※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
家族・旦那

義実家についてなのですが…義実家が汚いよって方、義母さんに掃除してほ…

義実家についてなのですが…義実家が汚いよって方、義母さんに掃除してほしいと頼んでますか?我慢してますか?

何日も掃除している様子はなく、絨毯や床がホコリだらけ。遊びに行くたびうんざりというか、やだなーって思います。やっていいなら、私が大掃除したいくらいですがでしゃばるのも…。何かいい案はありませんか?

娘はまだ新生児なので、汚い所に連れて行けません(>_<)なんとか理由つけてお誘いを断っている状況です…息子がゲホゲホするのもそのせいかなーとか考えてしまいます。

コメント

黄緑子

自分で掃除機かけますよ!
食べこぼしちゃったので掃除機貸してください!
と頼んで掃除します!
トイレもやります(笑)

• メル☆

メル☆

いいですね!トイレも(^^)
    義母は私が食べこぼし片付けようとすると、「いいわよそのまんまで〜後で私がやるから」と言われてしまいます。絶対やらないのに。
    もう少し強めに提案して動いてみようと思います…

• 5月24日
ママ

いちの義実家が汚くて毎回嫌です。蜘蛛の巣だらけだし、土ぼこりやら小さなゴミ。所狭しにゴミ、物が散乱してます。

私も流石に掃除してとはいえず、娘が触るものに対して、
汚いから触っちゃダメ!ってアピールしてます。
年寄りには通じません(⌒-⌒; )
ほんと、うんざりですよね。

• メル☆

メル☆

ですよね!私も触っちゃダメと言いますし、義父も触ったら汚いぞ〜とかいいます。だったら掃除してよーって(>_<)
    素直に言えればいいのですが…解決は難しいですね…

• 5月24日
しいのみ

「あっ、ホコリが!ばっちいから触っちゃダメ!」とアピールしたり、「拭くものないですか?」ってお願いしてみてはどうでしょう?
息子さんがアレルギーなどありそうでしたら、それを伝えたら考えてくれるのでは;;言いにくい時は、旦那さまに言ってもらったりしても良いと思います。

ちなみに、うちの義実家もそんなですが、私の実家がさらに古くて酷いし、自分の家も掃除できてないので、実際には言えてません(^o^;)
掃除できない人は習慣になってなくてなかなかできないし、お歳なら辛いので、大変そうなら子どもを理由に、お掃除してあげられたら喜ばれるかも……。

• メル☆

メル☆

そうですね、できるとこから掃除したいと思います(^^)
    旦那にも言ってみます。
    義母は50なのでまだまだ動き回っていますが、やはり習慣ですよね。アドバイスありがとうございます☆

• 5月24日
トマト

私の義実家もちょっと気になります。
床やテーブルがいつもベタベタしてて出してくれるお皿やコップに汚れが着いていたり、フォークが錆びてた時は2回目の時に主人のと変えて貰いました。
わたしはお義母さんの気持ちを考えると言えません😅ひどい時はこっそり主人に言います。
実家の母に話したら歳を取ると老眼で汚れが見えにくくなるそうです。

子供が産まれてたら家でも使ってるからと言ってお昼寝マットみたいのを買って床に寝かせない様にしようと思っています🙂
大きくなってきたら外で遊ぼうと言って家の中の時間を減らそうかな。笑

• メル☆

メル☆

私も言えなくて。一番イヤなのは、ハイハイしだして手で掃除したあげくその手を舐めてしまうことですね(^^;;
    今から不安です…

• 5月24日
  • トマト

トマト

確かに考えただけでもゾッとしますねー。
    私も不安です(^-^;

• 5月24日
  • メル☆

メル☆

ですね(>_<)
    お昼寝マットいいですね!アドバイスありがとうございます☆

• 5月24日

うちの義実家宅も汚いです…
あまり掃除をする環境ではなかったのか?汚いのに掃除した、などと言います。
これから子供が産まれるのに不安です。
これは関係ない話なのですが、
義母の運転もとてもじゃないほどこわくて
毎回ヒヤヒヤします(笑)
何回も通行人をひきそうになってるので
乗りたくありません…
不安だらけです(笑)

• メル☆

メル☆

大きな声では言えませんが、遊びに行くと、チャイルドシートない車で義母は息子を連れ回してます(>_<)私がいない間に。笑
    価値観の違いというか、掃除にしてもチャイルドシートにしても何にも気にしない人なんだと思ってます。
    不安ですね(>_<)

• 5月24日

退会ユーザー

チャイルドシートは義務付けられてるので買って下さい!とか言いたいですね(´・∀・`)
    あれ、決まりですよね?
    戸籍上は母だとしても所詮他人やなーと思って接してます(笑)

• 5月24日
  • メル☆

メル☆

決まりですよね。私の車からシートをうつしかえればいいだけなのに、めんどくさがって気づいたら義母の車でそのまま出かけてます(>_<)

• 5月24日
歌う犬

私の義実家も物が散乱してます。
掃除はしてますが片付けられない感じです。
ほとんど家に何故かな?って思いながら(^o^;)💦
でも私も鬱っぽいのと、仕事がハードで家が散らかってるので人のことが言えないんですが...

決定的に違うのは汚部屋になっているか、っていう自覚が有るか無いか(・・;)
義母には自覚がありません(^o^;)💦

介護士なので、色々な利用者様の部屋の片付けをしますが、
声掛けをする時は、義母が届かない所から手伝いましょうか~と言ってやり始めます。
ついでに~と言いながら周りも片付けられたりしました。
その時に「それ、要らないかも。捨てていいよ。」
なんて言ってくれることもありました!

• 歌う犬

歌う犬

スミマセン脱字です(^o^;)💦

❌ほとんど家に何故かな?
    ⭕ほとんど家に居るのに何故かな?

• 5月24日
  • メル☆

メル☆

なるほど、自覚がないのかもしれませんね(^^;;
    片付けのお手伝いができるといいのですが、物が溢れかえっててもはや片付ける場所がない状態です…
    ついでに〜は言いやすいですね!何気なく使って自分の周りだけでも片付けようと思います!

• 5月24日
  • 歌う犬

歌う犬

本当に片付けられないですか?
    デッドスペースないですか?
    横収納が縦収納になっただけで新たなスペース出現!てこともあります。

利用者さんの部屋の片付けはほぼ捨てない方向性で入りますが仕舞い方でかなりスッキリさせられます。
    一番オススメは
    *物の住所を決める(ラベル貼など)
    *仕切り収納
    *お店のディスプレイ感覚
    ですね。

私は義母に
    「これ使いづらくて」
    と呟かれたら
    「これ楽でしたよ~」
    って片付けて見せて、
    「どうですか?大丈夫ですか?」
    と確認をとってます。

その手順が良かったのか、利用者さんも名指しで手伝ってと言って下さることもありました。

• 5月24日
  • 歌う犬

歌う犬

いい忘れちゃいましたが、頑張って下さいね!

実は手伝ってほしいけど恥ずかしくて言えない...って方が多いですよ!

• 5月24日
  • メル☆

メル☆

具体的なアドバイスありがとうございます。一緒に片付けることも視野に、声かけしてみたいと思います。

• 5月25日
AVVENIRE

うちの義実家も汚いです(>_<)
行った日は一応掃除機かけたんだろうなぁと思いますが、2日目とかはかけてなかったりしてホコリ、髪の毛散乱してて嫌です(T-T)
特にお風呂場!マットも常に濡れてるし、洗面所が汚すぎて使いたくないです(>_<)💦
ハイハイ時期が不安ですよね!
ハイハイし出したら掃除機かけていいですか?と言ってしまうかもしれませんf(^^;

• メル☆

メル☆

泊まったことはないのでお風呂入ったことないですが、見ただけで入りたくなくなります(>_<)
    掃除機かけたいねすよね!私も言ってみようと思います。

• 5月25日