※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の収支に悩んでいます。月に55万円必要で、10万円しか貯金できません。支出を削減する方法を模索中です。

みなさん毎月の出費、貯金額はどのくらいですか?😵‍💫

妊娠を機に退職したのですが、月に25~30万円ほどの収入があったのでその時の感覚で生活してたら大赤字になってしまいました…
4月は節約を頑張ろうと家計簿をつけてみたのですが、

固定費が約30万、光熱費、食費、外食費、日用品、ペットにかかるお金、保険料、クレジットカード、などなど含めると
毎月55万円ほど必要です…

貯金は10万円ほどが精一杯です

なにか削れるものはないか考えていますが上手く行きません😭

コメント

たぷ子

各項目にどのくらいか分からないですが、外食と食費は削りましょう!あと日用品の買い出しも最低限にして、クレジットの内訳見直して、保険料の見直しですかね?
うちはそれで支出を10万落としましたー😭😭

ママリ

項目書き出すところからですかね。

固定費に何が含まれるのか?
クレカの内訳なども確認しないとですが…。

ご夫婦のみでしたら多い印象です😱

ままま

支出がローンも含め17万ほど、貯金は20〜22万です。

ままり

固定費、変動費合わせて20万強です。月だと3-4万でボーナス含めて年間120-150万の貯蓄です。
子ども2人でまだ小さいのでこの生活費です。小学生以降大きくなるとさらにかかってくると思ってます。

お子さん産まれたあと仕事復帰しても保育料もかかるので実質はさらに支出が増えると思います。見直し頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

結婚してた時は
夫婦と子供1人、猫2匹で
月30万の支出で、
貯金は元旦那の方から8万
私のパート代で10万前後の合計18万は貯金って感じでした!

お子さんは今妊娠されてる子が第1子ですか?
それとも兄弟がいらっしゃいますか?
兄弟なしで、まだお子さん産まれてないのであれば、
かなり削れると思うので、
まずは保険料含む固定費からですかね。

固定費削ってもきつければ、
変動費ですが、変動費は外食や惣菜買う事が多いとかでなければ、減らしても微々たるものなので、
まずは固定費を極限まで削るのがいいと思います😂👍

もしくは、旦那さんの給料が55万必要で貯金10万出来るということは65万くらいはあるという事ですかね?
であれば、産後1~3年までは我慢して、1~3歳になってから社会復帰するか、パート出るとかすれば良いかなと思います🙂