※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

60-80坪の土地に家を建てた方へ 外構費の相場や工事内容について質問です。 外構見積もりは600-700万や300-400万で、外注も検討中です。 外構会社のおすすめがあれば教えてください。

60-80坪くらいの土地にお家を建てた方に質問です😊

外構費はいくらかかりましたか?
どのような工事をされましたか?

今年家を建てようと土地を契約しました。
75坪の土地に65坪ほどの家を建てる予定です。

外構費の見積もりが大手ハウスメーカーだと600-700万、地元のハウスメーカーであれば300-400万でした。
外構はとても大切なのですが、予算もあるため外注しようか悩んでいます。

お勧めの外構会社などをご存知でしたら併せて教えていただけたら嬉しいです✨
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

67坪の土地に53坪の家を建てました🙆🏻‍♀️
一条工務店で建てたのですが、外構費高くて知り合いに頼みました!
駐車場5台分をコンクリート
玄関前階段・フェンス
庭に階段・スロープ・フェンス・人工芝
で100万です🤲🏻
知り合い価格で利益ない位まで安くしてくれました🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    知り合い価格だとそんなに安いんですね!

    正規の値段だったらどれくいだったかわかりますか?
    また外構の外壁はどのようにされましたでしょうか?

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

85坪に延べ床50坪の家です!
駐車場3台、カーポート3台、アプローチ、門柱、表札、ウッドデッキ、花壇
で約500万です!
先行造成含みます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり500ほどかかるのですね💦
    外構は建物と一括で見積もりされましたか??
    ちなみに間口はどのくらいありますでしょうか?
    我が家の場合間口が広いことにより、色々と高くなるようで🙇‍♀️

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね💦
    一緒の見積もりの紙ですが、外構費とかは別で記載されていました⭐️
    間口は...正確ではありませんが横並び車4台の駐車スペースはあるので10m以上はあります💡💡10〜12mくらいでしょうか🤔

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり開口部広くいらっしゃるんですね😊我が家も15mあって、見えない部分ならそこまで力をいれなくてもよいのですが、見えるところはちゃんとしないとなぁと思いつつ...それにしても外構って、高いですよね😭
    花壇もつけられて、羨ましいです✨

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が広いのできっと間口も広くなりますよね🤗
    確かにそうですよねー!とはいっても我が家はほぼ駐車場のコンクリとカーポートです笑
    花壇は私の強い希望で道路から見えるところとお庭の2箇所に作ってもらいました🤭✨

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    広くなります😭ただシンメトリーのお家にしたかったので、間口が広いのは希望だったんですが...高すぎて(笑)
    お家の前にガレージにされましたか??
    花壇は憧れです✨

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シンメトリー😳素敵です〜!!✨
    ガレージではないです💡単なるカーポートです!
    働いているので草取り大変ですけど😭笑 でも黙々と草取りするのも楽しいです🤭

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シンメトリーは外観的にはいいですが、間取りが難しく何回も変えてもらってます😅

    カーポートと書かれてましたね💦すみません🙇‍♀️

    大変ですよね💦今戸建賃貸なんですが、草取りができないのでマイホームは草の部分がほとんどないです(笑)

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔玄関が真ん中ということですもんね🤔🤔
    でもお洒落なお家になりそうですね!✨

    いえいえ!地域柄ガレージのお家はあまりなく、カーポートの選択肢しかありませんでした😂

    大変ですけど無心になるので育児のストレス発散にはなります🤗笑

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦吹き抜け作りすぎて2階の面積が足りなかったりと申し訳ないくらい作り直してもらってます(笑)

    そうなんですね☺️

    たしかになにかに無心になれるとストレス発散になりますよね✨

    • 2月29日