

子育てで誰かに頼るってダメなことですか?親離れができてないんですかね、私。

支離滅裂ですみません。

コメント

しまほっけ

旦那さんが極力強力しての話なら理解も出来ますが、無協力で実家に頼るのもダメとか、何様だよ。と。
旦那が給料運ぶのが仕事なら、妊婦は子供を育てるのが仕事。家事くらい折半くらいの気持ちで居て欲しい。
旦那が頼りないなら、外にフォローを求めるのは当然ですよね。自分と子供の為に。

deleted user

頼れる人がいるなら、頼った方がいいです!
本来なら頼る人、一緒に子育てする人は旦那様のはずが、妊婦の大変さも分からない方のようですし、お子さんが産まれてから今より大変なことが増えても結局はひぃさんお一人が背負うことになると思いますよ!

りり

旦那さんの発言が信じられず驚いています💦
私も一緒にいる意味ないと思います...

saku

はーなんというやつでしょう👊💢育児疲れで虐待や自殺する人だっている世の中です。人間を生んで育てることの大変さがわかってないんですね。
仕事にはスケジュールがあり時間の管理ができますが、育児はできません。予想もつきません。誰かに頼ることの何が悪いんですかね?仕事だって1人では成立しないのに。
ひいさん、もう引っ越しましょう。体の負担より心の負担が大きいです。
お母さんに甘えて良いと思いますよ^^

deleted user

全然親離れ出来てないとかじゃないです、
なんなら旦那さんがひぃさん離れ出来てないかなと思います😅(笑)

旦那さんはお子さんが産まれたあとの事とか具体的に考えている、もしくはひいさんは伝えていますか?🤔
新生児期は外に出しちゃダメだとかも知らない男性って意外といるみたいですよね、買い物とかどうするのって感じですし予防接種も低月齢の時は頻繁にあるし健診だとか…
具体的なイメージわいてないのかな?と。
知っててこんな感じならひぃさん1人が大変な思いすればいいて思ってる性悪みたいにも感じれますし…😔

ひとさまの旦那さんながらすこしひどいなと思ってしまいました😔

というか何より自分の大事な奥さんが困ってるって言ってるんだから助けてあげようよ助けない理由を教えてよモラハラかよって感じです😅

deleted user

すみません、私だったらそんな旦那いりません😂
私は育休中ですが専業と一緒だと思って子育て旦那の世話頑張ってました。でも結局誰からも出来てないとこしか見てもらえず産後うつになりました。実家も近く必要最低限は頼っていました。ひぃさんのご主人から見れば甘えだと思われそうですが、本当にしんどいです。ひぃさんにはこんな風になってほしくありません😭お母様が頼りになるなら頼ってください💦

かはぎ

失礼ながら、旦那さん妊娠、育児への理解がなさすぎませんか?

産後ひと月は出歩くことも出来ません。買い物行こうにも1ヶ月に満たない赤ちゃんを外に出しちゃダメですし。
しばらくは授乳で夜中も起きるのでひぃさんも睡眠不足になり、赤ちゃんが寝ている時に少しでも寝ないと倒れてしまいます。赤ちゃんが寝ている間に全ての家事をするなんて、私はとてもじゃないけれど出来ませんでした。
今でも頼れるところには頼るようにしています。
ひぃさんも頼れるところには頼るべきです!
お母さんも交えてでも、旦那さんを説得出来ませんかね?

yu

人様の旦那様に失礼ですが…そんな旦那はいらないです🙋‍♀️
命懸けで10ヶ月間お腹で命を育てて、命懸けで出産したのに、休む暇なく育児が始まります。
なのにそんな非協力的であり得ない発言される方が旦那で、これから人1人育てていかなきゃならないのに、そこにそんなクズレベルの人間まで居たらひぃさんが間違いなく倒れます。
子どもは泣くのが仕事です。
昼夜問わず泣きます。
夜泣きだって仕事です。
それを始まる前から否定された子どもも可哀想だと思います。
子育てはしんどいけど、2人の子どもなんだからって育てられる人とじゃないと、どの道続かないと思いますよ…

はじめてのママリ🔰

全然良いと思いますよ、私も実際二世帯で実両親と暮らしていますが...
別に近くにいるからって毎日頼っていませんし、子育てはちゃんと自分でやっています!というか実両親がいてくれたら多分旦那さんもすごく助かると思いますよ?
料理など文句をつけるのなら実両親に助けてもらって良いのではないですか?旦那さんも。人様の旦那さんですが、妊娠中の女性の体のことも、子育てのことも理解しようとしていないし甘くみている気がします。
このまま実両親に頼らない、となっても旦那さんが手伝ってくれないのならひぃさんに全てのしかかるだけです。
頼れるのならたくさん頼った方がいいと思います😌
両親も孫に会えて嬉しいだろうし、そんな旦那さんのことは無視して親孝行だと思って...

長々と失礼しました。

おみそ

引っ越した方がいいと思います😔
旦那さんがこのまま変わらず出産後も助けてくれないのなら、近くに頼れる人がいないと育児ノイローゼになってしまうかもしれないです!
うちはマンションの真下の部屋に母が住んでるのでかなり助かってますよ!
甘えまくってます😏
それでも家事育児大変だし、はじめての子育てでわからないことばっかで軽くノイローゼにもなりましたし、でも経験者の母に色々聞いてなるほど!って解決できたり、解決できなくても話を聞いてくれる人がいるってだけで全然違うと思いました😢

2人で協力できそうにないのなら、旦那さんを説得して引っ越した方が後々いいと思います。
よくよく話し合ってください😔
頑張ってください!

かるび。

旦那さんマザコン?
ボク一人じゃ何もできない感じですか?

よそ様の旦那さんにめちゃくちゃ失礼ですが、とんでもないモラハラ男だと思うので離婚しちゃっても良いのでは…。
子供にも悪影響しかなさそう…。

ズーシー

今のこのタイミングで無理矢理にでも実家の近くに引っ越しでもしないと、今後夫婦生活続かないと思います。。。
自分の親にそうゆうふうに言われたって話したら、絶対引っ越して来いって言ってくれると思いますよ。
旦那のことなんかより、自分や子供の為に一番いい選択をするべきと思います💦
私は、結婚して知らない土地に越してきて親も遠く介護が必要な父もいるので頼れず、日中はずっと1人で初めての育児してますが、頑張ってないです。
でも頑張ってないとかご飯がどうとかそんなこと言われたことないです。
むしろ旦那の方がマメで性格も優しいから帰宅してから毎日洗い物やお風呂や寝かしつけはやってくれてて、それで私はなんとか育児やれてます。。。
ひぃさんの旦那さんみたいに色々言われたり、実際産まれてから何も手伝ってくれなかったら、私は無理だったと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

旦那さんモラハラです。
あなたをダメな人間とすることでコントロールしようとしています。
無意識に。
ご両親も薄々気づいているんじゃないですかね。

あなたは全然変じゃない!

自分を卑下することないですからね、無理だと思ったら実家に帰って。