※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもねぎ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食が進まず、夜間断乳を試みたが失敗。卒乳を考えるが、食事や睡眠に悩み、保育園入園も心配。仕事復帰で夫の協力も得られず、精神的にも辛い状況です。

来月12日で1歳になる娘がいます。離乳食をほとんど食べず完母、体重は9250㌘、身長75㎝、9ヶ月から一人歩きをして、今では段差も降り、高いところへよじのぼります。ストロー飲みもマスターしています。
来月から保育園で、お昼寝ができないと可哀想なので、できれば卒乳を…と言われ、夜間断乳を決行、4日目で完了と思いきや、5日目で復活、うとうと→ぐずぐずを一時間半繰り返され、いつもは飲むお茶も拒否されてしまい、私が折れて授乳してしまいました。
もともと夜は1、2回しか起きず、授乳をすればすぐに寝てくれるので楽でした。むしろ夜間断乳したほうが寝不足で辛かったです。
私も仕事復帰で、旦那も休日出勤が続いており協力を仰げない状態です。
昼間は起床後朝寝前昼夜寝かしつけで4、5回程度、出掛ければ欲しがらないことも多かったんですが、夜間断乳を初めてから娘の昼の授乳も増え、おっぱいへの執着がひどくなってしまいました。
私自身も月経再開と重なってしまい、不眠、食欲不振になってしまいました。食べてくれないのが辛いし、園に入れるには卒乳しないとだしで、辛すぎて娘の前で泣いてしまいました。
断乳しても食べも良かったのは1日だけでした。
元々卒乳を目指していたのですが、離乳食も一口二口で野菜を少し手づかみ食べするだけで終わりなので、このまま園に入れてよいのか悩んでいます。

コメント

ぴこ(*´∀`)

わたしも同じ状況ですー(;_;)
かなり不安ですよねえ(>_<)
わたしは混合で、寝かせるときだけ母乳ですが、食後のミルクを今日からなくしているのですが、離乳食も食べずギャン泣きパラダイスですー(;_;)
今は、わたしが折れて添い乳寝かせ中です(>_<)
来月から大丈夫なのか、とっても不安です!

• かもねぎ

かもねぎ

お返事ありがとうございます!
    今日午後園に行く予定があったので、卒乳できてない事と、出来そうにないことを伝えてきました(^o^;)
    保育士さんはだよねぇって感じでした( ;∀;)
    おっぱい無いとダメなのに、今私がご飯食べれて出が悪いので、何かイロイロ可哀想で仕方ないです(´д`|||)
    ギャン泣きに一人で対応とか無理ですよね~(´-ω-`)
    せめて旦那が休みだったら…!!と思います(>_<)

• 5月24日
亮ちんママ

( ^_^)/ 息子も6/19で1歳なので、一緒くらいですね〜♪
うちは、待機児童の関係で4月から入園してますが、体格も似た感じで、完母、離乳食は入園1ヶ月前にようやくスプーン3さじくらい食べる程度…と不安でいっぱいでした。
先生からは「離乳食は誰でもそのうち食べるようになる。断乳はしなくていいけど、何も飲めないとかわいそうだから、お茶や水を飲めるようにしておいて」と言われたけど、ほんのちょっとしか飲まない状態でした。
結果、今は暑いのもあってか、お茶もゴクゴク飲むし、離乳食もいつも完食です(^o^)
うちの子も眠いとグズグズですか、先生達はプロ!寝かしつけるのは、お手の物です。
「先生にはああ言われたけど、断乳無理でした!」と言えばいいので、気をラクにして下さいね、

• かもねぎ

かもねぎ

返信ありがとうございます。
    4月から入園も考えたのですが、幸い園が予約できたので6月入所が叶いました。
    お茶もジュースも牛乳も飲みますが、気が乗らないと拒否されます。
    本日園に行く予定があったので、断乳がむずかしいことを匂わせてきました(-_-;)
    先日行ったときは泣いてる子がいると聞いていましたが、今日はみんな寝てたので流石プロ!と思いました。
    気を楽に!大切ですね!

• 5月24日
亮ちんママ

あ、補足ですが、今でも朝起きた時・お風呂出た後・夜間おっぱい飲ませてます。

みなゆか

うちも完母で、離乳食全く食べない10ヵ月の男の子。来月から保育園なので、悩みます。スプーンを口に入れさせてもらえず、手づかみも無理。
とりあえずミルクだけでも飲めるようにと哺乳瓶に慣れてもらわねばとがんばってます。

• かもねぎ

かもねぎ

ミルクは試して無いですが、牛乳は飲めるので大丈夫だと信じてます。
    スパウトの練習だけは早めにしたので、それだけが安心材料です。
    離乳食を園で食べてくれないと心配ですよね。
    うちは時々食に興味があるみたいですが、基本遊びに飽きたらおっぱいなので、気をそらすのに一苦労で、何とか一口二口食べてくれたらラッキーと思ってます。
    お互い入園まで頑張りましょう!

• 5月24日
ぴろり

ウチも完母で、離乳食もミルクも拒否のまま4月から9ヶ月で保育園に入れました。二週間くらいは離乳食もミルクも1さじ2さじしか受け付けずで、7時間くらいしか預けられませんでした。
が、ある時急に離乳食もミルクも受け入れるようになりました。今は家で母乳、園でミルク。離乳食も完食です。
子供は環境に適応する能力に長けているのだと思います。

• かもねぎ

かもねぎ

適応能力は大人のほうが無いですよね(-_-;)
    今はマンマ=おっぱいなので、言われる度にマンマはこっちだよーって言ってるんですけどね…誰に似たんだかとっっても頑固で見向きもせず。
    ワーママが回りに一人しかおらず、1日で断乳成功したと聞いて焦ってました。
    ぴろりさんの経験談で焦ってやめなくても良いのだと安心しました。

• 5月24日
ひろみ726

お疲れ様ですー
断乳大変ですよね、、かつ旦那さんの力も借りれないとなると、しんどいですよね(^^;
私2人目は断乳せずに、8カ月で保育園入れましたー保育園ではミルクでしたが、最初は哺乳瓶拒否したりして、保育士さんにスプーンでミルクもらったりしてましたよー周りの子がミルク飲んでるのを見て、飲むようになりました!
結局断乳したのは1才4カ月くらいで、それまでは保育園行く前、帰宅後には必ずおっぱいなってました(^^;
まだ離乳食、完了食ではないですか?
私が通っている園では完了食になると、ミルクが終わり給食のときはお茶に変わりましたー!

ちなみに1人目は、断乳する1才1カ月まで、離乳食ずっと拒否で、断乳してから離乳食もりもり食べるようになりました!やはりおっぱいが美味しいし、たくさん飲んだらお腹すかないんでしょうね笑

• かもねぎ

かもねぎ

離乳食はほとんど食べないんですが、食べるときは軟飯+スティックゆで野菜を食べさせています。
    ただ、親の食べものを欲しがるので、味付けしたものも食べるときがあります。
    牛乳を試したところ飲んだので、どうやら牛乳、お茶、幼児ジュースは飲めるようです。
    寝るときはおっぱいなのは相変わらずなので、お昼寝が心配ですが、疲れると電池切れで抱っこで寝ることもあるので、旦那の力が借りれない今は諦めます(^o^;)

• 5月25日