※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内や神奈川の東京寄りに住む普通の家庭の世帯年収は、1600万円が普通と言われています。皆さんもそう思いますか?

都内や神奈川の東京寄りに住んでる方の、いわゆる普通の家庭(中間層)の世帯年収は、どのくらいなんでしょう。
TikTokで1600万で普通とありました。
みなさんもそう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1500万前後で
シングル等除く、
保育料のランクのど真ん中なので、
あながち間違ってないかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方暮らしの時は、最高ランクだったので、
    住民の傾向見て、ランク分けされてる印象を受けました。
    ただ、正確かはわかりません。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど、保育料で考えるのは確かにですね!

• 5月7日
ママリ

私の感覚ですが、都内だと共働きが多いので800〜900万くらいが中間層のイメージです!

• ママリ

ママリ

中間層というくくりもなかなか曖昧ですもんね💦

• 5月7日

そのくらいだと思います!
マンションの価格も7,8000万くらいが多いイメージなので(最近はもっと上がってるのかな…)そうなると世帯年収そのくらいかな、と!

• ママリ

ママリ

確かにフルローンがくめるとなると、そのくらいでなければ買えませんもんね!ただ最近は収入と比例しないような不動産の上がり方をしてますが💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

都内の平均世帯年収が1000万と資料で見かけたことあります!
東京よりの神奈川となると、横浜とか川崎市あたりは800万くらいに下がると思います💦
なるのではないですかね💦

都内だと大卒総合職のパワーカップルも多いですから、1600万も珍しくはないでしょうね🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり都心部とかと神奈川比べると違いますもんね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

中間層でいえばそんなないと思いますよ。
子育て世帯で30代とすると、夫婦でそれぞれ800万ずつ稼げる会社。夫1000万、妻600万出してくらる会社なんて限られると思います。

添付したものが、5年前のデータなので少し古いですが(むしろコロナ禍が反映されてない分データとしては考えやすいかも)神奈川県の子育て世帯の年収、割合ですが1500万以上が4.7%なので、これを中間層というのは無理があると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑アルヒから出てる資料添付します!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

たしかにこれだと無理がありますね!ママリもしかりですが、年収ある人がコメントするから、そう感じるのかもです。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

中間層が1600万はないと思います😇
世帯年収1000万くらいが普通なんじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

そうなんですかね!ありがとうございます!

• 5月8日

23区、武蔵小杉や横浜などだと、1600万までいかなくても結構多いんじゃないでしょうか???

• ママリ

ママリ

1000万超えは多そうですよね!1500を超えるのが難しいのかな。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

周りの友達属性、環境などにもよるのかなぁと思います😊 生まれも育ちも都内で実家は文教地区です。友達も大卒院卒普通、大企業勤務や士業(公認会計士など)勤務、旦那さんも同じ様な環境なので、主人1000万、妻時短500万〜600万くらいなど多いです。専門卒でも起業していたり、デザイナーなどです。専業主婦の友達は、旦那さんが開業医です。仲の良い友達は本人ご主人とも公認会計士×2で、年収2500万とかですかね🤔 ママリで良くいる中卒でパートしか職歴なし、みたいな属性の人は周りにはいないです…

• ママリ

ママリ

時短でそれはすごいですね!
    確かに周囲がそういう環境だと、おそらくそれが普通という感覚になりますよね。なので平均を知りたかったのです💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

たぶん、東京神奈川といっても広いので、かなり地域差はあると思います‼️
東京でも都心や神奈川でも横浜なら1600万が中間層も合ってるかなと思いますが、
それ以外の地域だと、もっと低いと思います。
私の住んでる東京23区の下町エリアだと、たぶん800から1000万くらいが中間層かな?と思います☺️
もちろんもっと低い人もいますし、全部ひっくるめても1000万くらいかなと思いますよ❗️

• ママリ

ママリ

ですね、都内てだけでも広いですもんね!ありがとうございます!

• 5月8日